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Zarigani-Rのブログ一覧

2018年06月07日 イイね!

短絡とは。

短絡とは。
この世には目には見えない闇の住人がいる、やつらは時として牙を剥き君たちを襲ってくる…

昔聞いたことがあるフレーズですが、私にも牙をむいてきました。




インプレッサのシガーソケットにこれを使用していました。

運転中室内は暗い方が良いのは分かりますが、あまりにも暗すぎて寂しいので納車当時からこれを付けていました。
ホワイト・ブルーとON・OFFが選べて気に入ってました。

今思えば、もう3年以上は経っているんですね。

それが最近、ランプが点かなくなって、ふと裏返して見ると…




別の角度から





基盤がショートしてました。






調べていくと、
ショートとは、短絡(タンラク)とも言うんですね。


考えられるのが、

①熱によるもの。

②経年劣化

③ランプの上部にドリンクホルダーがあり、ドリンクの水滴がランプ部に付きショートした。

という結論に。

③は無きにしもあらずと考えられるが…どうでしょう。

ヒューズは飛んでなかったので過電流ではないし(関係ない?)


とりあえず、火災にならなかっただけが幸いなのか。
うん、そう思っておこう。


Posted at 2018/06/07 21:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月06日 イイね!

ホイールのガリ傷を塗装してみた。


休みとの事で、前回パテ盛りで終わっていた作業を再開します。

♯100→♯320→♯600の順にヤスリで削っていきます。
♯1000もありましたが、根気負けしました。
削っては触ってを繰り返し、納得できるまで削っていきます。





ヤスリ掛けが終わったら、マスキングを行います。

出来れば新聞紙が良かったのですが、新聞が無く、広告用紙で対応しました。






塗装の写真を撮り忘れましたが、気をつけることは、1度で塗装を終わらすのではなく、数回に分けて塗装します。
ゴールドを吹き終えたら、最後にクリアを吹きます。


装着後(塗装後)の写真ですが、分かってしまいますね^^;

しばらく様子を見て、違和感があるようであればボカシを吹いてみようと思います。





Posted at 2018/03/06 18:32:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月04日 イイね!

パテでもーり、もーり。

パテでもーり、もーり。
天気が気持ち良く、タイヤのガリ傷を修理しようと奮起する。

15時に仕事を終え、急いで帰るも16時前…。

4本のタイヤを洗浄し、♯100の耐水ヤスリで磨く。



使い方は人それぞれですが、私は水につけてから、磨いていきます。
その都度、水に浸けては磨き、を繰り返します。

♯100は極粗なので、次に♯320でも磨きます。




これが…。





こんな感じに。


いかんせ初めてなので、もっと磨けるような気もしますが、忍耐がないのでここまでとします。

磨きがおわると、脱脂します。
量販店で売っているパーツクリーナーで十分です。

脱脂が終わると、いよいよパテ盛りです。

説明書に書いてありますが、主剤と硬化剤は1:1です。
2分はまぜないとダメみたいですが、1分ちょっとで塗りました。




まぁ、こんな感じでしょう。
初心者なので、挑戦ということで。

今日はここまでです。

Posted at 2018/03/05 00:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月02日 イイね!

準備は整った…!

準備は整った…!
1回目は大雨の中、気づかずに縁石にガリガリ…(左フロントホイール)

2回目は夜勤明けで内輪差の感覚が分かっておらず、ガリガリ…(左リヤホイール)


ボディには傷なく、ホイールだけガリ傷が増えてきて、一時はいっそのこと新を買ってしまおうかと本気で悩みましたが、時間が経ち頭が冷めてきて


修理してみるか…。
と一発奮起


今、実家に置いてあるので、写真は見せられません(苦笑
後、ホイールを譲ってもらった友達にも内緒です。




イメージはかっこいいですね(^^)

オートバックスに行って冊子を貰い、必要物品を揃えて最終的に友達に電話して…。




合計で5,000円ちょっとの出費でした。

後はヤスリ掛けする時の当て木(?)ぐらいかな(-_-;)
Posted at 2018/03/02 01:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月27日 イイね!

インプレッサ車検

インプレッサ車検

過去の出来事ですが、2月6日にインプレッサを車検に預けてきました。
なにやら、ブレンボキャリパー用純正シールキットを変えた方がいいと連絡があり、交換の依頼をしていたら、引き取りが2月14日になりました。

前日に車検に引っかかりそうなパーツを外して純正戻しへ…。

意外と、純正のテールランプが昔より好みのデザインかも…と思いつつ眺めてました。




↑純正




↑社外


それで、車検から戻ってきてウィングを装着し、テールランプを交換し…。

配線を繋いでいくと…。



でたー。
ABS表示…。

初めて点いたということは、
今までの配線の仕方が間違っていたのか(-_-;)

ネットで対策を見ていると、抵抗を付けたら直るらしい。

機械音痴だからよくわからん(汗
それでいてよく電装を触るもんだ(笑

近くのオートバックスで、警告灯キャンセラーを発注し、先日届いたとの連絡があったので取りに行きました。



これを、ストップランプの配線と違う方に繋いだらいいのか…
もう少し、勉強をしてから取り付けたいと思います。




毎年行ってたオートメッセに今年は行けなかった…(ーー゛)
画像は去年の。

Posted at 2018/02/27 02:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/28 23:27
車もバイクも知らないことだらけですが、好きです。 みんカラでは、車とバイクを主にブログに挙げれていければ、と思っています。 以前、グループに入ってました...
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