• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

特急にちりんの"Graちゃん" [三菱 グランディス]

整備手帳

作業日:2024年2月20日

バッテリー交換したものの、インバーターご臨終💧でApple TV♪使えず❗

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
朝、出勤でエンジンを掛けましたが、掛からず。バッテリーをよく見ると、4年間交換していませんでした。
急ぎ、密林へ発注、今回も前回と同様、PanasonicのCAOS、100D23Lとしました。
2
バッテリーが届く日に合わせ、保険会社に支援を要請、エンジンが掛かったところで、近隣の修理工場へ持ち込みました。
3
取り付け完了です。
4
寒冷地仕様なので、少し大きめのバッテリーとなっています。
実際に住んでいるのは寒冷地ではないのですが、グランディスは寒冷地仕様だとリア・エアコンが付いていたので…、これを狙い寒冷地仕様車を購入しました。
5
バッテリー問題は解決しましたが、実はバッテリーが上がる数日前から、100Vのインバータが通電しないという事象が発生していました。バッテリーの電圧降下が原因かと想像していましたが…、バッテリー交換しても状況は変わらず…😰。
ディーラーに診てもらうと、AC-DCインバーターがご臨終の由、取替は6万円、しかも受注生産とのこと。今にして思うと、電圧降下が故障のトリガーとなったようにも妄想、「後悔先に立たず」とは、こういうことかと😓️😩️。
6
シガーソケットからAC100V電源を取り出す商品は、オートバックスにも幾つかありました。写真は、セルスターの一製品です。
ネットでは、正弦波だと安定するかと、インバーターから煙が出たとか危なげな話も見かけ…、メーカーに依頼するのが無難なのか…、しかし、そもそも受注してくれるのか…と悩みは尽きません😟。

元々は、電装系がおかしくなるまでは乗ろうと思っていたところもあり、悩ましい事態となりました。
7
これまでiPhoneでOnkyoのアプリでアップサンプリング、リアルタイムDSD(Direct Stream Digital)変換⇒Apple TV、でドライブ・ミュージックを愉しんできました。

今更、CDの世界に戻るのも考えられず(そもそも車の音楽をiPhoneに移行した段階で、iTunesから焼いて作った自前のCD-Rは廃棄済)、とは言え、金額もさることながら、三菱自動車純正とは言え、今から20年前の技術のものを付けるのもどうか、で悶々としています。
8
基本的な機能部品は、今までメーカー製を維持してきましたが、AC電源については微妙な状況となりましたが、iPhone~Apple TV~MMCSによるドライブ・ミュージックこそドライブの醍醐味であり、何らかの形で復活させなくては…というところです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

電動テールゲートブザーの消音化

難易度:

エアクリーナーエレメント交換

難易度:

ガラコ再施工

難易度:

とうとうタイヤ更新しました。

難易度:

オイルフィラーキャップガスケット交換

難易度:

下回り異音発生

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

都心からやや(かなりか‥?)離れた、時にキジが飛ぶ田舎に住んでいるフツーの会社員です。 愛車を買ってから10年以上経ってからの「みんカラ」入りですが、よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 21:45:28
ちょっと、お高い、スマートフォン(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 00:06:34
nob_j30さんの日産 レパードJ.フェリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 20:18:58

愛車一覧

三菱 グランディス Graちゃん (三菱 グランディス)
石田ゆり子の「38歳のGrandis」のCM 、格好いいデザインに惹かれ購入、気づいたら ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
人生3台目の車。 中古車屋で、価格対排気量で買いました。購入後は全く手を加えませんでした ...
日産 オースター 日産 オースター
2回目の車です。 ファミリアの非力さを高速で痛感していたので、今度はこれよりは大きめの車 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
人生で初めて乗った車です。昭和53年製、1300CC、4MTで白の3ドア、エアコンではな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation