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特急にちりんのブログ一覧

2025年04月19日 イイね!

EF66_撮り鉄しました!!

EF66_撮り鉄しました!!鉄ネタです。

国鉄型機関車は、今年3月のダイヤ改正で運用が大幅に減り、ブルートレイン牽引にも活躍したEF66も、関東方面は1往復だけとなってしまいました。
まぁ、残っただけでも、有り難いと思うべきなのでしょう。


みんカラさん情報では、ダイヤ改正後も代走で関東へ定期運用以外でも顔を出していたようですが、タイミングが合わない内に、無くなったようでした。

ということで、唯一の関東運用のEF66を撮りに出掛けました。以前撮った時(⇒コチラ)と異なり、東京貨物ターミナルには顔を出さず、武蔵野線の埼玉県にある越谷ターミナルが終着です。しかも、朝6時過ぎ着ということで、日の出を考えると、東海道線沿いの撮影より、武蔵野線での撮影の方がまだ可能性があると思いました。
ということで、朝、夜明け前から出動しました。

ホームからの撮影です。一眼レフ&望遠レンズで撮影といきたいところですが、まだ経験値が少なく、我が家の財務省に予算申請するかしばらく様子見、取り敢えずiPhoneの機種変更でしのぎたいというところです。

まずは、桃こと、EF210が牽く、タンカートレインです。


合間に首都圏では、どこにでもいるE231系がやってきます。


そして、遂に、待ちに待ったEF66の登場です。


待ち侘びていました。1300トン貨物列車で、貨車を26両繋いでいる由。長い編成でしたが、コンテナはほぼ満載に見えました。

トリミングしてみました。


次に、EH500(愛称、金太郎)の牽く、コンテナ列車が来ました。常磐線方面へ向かうものと推察します。


3種類の機関車が撮れ、遠路、来た甲斐はあったかな…と、😅️👍️。

もう1カ所、ホーム撮り以外でトライしてみました。

公園の駐車場で、Graちゃんは休憩です。


武蔵野線は、新幹線と同様、踏切がありません。従って、ホーム撮り以外では、周囲に建築物のない真っ平らなところか、鉄橋しかなく、後者でトライしてみました。

その上で、iPhoneで撮ってみました。空間撮影モードというものです。「従来の平面的な写真撮影を一歩先に進め、3Dの立体感や奥行きのある写真表現が可能です」というのがAppleの商品説明ですが、iPhoneで観ると、宣伝の効果はあるように感じました。みんカラでは画像の解像度を落とすので違いは分かりにくいかとも素人なりに想像します。

菜の花が咲いていたのは、嬉しい誤算でした。

国鉄特急色の683系も、たまたま捕らえることができました。


貨物列車は、1時間ほどいましたが、全く来ませんでした。貨物は早朝/深夜がメインと推察します。

ということで、10時過ぎには帰路に着きました。外環道は大渋滞、家に着いたのは、正午近くになってしまいました。

以上でお終いです。
最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2025/04/20 00:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道趣味 | 趣味
2025年03月17日 イイね!

【横浜】原鉄道模型博物館&NISSAN GALLERYへ行ってきました❗

【横浜】原鉄道模型博物館&NISSAN GALLERYへ行ってきました❗EF66撮り鉄の不首尾で気も重い中、次の目的地、横浜へ向かいます。

鉄道続きとしては、原鉄道模型博物館(⇒Link)、その隣にある、日産ギャラリー(⇒Link)が横浜のメインの訪問先です。
尤も、折角、横浜に来たので、横浜ラーメン🍜と中華街巡り、休日の夜なので、🚙車マニアの集う大黒PAにも寄ることとしました。

府中街道~東名川崎~横浜青葉IC~首都高・横浜北西線~横羽線で、東神奈川で一般道へ出るルートです。
首都高・横浜北西線は初めて走りましたが、ジェットコースターみたいにアップダウンが激しく、私にはスリリング😰️すぎるという印象です。

