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特急にちりんのブログ一覧

2025年02月19日 イイね!

電脳💻断捨離を実行、作業イメージをAIで描画🎨️

電脳💻断捨離を実行、作業イメージをAIで描画🎨️車ネタではありませんが、年末、我が家に貯まった電脳ゴミを整理しました。
当方のPC歴は、富士通のFM-TOWNSに始まり、以降、デスクトップ、ノートPCといろいろと使ってきましたが、使わなくなったPCでデータ移行をするPCを漫然😵️と保管していました。いつか、やらなくては……と思っていましたが…、家庭内で場所も取ることから、連れ合い様🙅‍♀️の堪忍袋もついに切れ💢💥️🔥️…、正月休みから着手しました。

家庭内にあるNAS(Network Attached Strorageの略、自宅内のサーバーです)へ移行元のPCからデータを移行しますが、
1.起動するPCは、LANで繋いで、NASへデータ転送する
2.起動しないPCは、HDDを取出し、HDD変換アダプターへ繋ぎ、現役PCとHDDアダプターをUSB接続、現役PCからNASへデータ転送する
という段取りとしました。
まぁ、私の使っているNAS自体、ミラーリングにはなっていますが、こちらも大分古く、一抹の不安を抱えている状態ではありますが…😟。
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HDD変換アダプターは、密林で手配しました。昔は今ほどリーズナブルだったか…?。
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実物です。
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FM-TOWNSはWINDOWS3.1まではきちんと対応してくれましたが、富士通はWINDOWS95で、TOWNS-OSを事実上見限ったため、WINDOWSのPCを物色、見かけ重視で、VAIOのデスクトップを買いました。PentiumⅢ、HDDもC,Dドライブ合わせても40GB程しかなかったと思いますが、当時はPCはまだまだ高かった…、結構な資金💴️が入り用だったと記憶しています。HDDは今と比較すると、格段に高価でした😢️。
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このパンフレット、実機の格好良さで衝動買いしてしまいました。車同様、デザイン重視です。スペックは、今から見ると……、悲しい位に貧弱です。
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そういうVAIOタワーですが、WINDOWS-XP化は断念、20年以上、押し入れの中で埃を被っていました。
今回、タンスから出し、机の上に置いてみました。
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ブラウン管ディスプレイは、大きいし重い…。場所を取り、連れ合い様の怒り🔥の標的になるのは仕方ないか…。
さて、動くか…ですが、VAIOタワーは起動しましたが、ブラウン管ディスプレイは、タンスの奥でひっそりと…お亡くなりでした。
 (*˘人˘*)南無南無  

仕方ない、自宅にあるポータブル液晶ディスプレイにVAIOタワーから繋ぐため、密林でVGA⇒HDMI変換アダプターを買いました。
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これで繋いでみると……、無事に動きました👏ヽ(^o^)丿。
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この頃は、PC通信の時代で、LANポートはVAIOタワーには標準では付いていませんでしたが、LANアダプターが付いたPCカードでLANを使用していました。このカードが生きていたため、ネットワークには繋がり、NASへデータを転送しました。

但し、スペック的には、今となっては大分貧弱であること、久しく動かしていなかったせいか、次第にデータ転送自体ができなくなり、最後は、PC自体も起動しなくなってしまいました😫️。
自力でPCを解体、HDDを取り出そうとしたのですが、このVAIOタワーはイカしたデザインの反面、簡単には解体できない代物でした。
結局、PC修理店(ドスパラ、⇒Link)へ持っていき、HDDを取り出して貰いました。蛇足ですが、PC修理店はPCが普及したせいでしょうか大変な混雑で、開店してすぐに行かないと、結構待ちされる、ということを今回知りました。

取り出してもらったHDDをHDD変換アダプターに繋ぎ、現役PCとUSBで繋ぎます。
接続しているところです。配線がゴチャゴチャして見苦しいのは何とかしたいのですが…。
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手を尽くしましたが、当方の永年の放置故のHDDの不具合は致し方なく、最終的にはVAIOタワーから一部データは取り出せませんでした。世間では、トラブルを起こしたHDDからデータを取り出す業者もあるようですが、かなりのお値段💸と見えましたので、これ以上の取出は断念しました。

次は、富士通の金ピカPCです。
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こちらは起動しないので、HDDを取出し、HDD変換アダプターを介し、データを取り出しました。こちらのHDD取出しは自力で対応、データ読み込みも順調に進めることができました。
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VAIOは、ポータブルのノートPCも買いました。こちらは、起動できたため、LAN経由でNASへデータ取込ができました。
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他、VAIOではテレビサイドPCと銘打ったものも買い、リビングのテレビに接続しました。ブルーレイデッキ代わり、リビングのTVでみんなでネツトを見る…というイメージに憧れ買いましたが、購入後、どうも録画が上手く行かず、短期間で押し入れ行きになりました。
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これも起動したため、NASへデータをLAN経由で取り込むことができました。

