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特急にちりんのブログ一覧

2025年03月17日 イイね!

【横浜】原鉄道模型博物館&NISSAN GALLERYへ行ってきました❗

【横浜】原鉄道模型博物館&NISSAN GALLERYへ行ってきました❗EF66撮り鉄の不首尾で気も重い中、次の目的地、横浜へ向かいます。

鉄道続きとしては、原鉄道模型博物館(⇒Link)、その隣にある、日産ギャラリー(⇒Link)が横浜のメインの訪問先です。
尤も、折角、横浜に来たので、横浜ラーメン🍜と中華街巡り、休日の夜なので、🚙車マニアの集う大黒PAにも寄ることとしました。

府中街道~東名川崎~横浜青葉IC~首都高・横浜北西線~横羽線で、東神奈川で一般道へ出るルートです。
首都高・横浜北西線は初めて走りましたが、ジェットコースターみたいにアップダウンが激しく、私にはスリリング😰️すぎるという印象です。

まずは、原鉄道模型博物館です。上限料金ありの駐車場に停めます。
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ここは何度か訪れていますが、他の鉄道模型と比較すると、当博物館は鉄道車両のサイズが大きいです。大きい分、精巧な作りとなっています。
ゲージ幅の説明は、当館内で以下の通りで、当館は一部HOゲージがありますが、メインは1番ゲージとなっています。
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パンフレットは以下で、ジオラマは世界最大級と謳っています。1番ゲージならでは…、かと。
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故原信太郎氏のコレクションということから、故人に馴染みのある車両が多くなり、最近の車両は勿論、国鉄も動力近代化化以降の車両は少ないですが、欧米の鉄道全盛期の車両中心で見応えがあります。

ヨーロッパの流線型SL🚂です。
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アメリカのSL🚂です。一番上は、Big Boyです。
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最下部は、20世紀特急(ニューヨーク🗽️~シカゴ間の高速・豪華寝台列車)ですが、本でしか知らない、大陸横断鉄道、全盛期の象徴的な列車です。
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機関車+豪華客車列車の最高峰でしょう。
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ヨーロッパでは、第2次大戦後、航空機に対抗するため、1等車だけで編成される国際特急TEE(Trans Europ Express)の運行が始まりました。
スイス🇨🇭国鉄のTEEも展示されていました。
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ドイツ🇩🇪でTEEの牽引に活躍したC103機関車もありました。EF66のドイツ版かと。
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パンフレットでいう世界最大級のジオラマへ進みます。1番ゲージの鉄道模型が走り回っています。
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ドイツのTEEです。機関車、客車が塗装が統一され、編成美となっています。
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展望ドームカーも付いており、オランダ🇳🇱~ドイツ🇩🇪~スイス🇨🇭と結んだラインゴルドと推察します。
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車両模型が大きい分、リアル感があります。
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ジオラマが広いので、「走り去った」感があると思うのですが…。


古い機関車に牽引された貨物列車です。
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木材、鉄線等の貨物そのものが分かる貨物列車は、無味乾燥なコンテナ列車とは違い味わいがあります。


1番ゲージの鉄道模型の並走は、リアル感があります。


根岸線を対象にした横浜らしいジオラマもありました。こちらは、HOゲージです。
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ということで、EF66撮り鉄の挫折感を少しは持ち直すことができました。日本の車両が少ないのは残念ですが、ジオラマとしてはここは見応えがあり、お勧めかと思います。

次は、隣りの日産のグローバル・ギャラリーです。
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昔の日産車が陳列されているとのこと。台数は少ないですが、座間のヘリテージ・コレクションまで行かなくても、昔の日産車を見ることができる、ということで、これが訪問の理由です。実際、予約するのも至難の業のようですし…(⇒Link)😔😢。

マーチです。バブル💸️の頃、社会人3~5年目で、何とか手が出た車だったような…。
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サニーNXとのことですが、こちらは、正直、申し訳ないですが、記憶に残っていないです。
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フィガロです。こういう車が日産車らしいです。こういう個性的な車は、今はもう出ない時代なのかと……。
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シルビアの模型もありました。この車は、本当に格好いい、車好きに訴える日産車かと思います。
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レパードの雑誌もありました。
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「あっ、この瞬間が日産車だよね」というCMコピーを朧気に記憶していますが、CM上手もありますが、車自体の性能、デザイン等の両面で、日産は売れる車を作っていたという印象が強いです。