まずは、原鉄道模型博物館です。上限料金ありの駐車場に停めます。
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ここは何度か訪れていますが、他の鉄道模型と比較すると、当博物館は鉄道車両のサイズが大きいです。大きい分、精巧な作りとなっています。
ゲージ幅の説明は、当館内で以下の通りで、当館は一部HOゲージがありますが、メインは1番ゲージとなっています。
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パンフレットは以下で、ジオラマは世界最大級と謳っています。1番ゲージならでは…、かと。
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故原信太郎氏のコレクションということから、故人に馴染みのある車両が多くなり、最近の車両は勿論、国鉄も動力近代化化以降の車両は少ないですが、欧米の鉄道全盛期の車両中心で見応えがあります。

ヨーロッパの流線型SL🚂です。
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アメリカのSL🚂です。一番上は、Big Boyです。
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最下部は、20世紀特急(ニューヨーク🗽️~シカゴ間の高速・豪華寝台列車)ですが、本でしか知らない、大陸横断鉄道、全盛期の象徴的な列車です。
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機関車+豪華客車列車の最高峰でしょう。
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ヨーロッパでは、第2次大戦後、航空機に対抗するため、1等車だけで編成される国際特急TEE(Trans Europ Express)の運行が始まりました。
スイス🇨🇭国鉄のTEEも展示されていました。
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ドイツ🇩🇪でTEEの牽引に活躍したC103機関車もありました。EF66のドイツ版かと。
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パンフレットでいう世界最大級のジオラマへ進みます。1番ゲージの鉄道模型が走り回っています。
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ドイツのTEEです。機関車、客車が塗装が統一され、編成美となっています。
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展望ドームカーも付いており、オランダ🇳🇱~ドイツ🇩🇪~スイス🇨🇭と結んだラインゴルドと推察します。
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車両模型が大きい分、リアル感があります。
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ジオラマが広いので、「走り去った」感があると思うのですが…。


古い機関車に牽引された貨物列車です。
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木材、鉄線等の貨物そのものが分かる貨物列車は、無味乾燥なコンテナ列車とは違い味わいがあります。


1番ゲージの鉄道模型の並走は、リアル感があります。


根岸線を対象にした横浜らしいジオラマもありました。こちらは、HOゲージです。
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ということで、EF66撮り鉄の挫折感を少しは持ち直すことができました。日本の車両が少ないのは残念ですが、ジオラマとしてはここは見応えがあり、お勧めかと思います。

次は、隣りの日産のグローバル・ギャラリーです。
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昔の日産車が陳列されているとのこと。台数は少ないですが、座間のヘリテージ・コレクションまで行かなくても、昔の日産車を見ることができる、ということで、これが訪問の理由です。実際、予約するのも至難の業のようですし…(⇒Link)😔😢。

マーチです。バブル💸️の頃、社会人3~5年目で、何とか手が出た車だったような…。
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サニーNXとのことですが、こちらは、正直、申し訳ないですが、記憶に残っていないです。
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フィガロです。こういう車が日産車らしいです。こういう個性的な車は、今はもう出ない時代なのかと……。
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シルビアの模型もありました。この車は、本当に格好いい、車好きに訴える日産車かと思います。
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レパードの雑誌もありました。
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「あっ、この瞬間が日産車だよね」というCMコピーを朧気に記憶していますが、CM上手もありますが、車自体の性能、デザイン等の両面で、日産は売れる車を作っていたという印象が強いです。

GT-Rも展示されていました。




こういうマニア向け、高嶺の花といった車より、日産自体が90周年記念ムービーに載せている昔の日産車の方が親近感を覚えます。

日産ギャラリーは目的を果たしたので退散、折角、横浜に来たので、横浜ラーメン(家系ラーメン)を発祥の地で食べることとしました。吉村家が総本山(⇒Link)らしいですが、混んでそうでもあり、伊勢佐木町にある勝鬨家というお店までバスで行きました。Google他で、まずまずという感じでしたので…。