PC断捨離をしながら…、VAIOは、NECや富士通にはない独特のPCを出していた、一世を風靡したという記憶に浸りました。見物で、PCショップなり、銀座のソニービルへよく行ったものです(⇒SONYでのVAIOの歴史HP)。
その中でも、VAIO-C1は、特に惹かれましたが、結局、買えず仕舞いでした。
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引用元

マルチメディア、モバイル、いろいろな機器と繋がるというのがキーコンセプトな時代で、Sonyは時代の寵児、結構、尖った製品を送り出していたな…と思います。
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引用元
2002年のVAIOパンフレットもまだ残っていました。⇒PDF.LINK

尖りトップは、2000年に出た、VAIO-GTか? リアルに映像配信というところですが、今はスマホで何ということのない機能ですが、通信インフラが貧弱な中、映像配信で世に問うたものだったかと…。
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引用元→Link

VAIOの奮闘にも関わらず、その後、スマホが台頭、iPhoneにお株を奪われていったというところでしょうか?
思い出妄想から、つい脱線してしまいました。

他、ボウズが学生の頃、使っているPC🧑️‍💻️も廃棄です。
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外付けUSB-HDD等も取出したものは、古い携帯電話も併せ、廃棄業者へ持参、HDDは、ドリルで穿孔処理をし、廃棄しました。
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携帯電話もSDカードが刺さっているものは取出し、データ取込しましたが、カード自体の劣化か、上手く行かないものもありました。
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LANでNASへデータ転送できたが、解体してHDD取出が難しいPCは、Recycle業者に回収してもらいました。

古いPC、携帯電話からのデータ転送は結構時間が掛かり、全体として結構な作業量となりましたが、忘れていた家族写真、映像も多々ありましたので、電脳ゴミの整理に留まらず、思い出データの確保・充実という点でも成果はあったというのが正直なところです🌟️🎊️。
家の中も多少はスッキリ、連れ合い様のご機嫌も直ったかと……🙆‍♀️🎵️、勝手に信じています。

最後に、冒頭のタイトル図は、AIによる生成です。
パソコン修理 夫婦 教師、日本製…等、いろいろと組み合わせて作って貰いました。

「夫婦でPC修繕」として水彩画。かく在りたいですが…。
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実態はこうかと(学校で初老の先生一人で修理、の水彩画)。
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以下は、余興です。
忍者が修理する水彩画
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学校で先生と生徒がPC修理で喧嘩 の水彩画。
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日本製PCを夫婦で修理、喧嘩している水彩画。AIも対日歴史観は、持っているものかと……(笑)。
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いろいろと出来るもの、まぁまぁ賢い、センスもある、海外のものだけに海外の見方も出てくる?…というのが分かりました。それなりに愉しめるものかと思いました。

ということで、最後までお目通し、ありがとうございました。

Posted at 2025/02/21 00:49:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2025年01月26日 イイね!

利根川・江戸川分岐の関宿、筑波サーキット、茨城県のpH8.2の温泉♨ドライブ

利根川・江戸川分岐の関宿、筑波サーキット、茨城県のpH8.2の温泉♨ドライブ少し余裕が出来た(?)ので、近場のドライブへ出掛けました。
メインは茨城県のpH8.2の温泉♨️ですが、まずは以前から気になっていた、関宿です。千葉県立関宿城博物館があり、こちらから始めます。

博物館は、利根川・江戸川を望む小高い丘の上にあり、名前通り、お城となっています。


関宿は、利根川/江戸川の分岐点で、関東の水運⛵️を抑える拠点として、江戸時代の利根川の付替(東遷という由)以降は、両河川を中継する物流、商業拠点で賑わったということでした。


東遷は、全国の大名の賦役により賄われたとのこと。熊本藩とかが見えます。


利根川の東遷で、江戸は、利根川の洪水から逃れることができ、経済発展に繋がった、と理解しました。


その対価として、東遷した先の印旛沼、手賀沼が洪水の惨禍に見舞われるようになり、印旛沼干拓事業が進められたということです。今、大河ドラマ「べらぼう」に出ている田沼意次も展示されていました。


印旛沼干拓は、最終的には、昭和戦後になり、ようやく終了したようで、超長期のプロジェクトであったと……、知りました。

明治時代、お雇い外国人でこの辺の治水、運河工事に貢献したヨハニス・デ・レーケさんという方も展示されていました。オランダから来日、都合30年、日本にいたということです。