GT-Rも展示されていました。




こういうマニア向け、高嶺の花といった車より、日産自体が90周年記念ムービーに載せている昔の日産車の方が親近感を覚えます。

日産ギャラリーは目的を果たしたので退散、折角、横浜に来たので、横浜ラーメン(家系ラーメン)を発祥の地で食べることとしました。吉村家が総本山(⇒Link)らしいですが、混んでそうでもあり、伊勢佐木町にある勝鬨家というお店までバスで行きました。Google他で、まずまずという感じでしたので…。

店舗はこちら。
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勝鬨ラーメンに木耳をトッピング、そこそこといったところでしょうか。
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この後は、中華街へ歩いて行きました。中華街は、今は、食事よりは、路上食べ歩きとお土産店が幅を利かせているように思えました。
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同發菜館へ行き、お土産に中華菓子と叉焼(チャーシュー)を買いました。エッグタルトが有名ですが、売り切れで、別の食べ歩きの店で買いました。いずれも、美味しかったです。
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この後は、みなとみらい線で駐車場に戻り、帰宅としますが、大黒PAに寄ってみました。週末は、車好きで凄いとか…、以前、寄った時もなかなかでしたので…。

確かに…、なかなかの盛況でした。
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個々の車をお互いに鑑賞している他、見物に来ている人も多かったと感じました。わナンバーの車が結構いて、外国の方も多かったことから、レンタカーを借り、観光スポットとして来ているインバウンド客も多いのかと想像しました。

PAの出口は人だかり、格好いい車が出る時は、歓声が上がるのでしょうか?勿論、ノーマルの当方車に対しては、無音でした。

というところで、帰宅しました。
EF66撮り鉄は今イチでしたが、久し振りの多摩川超えのドライブとなり、横浜の新高島周辺、中華街他、愉しむことができ、気分転換となりました。

以上でお終いです。
長文となってしまいましたが、最後までお目通しいただき、ありがとうございました。
関連情報URL : https://www.hara-mrm.com/
Posted at 2025/03/20 15:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道趣味 | 旅行/地域
2025年03月04日 イイね!

釜山へ行ってきました(その2)

釜山へ行ってきました(その2)その1の続きで、3日目からとなります。

釜山の北にある慶州は、歴史の教科書にも出てきた新羅の都で世界遺産にも登録されているとのことで…、行ってみたいと思っていました…⇒Wikipedia

……ということよりは、寧ろKTXに乗りたく、そう遠くないところで、観光も兼ねて、というのが正直なところです。

ネットでチケットを予約、釜山駅ホームで、KTXと相見えます。TGVタイプでした。
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新型のKTX-山川タイプに乗ってみたかったのですが、このタイプのKTXが時刻表から分からず、ホームへ行ってみると、昔からのTGVタイプでした。
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車体を見ると…、泥が残り、結構汚れているという印象です。日本の新幹線だと、始発では、ピカピカで発車すると思いますが…、車体がピカピカかどうか、そういうことは気にしないということでしょう。
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途中から高速線に入り、トンネルが多い中、快走します。

慶州にはアッという間に着いてしまいました。

ここから世界遺産の仏国寺へ向かいました。
正門です。
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紅葉シーズンということもあり、平日でしたが、結構混んでいました。

樹木の手入れが行き届いていました。更に上に進みます。
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上の方まで行きましたが、運悪く工事中で、見所と言われる建物は見ることはできませんでした。
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韓国寺院らしい建物か…と。
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提灯を沢山飾るのは、初めて見たような…
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寺の中で、石を積み重ねるのは、こちらのおまじないでしょうか?
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寺の中をぐるりと回った後、新慶州駅から釜山へ戻ります。復りも往きと同じTGVタイプでした。


釜山に到着後、駅近くの海鮮料理店へ行きました。釜山に来て、やはり海鮮は食べて帰らなくては…、ということで、ようやくありつけます。
釜山駅近くの済州屋へ行きました。日本人に狙いを定めているのは、よく分かります。
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憧れの海鮮です。
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食い意地が張っているという自覚はありますが…、美味しかったです。来て良かった…😂🎊。
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お腹が膨れたところで、国際市場に行ってみました。雑然といったところです。
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知り合いのお孫さん向けのおもちゃを物色した後は、ロッテマートへ行き、お土産をコスパ、物珍しさ重視で手当てました。