店舗はこちら。
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勝鬨ラーメンに木耳をトッピング、そこそこといったところでしょうか。
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この後は、中華街へ歩いて行きました。中華街は、今は、食事よりは、路上食べ歩きとお土産店が幅を利かせているように思えました。
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同發菜館へ行き、お土産に中華菓子と叉焼(チャーシュー)を買いました。エッグタルトが有名ですが、売り切れで、別の食べ歩きの店で買いました。いずれも、美味しかったです。
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この後は、みなとみらい線で駐車場に戻り、帰宅としますが、大黒PAに寄ってみました。週末は、車好きで凄いとか…、以前、寄った時もなかなかでしたので…。

確かに…、なかなかの盛況でした。
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個々の車をお互いに鑑賞している他、見物に来ている人も多かったと感じました。わナンバーの車が結構いて、外国の方も多かったことから、レンタカーを借り、観光スポットとして来ているインバウンド客も多いのかと想像しました。

PAの出口は人だかり、格好いい車が出る時は、歓声が上がるのでしょうか?勿論、ノーマルの当方車に対しては、無音でした。

というところで、帰宅しました。
EF66撮り鉄は今イチでしたが、久し振りの多摩川超えのドライブとなり、横浜の新高島周辺、中華街他、愉しむことができ、気分転換となりました。

以上でお終いです。
長文となってしまいましたが、最後までお目通しいただき、ありがとうございました。
関連情報URL : https://www.hara-mrm.com/
Posted at 2025/03/20 15:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道趣味 | 旅行/地域
2024年09月23日 イイね!

JR東日本高崎「EL&DL カウントダウン運転」へ行ってきました-その2

JR東日本高崎「EL&DL カウントダウン運転」へ行ってきました-その2高崎を出発、途中、幾つか途中停車後、終点の横川に着きました。

到着ホームの反対に回り、12系を連結した、EF65-501を撮りました。ブルトレそのものではありませんが、ブルトレを彷彿とさせます。


DD51側です。


改めて、EF65-501です。晴れてきて、写真写りが良くなりました。






上下のクリーム2ラインが特急専用機、ならではです。


JRの方もサービス精神、旺盛でした。


次は、こちらも改めて反対側のDD51です。



よく見ると、本機は台座にクロームメッキのようなものが施されているようでした。JR関係者に訊くと、本機はお召し機であったため、このような加工が行われた、とのことでした。



このアイドル音もリアルでは聴けなくなります。


この後は、隣接する碓井峠鉄道文化村に行きました。
信越線-本務機のEF62が居ました。晩年、EF58置き替えのため、一部は山線から東海道・山陽線へ転出し、そちらで終焉を迎えたとか。


かっての整備工場の片隅に、碓井峠通過の所要時間が貼られていました。新幹線代替前では、所要時間17分とのこと。案外と短い、早かったと思いました。


昔、北陸トンネルで火災事故を起こした食堂車、オシ17も展示されていました。野ざらしで見るも痛々しいです。


EF58とEF30です。EF30はステンレス車体なので悲惨さはないですが、EF58は、オシ17と同様、痛々しいです。野ざらしの静態保存は、品質を保つのは大変、ということが分かります。


この後は、EF65-501が牽引で高崎に戻ります。ホームで待機中です。


JRの皆さんのお見送りを受け、いざEF65-501は汽笛を鳴らし、出発です。


帰路、地元の方が列車に向け手を振っているのを、何度となく見かけました。沿線の方も、機関車列車の終焉をご認識していると思いました。

ファンの方々の撮影意欲……、凄いとは思います。


機関車牽引列車の発車時です。


ということで、高崎に到着しました。
機関区に戻るEF65-501をファンでお見送りです。




ノベルティは、以下の記念切符とトレーディングカードなるものを貰いました。


昭和の頃は、機関車牽引の客車列車は、相応に走っていましたが、今後は、カシオペアだけになるのかと思うと、寂しい限りです。
12系客車と較べても、最近の鉄道車両は、重厚感がないように感じられ、正直、余り気が乗りません。鉄道自体も高嶺の花になった、鉄道旅行自体が縁遠くなったというのも消極さの原因かもしれません。
今回は、昭和の鉄道感に十分に浸ることができ、いい思い出になりました。

この後は、関越道の渋滞調整で、日帰り温泉(湯都里)へ行きました。なかなか立派な玄関の日帰り温泉で、盛況でした。


ここで入浴、定食を食べた後、マンガを読んで、21頃出発、渋滞もなく、順調に日付変更前には帰宅できました。
高崎出発前のGraちゃんです。関越道で安定した健脚を発揮してくれました。


以上でお終いです。
最後まで、お目通しいただき、ありがとうございました。
Posted at 2024/09/24 23:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道趣味 | 趣味
2024年09月21日 イイね!