いろいろと学びになりました。

博物館近くの土手に出ると、富士山🗻️を遠くにに望むことができました。


駐車場で待機しているGraちゃんに乗り込み、次の目的地に向かいます。


次の目的地は、活龍です🍜️。

つくば界隈では美味しいラーメン店も多々あるようですが、茨城のつけ麺だと、まずは、活龍ではないかと……思います。タイミングよく、並ばずに案内されました。

チャーシューはトッピングです。美味しくいただきました。


この後は、今まで行ったことがないところ、ということで、筑波サーキットに向かうこととしました。Graちゃんでサーキット場を疾走…………、人・車いずれも👴老人なので…、これは無理難題です。

サーキット場自体は初めてです。遠くに筑波山🐸️を眺めることができます。


疾走している車🏎️は、なかなかの迫力と爆音でした。エキゾースト音というものでしょうか。




これがモータースポーツ🏁️というものか…、と感じたところで、本丸の温泉♨️へ向かいます。

行先は、ビアスパーク下妻です。下妻というと、見たことはありませんが、深田恭子が主演した映画「下妻物語」というのがあった…とフト思い出しました。


温泉の成分表示では、ph値は8.2となっています。


入ってみましたが、無色・透明であり、首都圏の茶色、塩味のものではありませんでしたが………、普通のお風呂とどこが違うのかと……!!、期待していたアルカリ泉のヌルヌル感はありませんでした😵️😥️。
後で、調べると、pH8.2は弱アルカリ泉となり、ヌルヌル感は強アルカリ泉なら期待できるもののようです。

【pH7.5以上】アルカリ性温泉の温泉とは?
強アルカリ性:pH10以上
アルカリ性:pH8.5以上
弱アルカリ性:pH7.5以上8.5未満
(参考)石鹸:pH7~10、重曹:pH8.5、海水:pH8~8.5
(一休コンシェルジェ 温泉のpHが肌に与える効果とは? から)

それでも、温泉故か、しばらくポカポカした感じは残りました。

帰りは、夕暮れの常総バイパスを走り、関東平野の真っ平ら感を改めて実感しながらの帰宅路でした。

ということで、お終いです。
最後まで、お目通しいただき、ありがとうございました。
関連情報URL : https://beerspark.com/
Posted at 2025/02/01 16:18:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年01月22日 イイね!

資さんうどん🍜_関東一号店(千葉県八千代市)へ行ってきました!!

資さんうどん🍜_関東一号店(千葉県八千代市)へ行ってきました!!ニュース等でも報道、テレビ東京の「ガイアの夜明け」でも報道されていましたが、福岡県を地盤とする「資さんうどん」が関東へ進出、うどん戦争が始まるとか。

戦争かどうかは兎も角として、すかいらーく傘下となり、地元チェーンから全国ブランドを目指していくのでしょう。

と、いうことで、夕食時は、混むでしょうから、朝食狙いで、7時過ぎに行ってみました。

お店自体は、国道296号線(成田街道)沿いにあります。車がないと、正直、行き辛いかと…。駐車場は朝早かったせいもありますが、広々としていました。

オープンの上りがまだ新しいです。


24時間営業です。


入口近くです。自動受付/自動精算があり、ここは昨今の回転寿司等と同じです。


出汁が美味いのポスターです。現地で食べたのは、かなり前になりますが、お腹に沁みる出汁だったと…記憶しています。関東にはない味です。


まだ開店してそう日も経っていないせいか、店内も広々、キレイでした。


さて、メニューは??……、一通り、チェックしてみました。

タッチパネルでやるのは、最近の外食チェーンと同様です。

おでんがありました。牛すじと大根を頼みました。


汁ものでは、これは「資さん」ならではと思いますが、貝汁も頼みました。


そして、本命のうどんでは、看板メニューの肉ごぼ天うどんを頼みました。


まず、おでんが来ました。


やはり、ほんのり甘出汁……、残業で食べるセブンイレブンのおでんとは違います。

そして、メインのうどんと貝汁登場です。


食べて…、讃岐系うどんとは違う、こしとか弾力はないですが、柔らか麺と甘い出汁が、九州うどん、たる所以を実感しました。

貝汁も、生まれたての小さいアサリではなく、それなりに大きい、貝の身を食べる、という実感の持てるものでした。白味噌仕立てで、こちらは、他の外食チェーンにはない「資さんうどん」ならでは、というものかと、思いました。


入口には、資さんうどんの歴史が掲げられていました。
一番右端は、関東進出でしたが、これから、あちこちで広まっていくことを願っています。


都心は、2月に両国に関東2店舗目が出る由でした(⇒Link)。
関西では、鶴見緑地他、複数店、既に出店しているようでした。

と、いうことで、九州うどんのご案内でした。
機会あれば、お立ち寄りの上、食べてみて下さい。

以上、取り急ぎの訪問レポートでした。
Posted at 2025/01/22 23:56:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2025年01月19日 イイね!