スーパー内の海鮮売り場です。
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🐙蛸・🐚貝は好まれるのかと…。
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KTX、地下鉄での移動で、結構な運動量となり、またまた疲れてしまいましたが、韓国料理以外のものが食べたくなり、釜山駅近くのサマルカンドというウズベキスタン料理店へ行ってみました。
店に入ると、眼光鋭く、腕力もありそうな、観光客らしからぬ男性ロシア人らしきグループ客が目に入りました。この時期、一体何しに来ているのか…、つい想像を逞しくしてしまいました…。

🐑羊の串焼き、スープを頼みましたが…、これも、またまた絶品👏でした。
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ということで、KTXと食い道楽の一日が終わり、ホテルで爆睡😴しました。

4日目、最終日となりました。
最後の博物館ということで、釜山・臨時首都記念館へ向かいました。
朝鮮戦争の緒戦で、準備万端の北朝鮮軍に圧倒され、韓国政府は釜山まで後退しましたが、その時の臨時首都の大統領府との由です。
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日本人にとっては思い複雑な、李承晩大統領です。
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こちらは、朝鮮戦争における、北朝鮮への抵抗を遺しています。
女子戦争特攻隊員の像です。
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横にあったハングル語の解説を、Papagoで翻訳しました。
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中共軍関連の遺物もありました。
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賞状があったので、Papagoで日本語に翻訳しました。
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純朴、無辜な人の戦意、敵愾心を煽る戦争の凄惨さ、傷跡に思いをしました。

といったところで、博物館を後にしました。
坂を下り、振り返ってみました。釜山市内の、ごくありふれた風景です。
ベランダのないマンションは、アジアでは普通なのでしょうか?
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道中見かけた、彫像です。多分、朝鮮戦争の頃の、あおぞら教室のことかと…、想像しました。
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最後は、釜山タワーへ行きました。
釜山港を一望できます。
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旧市街と思われます。
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快晴でもあり、旅行の締めくくりとなりました。
但し、ここは下りは階段のみでした。膝のゼラチン質が摩耗した人間には、なかなか辛い😢エンディングとなりました。

これで一連の行程は終了、空港へ向かい、成田空港に帰ってきました。
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ということで、お終いです。

当方にとっては、かなり久し振りの海外旅行でしたが、文化の違いを感じる、という点では、国内旅行とはまた違った刺激もあると改めて感じました。尤も、円安が反転しない中、ますます縁遠くなるかとも感じた次第です。

最後まで、お目通しいただき、ありがとうございました。
Posted at 2025/03/05 14:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2025年03月02日 イイね!

釜山へ行ってきました(その1)

釜山へ行ってきました(その1)少し前になりますが、福岡へ所用で行った際、隣の韓国・釜山へ行ってきましたので、その記録ということで…。

今回は、釜山へ行く予定もあり、Graちゃんとフェリー🚢で九州へ行くのはなし、飛行機✈とレンタカー🚙の組み合わせとなりました。

ちなみに、韓国~日本間は、3つの国際フェリーが就航(大阪・下関・博多⇔釜山)、マイカーを乗せ、韓国へ行くことも可能です。
お金と時間が更にあれば…
①東京九州フェリーで東京~福岡県
②カメリアフェリーで博多~釜山
も有り得る選択肢ですが、お金と時間以外でも、韓国で運転するのも一寸引いてしまう…というところもあります。

さて、レンタカーは、計4人で走り回る必要があったので、スバル・レボーグをチョイス、人生初のスバル車です。確かに運転して愉しい、車らしさは実感できました。
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スバルのカーナビです。車固有のカーナビは、大きくて見易いですね。サウンド♫は、iPhoneを繋ぎましたが、Graちゃんの方が上回っているように思えました。まぁ、Graちゃんは、Apple TVを介在させている故かもしれません。
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福岡の所用は終了、博多から釜山へ⛴フェリーで向かいます。飛行機は高い💸…、6時間の航海でありフェリーでいいか、ということで、博多港の国際航路埠頭へ向かいました。

フェリー会社は、カメリアラインで、日本/韓国の合弁の由。フェリー代金は、私の時は、一人5千円弱でした。
さて、乗船です。乗船客は、韓国の方が多いでしょうか?皆さん、博多には、近いこともあり、気軽に来るようです。
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手前がカメリアライン、奥は中国の客船、愛達・魔都号(Adora Magic City)で、中国初の国産クルーズ船として宣伝されていたものです。