JR東日本高崎「EL&DL カウントダウン運転」へ行ってきました-その1

JR東日本高崎「EL&DL カウントダウン運転」へ行ってきました-その1ネットでも報道されていますが、JR東日本の電気機関車(EL)、ディーゼル機関車(DL)で国鉄以来の計5両が、今秋で営業運転を取りやめるとのことです。


「誇り高き機関車たちを胸に刻む、カウントダウン運転開始」ということで、機関車ファンとしては、これは万難を排し行かねば……と以前から考え、この3連休で実行しました。
鉄道イベントだから鉄道で完結すべき、とも思ったのですが、行きたいところもあり、公共交通の便も余りいいようにも思えませんでしたので、老体のGraちゃんにご出動願うこととしました。

高崎なので関越道利用となりますが、テレビ等でよく目にする高坂SA辺りの大渋滞が一服しそうな正午過ぎに出発することにしました。Yahooカーナビを信じての対応でしたが……、いざ12時頃にJARCの道路情報を見ても…………大渋滞は全く解消されてない…………😓。

Yahooカーナビは今頃になって圏央道経由を勧めてきて……、暗くならない内に着きたいというところもあり、渋々この提案を受け入れ、圏央道に乗りました。この高速道路、2車線対面がまだかなり残っている他、アップダウンも激しく感じましたが、お値段もお高い……ですね。

鶴ヶ島JCTで関越道に乗り換え、関越道に入ります。
途中、上坂SAに寄りました。スキーに車で行くとき、必ず寄っていた記憶があります。懐かしい……、思い出です。


たまたま、プレマシーと並んだので、パチリしました。絶滅種となった背低ミニバン同志です。


藤岡ICで降りた後、高崎市内のスーパーの駐車場に停めました。
夕方前に行きたかったのは、機関車が常駐している高崎機関区(ぐんま車両センター)で、引退するEF65,DD51を見れるかも、という淡い期待があり、どうしても行ってみたかった、というところです。

Google mapでも高崎機関区、ぐんま車両センターはヒットしませんでしたが、Google MapでJR線路図を見ていると、高崎駅を出てすぐの処に待避線、車庫への出入り線と思しきものがあり、通常の道路も横切っていることから、ひょっとして企画区内を道路から垣間見えるのでは……と期待しました。


機関区辺りにコインパーキングはなく、やむなく、スーパーの駐車場にしばし停めさせていただきました。スーパーへは、駐車場代代わりということで、🍺ビールのおつまみを買わせていただきました。

さて、いざ目的地へ歩いて行ってみると、踏切から、DD51が見えました。
侵入防止の金網等に遮られることもありません。来て良かった……、いろいろと調べた甲斐がありました。


踏切の反対側を目を向けると、遠くに、国鉄直流型機関車のボティーカラーである紺色の車両が遠くに見えました。これは、機関区の周りを歩くとどこかで垣間見ることができるのでは……と期待、いざ歩きで回ってみることとしました。


すると、機関区のフェンス越しに、ブルトレ専用機のEF65-501がお休みしているところを捉えることができました。柱が邪魔ですが、公道からの撮影なので、致し方ありません。


機関区の地下道を潜り反対側に回ると、JR貨物のインバーター制御、交流誘導電動機の機関車が休憩していました。


遠くには、抵抗制御の今回で惜別となる紺色の国鉄型直流機関車を見ることができます。


今回、国鉄型EL・DLは勇退となりますが、それより古参のSLは残るようです。
EL&DLを導入した国鉄の動力近代化とは、サービス面もありますが、エネルギー効率が悪く、人手・コストも掛るSLを淘汰するのが目的であったと思いますが、不効率のSLは生き残り、SLより人手、コストの掛らないEL&DLが勇退させられるのは、少し腹に落ちないのですが……、SLの方が高収入なのか、部品の問題かと想像しました。