皇室関連都心ドライブ_三の丸尚蔵館と明治神宮⛩️で初詣👏

皇室関連都心ドライブ_三の丸尚蔵館と明治神宮⛩️で初詣👏久し振りの投稿です。新春ということで、皇室関連で出掛けました。
今回は、連れ合い様とは嗜好が合わないので、単独行です。

まずは、皇居内にあり、皇室伝来の美術品を展示する三の丸尚蔵館から。2023.11にリニューアル・再オープンしましたが、リニューアル前は、かなり手狭という印象で、多分、変わっていないのでは…と決め込み、足が遠のいていましたが、遅まきながら実地検証というところです。

少しでもドライブ気分を盛り上げるため、「水洗いでもしてから、ドライブしよう!!」と行きつけの洗車場へ行くと……、何と閉業していました。
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いきなり、気分盛り下がり、です。折角、出動するから、キレイな状態で思うのですが、仕方ない、窓ガラスだけ拭いて出発しました。

三の丸尚蔵館は大手門から入りますので、大手門タワーへ停めました。ちなみに、丸の内界隈の三菱地所関連のビルでは、丸の内ポイントアプリを登録していると、1時間は無料となります。但し、2025.4からは運用が変わる由であり、今のうちに利用しなくては……というところです。

お堀沿いには、昔は、三和銀行の東京営業部がありましたが、今はもう解体されたとか…。昔と異なり、高い、ガラス張りのビルばかりとなりました。
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大手門の手荷物検査を経て、予約していたので、さっさと入館します。外観はこんな感じです。
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今回は、瑞祥(ずいしょう)、をテーマにした新春の展覧会です(⇒展覧会の案内HP)。瑞祥とは、めでたいことが起こるという前兆、吉兆を意味する、ということでした。
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入ってみると、綺麗でセンスも良い、スペースも広くなったようであり、雰囲気は、二重丸です。

吉兆を意味する美術展であり、年賀状のイラストに登場するものの陳列が続きます。
まずは、宝船です。
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鳳凰の工芸品です。
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こちらは七宝焼きの鳳凰の由です。
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他、金属工芸品では、鳳凰の他、
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鶴のつがいもあった他、
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麒麟(中国では、名君の誕生と共に出現する神獣 平和と富を象徴する守護獣、だとか)の陶器の置物や、


珊瑚も展示されていました。


花鳥画の定番、伊藤若冲の作品もありました。
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一部例外はありますが、写真撮影が基本的に可となっているのは、嬉しいポイントです。

ということで、尚蔵館自体の他、皇室ゆかりの吉兆を願う展示物もとてもよく、再訪しようという気になりました。
以上で、三の丸尚蔵館はお終いです。

ランチは、何も調べていませんでしたが、車を停めた大手門タワービル内で、店の前の看板がインパクトあった「マロリーポークステーキ」へ入りました。

ランチメニューで下から2つ目の価格の高尾山というものを選んでみました。
出てきたものは、 (≧Д≦) ……分厚い!!。
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あとで知りましたが、270gありました。尤も、焼き加減の関係か、もたれる、ようなことはありませんでした。単品で1,190円は、大手町では破格ではないか…と思いました。

それでは、初詣で、次の明治神宮へ出発です。代々木口から入るよう、明治神宮は指示していました(⇒車のアクセス)。

神宮外苑へ寄り道して、Graチャンの写真を撮ってみました。
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奥に、聖徳記念絵画館 が見えます。
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木の枝の陰が邪魔ですね。Graちゃんは陽の当たり方で格好良さが変わるということからも、反対サイドの道が良かったかも…。

そんなに長々と停められる訳もなく、明治神宮へ出発しました。私と同じ、初詣は先送りの人も多いのか、臨時駐車場へ回されました。どちらかと言うと、参宮橋駅に近い、芝の広場で、後で境内図を見ると、宝物館の近くでした。ちなみに、駐車料金は、掛かりません。
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芝広場に辿り着いたGraちゃんです。
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本殿までは、ひたすら徒歩です。5~10分程度は歩いたような…。
西神門から入ります。こちらから入るのは、初めてです。
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次に本殿です。かなり賑わっていました。外国人も少なからずお見かけしました。
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今回の美術館詣では皇室関連ということで、明治神宮ミュージアムへも向かいました。
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「明治天皇と宮中の文化」(⇒企画展HP)という企画展で、明治天皇/皇后の衣装、馬車、皇室に伝える歌集(と思えました)等が展示されていました。こちらは…、ちょっと期待し過ぎた、という感じでした。

