メーカー/モデル名 | ホンダ / S2000 S2000(MT_2.0) (1999年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
4
|
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満足している点 |
高回転NA+オープンで楽しいクルマです。 自分はFRにこだわりはないのですが、多くのユーザーにとってはFRなのもポイントでしょう。 どの速度域からでもアクセルを踏めば満足な加速が得られるところは4AGより完全に上ですね。 まあテンロクと比べてもしょうがないのですが。 エボと比べれば加速は怖いほどではないですが、ターボラグがないのが良いですね。 オープンカーですが剛性は凄いです。 乗ったら分かります。 FRなのに直進安定性も抜群ですし。 電動オープンで信号待ちの間に屋根の開け閉めができる。 走行中にも切り替えたい場合があるので、それができればもっと良いが。 人気車種のため、今後しばらくは新品でチューニングパーツの入手が可能と思われる。 |
不満な点 |
速いですが、逆にアクセルを踏んでクルマの性能を引き出すような楽しみ方は、少なくとも公道ではしにくいでしょう。 高回転に至るまでの官能性は、4AGの方が上に思います。 エンジンサウンドはレーシーで良い音なのですが、ポンプか何かの音?がする時があり、ガサツな印象もあります。 20年前、10万キロ走行車なので、個体差かも知れませんが… 交差点を曲がるだけでも楽しかったMR-Sと比べてしまうと、ステアリング切るのが楽しいクルマではないですね。 速さは全然違いますが、公道で楽しいのはMR-Sでしょう。 シフトが超ショートストロークなのは良いのですが、もっと各ギアにカチッと入る感覚がある方が良い。 デジタルメーターは好き嫌いがあると思います。 実際に乗ってみて、特にレブメーターはアナログの方が視認性が全然いいと思いました。 デザイン的にもアナログの方が好きかな。 さんざん語り尽くされているところではありますが、ホンダが本気で作ったスポーツカーというなら、重量や剛性の面で不利なオープンカーにしたのはどうなのか。 キャラクター付けの点で、割り切れなさを感じる。 とはいえ、このクルマの走行性能に文句をつけられるレベルのドライバーはほとんど居ないと思われるほど性能は高い。 |
総評 | 利便性•快適性は皆無ですが、好きな人にとっては唯一無二なたまらないクルマでしょう。 |
デザイン |
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見方によって凄くかっこよくも見えるし、かっこ悪くも見えます。
個人的には初期のS2000はあまり見た目が良くないですが、Type Sはかっこいいと思います。 もう20年前のクルマですが、内外装ともに古くささは感じません。 |
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走行性能 |
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すぐに制限速度に到達するので、サーキットで何百馬力ものクルマを日常的に運転してるのでなければこのクルマを遅いとは感じないでしょう。
アクセルを踏める時間が短くて逆に不満に感じたぐらいです。 コーナーでも狙ったラインを綺麗にトレースしてくれる感覚はFRのスポーツカーならでは。 |
乗り心地 |
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乗り心地は悪いです。
今回レンタカーで借りて、足回りがチューニングされてるか分からないとのことでしたが、今どきのクルマなら乗ってて何も感じ段差もビョンビョン跳ねます。 エンジンサウンドはばっちり室内に入ってくるし、オープンカーのため高速等走ると走行音もうるさいので、オーディオはそれなりの音量でないと聞き取れないでしょう。 |
積載性 |
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積載性も最低レベルでしょう。
同じツーシーターオープンカーのMR-Sはシートの裏に荷物を入れるスペースがありましたが、S2000の場合は2人で乗ったらセカンドバッグやハンドバッグも置くスペースはありません。 もちろんトランクはありますが。 |
燃費 |
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およそリッター10kmくらいでした。
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価格 |
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車両クラスの割には高いですが、それだけ各所に魅力が詰められたクルマのため、好きな人にはコストパフォーマンスは悪くないと思われる。
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故障経験 |
レンタカーのため特になし。 たてつけの悪さは気になった。(60kmで幹線道路を巡行中、隣の車線からクルマが前に少し急に侵入してきたため、少し強めにブレーキを踏んだが急ブレーキでもないのに、シートとシートの間にある収納スペースがバタンと倒れてきた。また、グローブボックスも急に開くことが何度もあった) こういったヒンジ類は永久に使える訳ではないので、どんな使い方をされてきたか分からない中古の個体に対しては判断が難しいのですが、新車からこれなら完全に設計ミスレベルです。 |
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