さて、折角、高崎まで来たので、何か名物料理でも食べて帰ろう、とネットで検索してみると、シャンゴというスパゲッティともつ煮込みがヒットしました。スパゲッティは水戸(Groovy)でも個性的、オシャレ店は探報したので、今回は和風のもつ煮込みでチャレンジしてみることとしました。
もつ煮込みは、だるま食堂が有名なようですが、夕方はやっていないようなので、少し遠いですが、キッチンムロオカ というところへ行ってみました。群馬八幡駅より更に奥に行ったところにありました。

名物のもつ煮込みとトンカツセットを頼んでみました。野菜は、もつ煮の鍋には入っていませんでした。野菜は、豚汁の野菜を自分で移す、もつ煮自体を煮込む時は、野菜は入れないもの、ということだとか。


スーパーでよくいただく甘い白味噌のものとは異なるもので、まずまず、というところでしょうか?店内は、ジャズも流れ、オシャレ系かと思いました。

お腹一杯になったところで、眠くもなり、この日はこれでお終いです。

さて、メインの2日目、イベント日です。あいにくの雨模様となってしまいました。
2番線へ急ぎます。


2番線は人だかりですが、東京寄りへ行きますと、新幹線の高架下で、今回の主役であるDD51が12系客車を引き、待機していました。


この後、一旦東京寄りへ進んだ後、2番線へ入線してきました。興奮のルツボとはこういう状態でしょうか?


入線で興奮は更にヒートアップ!!


入線完了しました。


進行方向、反対の先頭、帰りの先頭は、EF65です。こちらも大興奮状態でした。


発車時刻も近づいたので、乗り込みます。12系客車は初めてです。


国鉄ならではの記号です。ブルーの車体がキレイに維持できているのは、さすがです。


スハフ12のエンジン音も録りました。


国鉄・急行型ボックスシートです。今回、男性3人で1ボックス、背の高い方もご一緒になりましたが、膝が当たるとかはなく、ゆったりと出来ました。結構、長距離、疲れずに乗れるような気がしました。


12系客車は、S44~S53まで製造された、今から40年以上の昔の車両ですが、最近の車両より寧ろ快適ではないか、とも思えました。


という内に、発車時刻となり、汽笛一声、横川に向け発車しました。先頭は、DD51です。ディーゼルの排気煙が舞っています。


後部の貫通ドアから、EF65を写しました。


途中、安中駅で、連接部を撮りました。国鉄型塗装は、シンプルですが、列車らしく映えると改めて思いました。


長くなりましたので、続きは、その2で改めてアップします。
最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2024/09/23 21:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道趣味 | 趣味
2023年05月05日 イイね!

JR貨物_東京貨物ターミナル50周年記念フェスタへ行ってきました!!

JR貨物_東京貨物ターミナル50周年記念フェスタへ行ってきました!!先月、ネットを何気なく徘徊していると、JR貨物東京貨物ターミナルでイベントがある、入場料も最近では格安感のある千円/人ということで、速攻で申込み、行ってきました。


但し、会場には駐車場の手配はなく、公共交通機関で来てくれ、とのこと。近くに、一般の駐車場も東京都が運営する駐車場検索web、S-Parkでも見つかりませんでした。
東京貨物ターミナルは、首都圏物流の中枢ということで、トラック等には交通至便ですが、人の移動には、そうでもないようで…。京急の大森海岸駅から近くまでバスで行く、という選択をしましたが、京急のバスには満員で乗れず…、やむなくタクシーで行く羽目となりました。都内では「満員でバスに乗れない」ということは珍しくないことなのでしょうか?

開場間際に着いたこともあり、30分程度、会場の周りを並ばされ、ようやく入場できました。

ここから先は、普段は一般人は入れないエリアです。

入ってしまうと、貨物ターミナルだけあり広大、入場前の行列の雑踏はどこへやら、というところです。


普段は、ここにコンテナ列車が並んでいるのかと…。写っている機関車は、入換用のHD300型でしょうか?


