• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

特急にちりんのブログ一覧

2024年09月23日 イイね!

JR東日本高崎「EL&DL カウントダウン運転」へ行ってきました-その2

JR東日本高崎「EL&DL カウントダウン運転」へ行ってきました-その2高崎を出発、途中、幾つか途中停車後、終点の横川に着きました。

到着ホームの反対に回り、12系を連結した、EF65-501を撮りました。ブルトレそのものではありませんが、ブルトレを彷彿とさせます。


DD51側です。


改めて、EF65-501です。晴れてきて、写真写りが良くなりました。






上下のクリーム2ラインが特急専用機、ならではです。


JRの方もサービス精神、旺盛でした。


次は、こちらも改めて反対側のDD51です。



よく見ると、本機は台座にクロームメッキのようなものが施されているようでした。JR関係者に訊くと、本機はお召し機であったため、このような加工が行われた、とのことでした。



このアイドル音もリアルでは聴けなくなります。


この後は、隣接する碓井峠鉄道文化村に行きました。
信越線-本務機のEF62が居ました。晩年、EF58置き替えのため、一部は山線から東海道・山陽線へ転出し、そちらで終焉を迎えたとか。


かっての整備工場の片隅に、碓井峠通過の所要時間が貼られていました。新幹線代替前では、所要時間17分とのこと。案外と短い、早かったと思いました。


昔、北陸トンネルで火災事故を起こした食堂車、オシ17も展示されていました。野ざらしで見るも痛々しいです。


EF58とEF30です。EF30はステンレス車体なので悲惨さはないですが、EF58は、オシ17と同様、痛々しいです。野ざらしの静態保存は、品質を保つのは大変、ということが分かります。


この後は、EF65-501が牽引で高崎に戻ります。ホームで待機中です。


JRの皆さんのお見送りを受け、いざEF65-501は汽笛を鳴らし、出発です。


帰路、地元の方が列車に向け手を振っているのを、何度となく見かけました。沿線の方も、機関車列車の終焉をご認識していると思いました。

ファンの方々の撮影意欲……、凄いとは思います。


機関車牽引列車の発車時です。


ということで、高崎に到着しました。
機関区に戻るEF65-501をファンでお見送りです。




ノベルティは、以下の記念切符とトレーディングカードなるものを貰いました。


昭和の頃は、機関車牽引の客車列車は、相応に走っていましたが、今後は、カシオペアだけになるのかと思うと、寂しい限りです。
12系客車と較べても、最近の鉄道車両は、重厚感がないように感じられ、正直、余り気が乗りません。鉄道自体も高嶺の花になった、鉄道旅行自体が縁遠くなったというのも消極さの原因かもしれません。
今回は、昭和の鉄道感に十分に浸ることができ、いい思い出になりました。

この後は、関越道の渋滞調整で、日帰り温泉(湯都里)へ行きました。なかなか立派な玄関の日帰り温泉で、盛況でした。


ここで入浴、定食を食べた後、マンガを読んで、21頃出発、渋滞もなく、順調に日付変更前には帰宅できました。
高崎出発前のGraちゃんです。関越道で安定した健脚を発揮してくれました。


以上でお終いです。
最後まで、お目通しいただき、ありがとうございました。
Posted at 2024/09/24 23:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道趣味 | 趣味

プロフィール

都心からやや(かなりか‥?)離れた、時にキジが飛ぶ田舎に住んでいるフツーのサラリーマンです。 愛車を買ってから10年以上経ってからの「みんカラ」入りですが、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15 1617181920 21
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

GW青森ぐるり旅③(津軽半島編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 16:54:42
うどん峠さんの三菱 グランディス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 00:35:49
昨日夜、京都出発して、今 新潟新日本海フェリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 01:00:31

愛車一覧

三菱 グランディス Graちゃん (三菱 グランディス)
石田ゆり子の「38歳のGrandis」のCM 、格好いいデザインに惹かれ購入、気づいたら ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
人生3台目の車。 中古車屋で、価格対排気量で買いました。購入後は全く手を加えませんでした ...
日産 オースター 日産 オースター
2回目の車です。 ファミリアの非力さを高速で痛感していたので、今度はこれよりは大きめの車 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
人生で初めて乗った車です。昭和53年製、1300CC、4MTで白の3ドア、エアコンではな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation