お久しぶりです。今の職場も約2年が経ち、一人暮らしも再び始めて落ち着いたところであります。
経過観察だった片耳難聴が悪化して大学病院送りになったくらいで、特に変わらず生きてます(笑)
何シテルでもちょっと書きましたが、実は今乗ってる愛車のヴィヴィオ。手元に来た当初からエンジンの調子が悪く(承知の上購入)冬になり寒くなるとアイドリングも安定せずエンストする始末
プラグを外して見るとオイル付着してたから、てっきりタペットカバーのパッキンがダメになってると思い修理をお願いした訳ですが…
原因はそんなことではなく、写真の通り圧縮が軒並み正常の半分以下。
正常値0.9に対して4番は0.3切ってるというね(笑)
で、やっていただいたのがNUTECのコンプブースト
いやすごいよこれ。圧縮が正常値近くまで戻ったし、元が酷かったとはいえ倍近くも上がるとは…
原因は恐らく前オーナーまでのオイル管理がずさんでピストンリング固着してたのではないかとのこと。
プラグにオイル付着もそれでオイル上がりを起こしてたと。
長く乗りたいならエンジンオイルはケチっちゃダメですね。自分と関係ないところがこんなにも影響出てたとは
昨日からGWで9連休!まあ特に用事はないし、たまには走りたいけど昔みたいに1人で行って黙々と往復したり
色んな車に絡んでいく元気はない…というか、足回り完成されてなさすぎで怖い件。
何だかんだでシルビアは足回り出来上がってたからなー
あの速度域はもう無理かな(笑)
Posted at 2017/04/30 01:46:12 |
トラックバック(0) | 日記