JR貨物だけに、コンテナ車がいろいろと展示されていました。


台車をこれだけ近くで見れるのは、こういうイベントだからこそ…。

現行の主力は、コキ100系ということですが、最高速度は110㎞/hで、ブルートレイン(24系)と同等となっています。遅いと貨物輸送の競争力の他、旅客列車のスピードアップの妨げになり…、JR貨物は、スピードアップには機関車、貨車両面で努めてきたということと思います。

外航コンテナ船で使用されている背高コンテナを運ぶ貨車も展示されていました。

コキ73系とのことです。

背高へ対応する分、台車を小さくしています。


ディスクブレーキを採用、最高速度はコキ100系と同等の110㎞/hとのこと。

地球温暖化防止の観点からは、外航コンテナの国内輸送がトラックから鉄道になるのは望ましいことでしょうが…、直感的には、貨車の製造コスト、メンテナンスコストも高そうな気がしました。

さて、本日の最大の目当ては、スーパーレールカーゴです。普段は、東京~大阪間を深夜走っており、また、東京貨物ターミナルは普段は一般人は入れないため、日中見るのは、今回のようなイベント時だけとなります。

初めて見ました。

最高速度は130㎞/h、東京~大阪間を約6時間で結ぶとか…。16両編成で、4両が電動車との由。

その電動車部です。


電動車の台車です。特急電車と同等の高速運転なので、空気バネ台車とか。


付随車です。16両中、12両はモーターなしの付随車とのこと。


借り切り契約をしている佐川急便のコンテナを載せたもの。


運転台横です。こちちは、塗装を塗り直した直後かと…?

いつか走行している姿を見たいものです。

次は、平坦線区の直流機だけですが、機関車、スーパーレールカーゴの横並びです。EF65がいないのは寂しいですね。


スーパーレールカーゴに寄って…、撮ってみました。


次に、EF210に寄って、撮りました。


国鉄型車両は、旅客用でもどんどん数を減らしていますが、JR貨物でも国鉄来のEF65,EF66は、今日展示されていたEF210へどんどん置き換えられていると聞きます。写真のEF66-100番台はJR発足後に増備されたものですが、設計の基本は国鉄時のものであり、消費電力、メンテナンスコスト等の経済合理性からEF210には勝てず、そう遠くない日に見られなく日が来るのかと…。国鉄型は、昭和らしさが十分にあり、好きなのですが…、仕方ないですね。

そのEF210(桃太郎)のアップです。

300番台であり、補機としても使用されるもので、山陽線の瀬野八、最近は梅田新線でも使われているとか…。

EH500、DF200、EF65、EF81とかも見たかったのですが、東京貨物ターミナルが東海道、山陽線の貨物列車の東京側ターミナルですから、これもやむを得ないとも思いました。

以上で見学は終了、帰路につきます。
帰りは、最寄りの流通センター駅まで、老体には少々遠かったですが、何とか辿り着き、久し振りに東京モノレールに乗りました。20年近く乗っていなかったような気がしました。


浜松町でJRに乗り換えですが、ラーメンを食べていこう、と急遽、思い立ち、駅近くでGoogle Mapだけを頼りに行ってみました。
八ちゃんラーメンというお店です。
特製醤油ラーメンを頼んでみました。

細麺…、他の店でも遭遇したことがありますが、個人的には、この麺は好みではありません。一方、チャーシューは柔らかく、スープも美味しく、飲み干してしまいました。総じては、美味しい方だとは思いますが、麺は好みの問題かというところで、お店を後にしました。

この後は、電車を乗り継ぎ、遠路、帰宅しました。
当方のGWイベントは、これにて終了となりました。お仕事にも使う自宅PCも完全に復活はしていないことも判明、残りは、このメンテナンスに費やすことになりそうです。

最後まで、お目通しいただき、ありがとうございました。
Posted at 2023/05/05 22:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道趣味 | 趣味

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都心からやや(かなりか‥?)離れた、時にキジが飛ぶ田舎に住んでいるフツーのサラリーマンです。 愛車を買ってから10年以上経ってからの「みんカラ」入りですが、よ...
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