愛達・魔都号のプロフィールは以下の通り。
16階建、全長323.6メートル、幅37.2メートル、重さ13万5500トン、最大速力22.6ノット、客室2125室、旅客定員最大5246人との由(⇒引用元)。
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さて、博多は遠ざかり
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夕暮れ時近くに、朝鮮半島が視界に入るようになりました。
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釜山港に入ります。
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釜山港から、釜山駅までは、歩きでした。
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湾に架かる橋はライトアップ、なかなかキレイでした。
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釜山駅周辺で、夕ご飯を食べられる、リーズナブルそうな処を勘で探します。
冷麺っぽい店があったので、入ってみました(⇒Googleマップ)
メニューは、こちらです。
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ハングルが分からなくても、今はiPhoneに写すと翻訳してくれるアプリ(Papago)があり、これに拠ると、翻訳結果は、以下の通りでした。
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出てきた小麦麺は、こちらです。
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あと、陸戦なるものも頼んでみました。お好み焼きのようなものでした。
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スープはやかんで出てきて、これを紙コップで飲みますが、このスープは肉の旨味がよく出ていて絶品でした✨🎉。
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ということで、初日、全く下調べなく入りましたが、大当たりでした。
因みに、冷麺はソバ粉を使用、硬い食感ですが、小麦麺(ミルミョンという由)はラーメン同様で、冷麺ほどは硬くはありません。朝鮮戦争で冷麺に使うソバ粉が入手難となる中、代替品として国連軍配給の小麦を使用したところ、案外と良く、以降、釜山で定着した、ということは、帰国してから知りました。

2日目は、釜山の景勝地、🌴海雲台に向かいます。白砂ビーチ🏊🏻‍♀️🏄🏻‍♂️で韓国有数のリゾート地だとか。
昨日、入港の際に橋が幾つかあったので、これを経由して向うこととしました。俳優、松重豊似のドライバーさんが、Papago翻訳を見て、オッケー、と快諾、出発しました。
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白砂のHaeundae Beach🌴です。好天にも恵まれ、なかなかのものでした。
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ビーチサイドに、X the Skyなる100階建ての超高層ビルが建っており、この展望台に登りました。
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海、白い砂、高層ビル、湾を渡る橋…と、見応えある景色でした。
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眼下は、海近くの高級マンションでしょうか?
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韓国経済力を目の辺りにしたところで、テジ・クッパを食べに行きました。テジとは、🐷豚のことです。
この後、釜山博物館UN平和記念館へ行く予定としており、博物館近くの대연(Daeyeon)駅辺りには、デジ・クッパが集まっていると連れ合いがリサーチしていたため、대연駅から歩いて良さげな店に入りました。
サンドゥンイテジクッパ 大淵店というお店です。

早速、テジクッパを頼みました。豚の他、付け合わせ野菜、アミも付いてきました。ちなみに、付け合わせ野菜、アミはお代わりokでした。
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お腹に優しいスープでしたが…、食べ過ぎてしまい、お腹はパンパンとなりました。

釜山博物館は、歴史博物館で、秀吉の侵攻、日本占領下の抵抗運動等は、それなりにスペースが割かれていました。

UN平和記念館は、国連軍として闘った朝鮮戦争に対するものですが、朝鮮戦争で共産軍に対し、血を流し共に闘った米韓同盟の証とも思いました。
入口には、朝鮮戦争で、片腕、片足を失いながらも、職業軍人として大佐まで全うした故ウィリアム・E・ウェーバー氏(⇒追悼文)の写真が掲げられていました。


ネットで調べると、決して諦めない、最後まで任務を遂行する軍人の鑑として、米韓で尊敬されている方とお見受けしました(⇒関連記事1関連記事2)。中国/北朝鮮の同盟と同様、やはり共に戦い多大な犠牲を払った同盟は、強いと実感しました。

他、朝鮮戦争に従軍した国の軍服が展示されていました。




一方、少年兵の悲惨な状況に関する展示もありました。体力も不十分、善悪の区別も十分に付かない子供達が、大人の言いなりで戦場に駆り出されるのは、何ともやるせない気持ちになりました。
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UN平和記念館が終わったところで疲れ切ってしまったので、途中で弁当を買い、ホテルの部屋で食べ、寝てしまいました。
ということで、2日目は終了です。

3日目は慶州へKTXに乗り向かいましたが…、長くなりましたので、「その2編」とします。
最後までお目通しいただき、ありがとうございました。  
Posted at 2025/03/03 17:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域

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都心からやや(かなりか‥?)離れた、時にキジが飛ぶ田舎に住んでいるフツーのサラリーマンです。 愛車を買ってから10年以上経ってからの「みんカラ」入りですが、よ...
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