メーカー/モデル名 | ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド スパーダ ハイブリッド G・EX ホンダセンシング ブラックスタイル(CVT_2.0) (2018年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
3年間乗って感じた感想となります。あくまで個人的に感じた感想ですが。。。 見た目もパワー感も乗り心地などもこのクラスとしては一番良いと思う。 |
不満な点 | ルームランプが暗い。。。私のグレードは調光式のルームランプなのですが最大に明るくしても薄暗い感じがします。あと、ホンダ車によく言われる事ですが、塗装が弱い気がする。。 |
総評 | 他社と比べて値段が高いと言われていましたが、装備を考えると全然高くなく、性能等も考慮すれば、むしろ安い方ではないかと思えるくらいな出来の良さです。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
【外装】フロントから見た感じが最高にカッコいいと思う。トヨタ系は派手過ぎる気がしたし、セレナはちょっと弱い感じがした。バックドアのわくわくゲートは超便利なんだけど、やっぱり左右対称のデザインの方が良かったなと思う。
【内装】直線基調のインパネがとても好きです。ノア系、セレナのインパネは曲線が多用されていて、車自体が箱型な直線的なのに対して合っていないと思ったが、ステップワゴンはザ直線!で良いと思う。ドア内張りもソフトパッドがほぼ全面使用されていて触り心地も良い。 悪い所を探すとすると、総合評価の所にも書いたルームランプの暗さとセカンドシートのスライド量が少ない所くらいかなと思う。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
パワー感はこのクラスでは最高でしょうね。購入時にノア、セレナも試乗をしましたが、ステップワゴンが一番車重が重いのに一番早かった。(出だし、巡航からの加速など) ただしパワーがありすぎで雨の日などは、下手にアクセルを踏むとホイールスピンするので丁寧なアクセルワークが必要です。貶すつもりは無いですが、ノア系はパワーが全然なく感じ、セレナはパワーはあるけどエンジン音がうるさく感じました。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
乗り心地も同じ文言になってしまうが、このクラスとしては最高だと思う。ビタっとした安定感が素晴らしい。ノア系は車体剛性が弱い気がしたし、セレナは腰高感がありヒョコヒョコした乗り心地に感じた。静粛性は思い切りアクセルを踏み込めばそれなりにエンジンが唸りますが、普通に走ると凄く静かです。パフォーマンスダンパーのお陰か不快な振動も無いです。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ミニバンなんで余裕の積載量ですね。3列目はほとんど床下収納してるので、荷物で困ったことは無いです。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
燃費は平均だと16~17km/ℓくらい。高速道路メインで使えば20km/ℓほど。前車がレヴォーグだったこともあり、全然良いと思える。燃費優先で購入した訳ではないのでこれで十分満足しています。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
それなりに高い価格ではあるが40万円ほど値引きして貰ったし、総合評価でも書きましたが、安全支援装備も標準で付いていて、パフォーマンスダンパー等、他車に無い装備も付いてこの価格ならコスパは高いと思う。
|
イイね!0件
![]() |
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド G・EX BLACK STYLEに乗っていま ... |
![]() |
スバル レヴォーグ SUBARU レヴォーグ 2.OGT EyeSight 2019年2月まで乗ってました ... |
![]() |
ホンダ オデッセイ 2015年2月28日まで乗ってました♪ 4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションの乗り ... |
![]() |
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッドZに約7ヵ月乗ってました。 2015/2/14契約→2/ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!