臨時駐車場までは、本殿を経由しないと戻れない、ということで、徒歩の再開です。テレワークで軟弱となった身には応えます。

境内マップでは、日本一の大鳥居と案内されているものです。これを見ると、明治神宮へ来たと感じます。


明治天皇/皇后陛下の御製歌です。


本殿参拝は、原宿から行くルートが、やはり本家という感じがしました。


ようやく、臨時駐車場に辿り着きました。docomoの代々木ビルが見えます。


後ろからが、Grandisたるチャームポイントと未だに思いますが…。


夕暮れ近くにもなり、ひ弱な足腰は疲れ切ってしまいました。本当はもう1つ検討していましたが、これにて打ち切り、帰宅しました。

これでお終いです。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2025/01/19 14:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年09月23日 イイね!

JR東日本高崎「EL&DL カウントダウン運転」へ行ってきました-その2

JR東日本高崎「EL&DL カウントダウン運転」へ行ってきました-その2高崎を出発、途中、幾つか途中停車後、終点の横川に着きました。

到着ホームの反対に回り、12系を連結した、EF65-501を撮りました。ブルトレそのものではありませんが、ブルトレを彷彿とさせます。


DD51側です。


改めて、EF65-501です。晴れてきて、写真写りが良くなりました。






上下のクリーム2ラインが特急専用機、ならではです。


JRの方もサービス精神、旺盛でした。


次は、こちらも改めて反対側のDD51です。



よく見ると、本機は台座にクロームメッキのようなものが施されているようでした。JR関係者に訊くと、本機はお召し機であったため、このような加工が行われた、とのことでした。



このアイドル音もリアルでは聴けなくなります。


この後は、隣接する碓井峠鉄道文化村に行きました。
信越線-本務機のEF62が居ました。晩年、EF58置き替えのため、一部は山線から東海道・山陽線へ転出し、そちらで終焉を迎えたとか。


かっての整備工場の片隅に、碓井峠通過の所要時間が貼られていました。新幹線代替前では、所要時間17分とのこと。案外と短い、早かったと思いました。


昔、北陸トンネルで火災事故を起こした食堂車、オシ17も展示されていました。野ざらしで見るも痛々しいです。


EF58とEF30です。EF30はステンレス車体なので悲惨さはないですが、EF58は、オシ17と同様、痛々しいです。野ざらしの静態保存は、品質を保つのは大変、ということが分かります。


この後は、EF65-501が牽引で高崎に戻ります。ホームで待機中です。


JRの皆さんのお見送りを受け、いざEF65-501は汽笛を鳴らし、出発です。


帰路、地元の方が列車に向け手を振っているのを、何度となく見かけました。沿線の方も、機関車列車の終焉をご認識していると思いました。

ファンの方々の撮影意欲……、凄いとは思います。


機関車牽引列車の発車時です。


ということで、高崎に到着しました。
機関区に戻るEF65-501をファンでお見送りです。




ノベルティは、以下の記念切符とトレーディングカードなるものを貰いました。


昭和の頃は、機関車牽引の客車列車は、相応に走っていましたが、今後は、カシオペアだけになるのかと思うと、寂しい限りです。
12系客車と較べても、最近の鉄道車両は、重厚感がないように感じられ、正直、余り気が乗りません。鉄道自体も高嶺の花になった、鉄道旅行自体が縁遠くなったというのも消極さの原因かもしれません。
今回は、昭和の鉄道感に十分に浸ることができ、いい思い出になりました。

この後は、関越道の渋滞調整で、日帰り温泉(湯都里)へ行きました。なかなか立派な玄関の日帰り温泉で、盛況でした。


ここで入浴、定食を食べた後、マンガを読んで、21頃出発、渋滞もなく、順調に日付変更前には帰宅できました。
高崎出発前のGraちゃんです。関越道で安定した健脚を発揮してくれました。


以上でお終いです。
最後まで、お目通しいただき、ありがとうございました。
Posted at 2024/09/24 23:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道趣味 | 趣味

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都心からやや(かなりか‥?)離れた、時にキジが飛ぶ田舎に住んでいるフツーのサラリーマンです。 愛車を買ってから10年以上経ってからの「みんカラ」入りですが、よ...
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