メーカー/モデル名 | フォルクスワーゲン / シロッコ R_RHD(DSG_2.0) (2012年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
全体的に満足してますが、特に挙げるならば ◎10年落ちになった今でもカッコイイデザイン ◎電光石火のDSG ◎走行時の安定感、安心感 ◎レアなので街中でほぼ見かけない ◎ネットで見かけた"ドイツのランエボ"って異名 |
不満な点 |
不満はまったくありませんが、強いて挙げるなら 長くて重いドアは狭い駐車場でなくても開閉に気を使う点くらいです。 |
総評 |
登場時のカタログを見た時に一目惚れしたクルマです。 当時車に興味も知識もまったく無かった自分が一瞬で『こんなにカッコイイクルマが存在するんだ』と衝撃を受けました。 新車価格が高くて当時とても手が出せるクルマではなく、その後も購入できずにいましたが、10年落ちしてきた最近思い切って購入しました。 そのくらい憧れてたっていうフィルターがかかってる部分はありますが、本当にここまでカッコイイと思えるクルマは他にないと個人的に思っています。 どの角度から見てもカッコイイな、美しいなと毎日惚れ惚れしています。車庫に入れてるのを眺めるだけでも楽しいです。 一般的には日常使いには不便な部類のクルマだとは思いますが、買って後悔した事は一度たりとも無いです。 出来る限り長く乗っていたいクルマです。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
猛禽類のような攻撃的なちょい悪ぽいフロントフェイス、流動的なサイドや超長い2ドア、グラマラスというかセクシーにも見えるテールやリヤフェンダー、どこから見ても飽きないです。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
FF、2リッターターボ、256ps/33.7kgmとDSGの組み合わせなのか、カタログスペックよりも体感速く感じることもしばしばあるくらいに暴力的な加速をしてくれます。いまだに乗せられてる感半端ないです(笑)
コーナリングもかなり安定してると思います。よっぽどの速度で突っ込まない限り破綻しなさそうです。 走行時は総じて安定感があります。がっちり、どっしりしてる感覚は素人ながら感じられます。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
低速域だと少し突き上げが気になりますが、不快な感じはありません。
高速域のほうが安定感が増すような感じです。 DCCでシチュエーションによって乗り味を変えられるのもありがたいです。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
トランクの開口部こそちょっと狭いですが、深さがあるためそれなりに荷物も積めます。
後部座席を倒せば18インチのタイヤ4本も余裕で積めます。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街乗りで9〜11km/L、高速巡行で11〜13km/L、走り屋ごっこするとみるみるうちにガソリン減っていきます(笑)
マフラー変えた後は若干これより悪いかもです(無駄にアクセル踏む為) |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
新車価格がだいぶ高いため、程度の良いRだとまだ高めの物もあるかと思います。
ピンキリですが手の出しやすい価格になってきていますし、好きで買うならば気にならない程度だと思います。 |
故障経験 | 2013年式を9年落ち50000kmで購入し、20000kmほど乗りましたが、幸いなことにまだストップランプのバルブが切れたくらいです。 |
---|
イイね!0件
Defi ブースト計取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/10 17:49:20 |
![]() |
オクヤマ フロントストラットタワーバー取付 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/22 23:07:10 |
![]() |
リヤワイパー交換の巻き カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/01 11:34:15 |
![]() |
![]() |
フォルクスワーゲン シロッコ ゴキゲン♪ワーゲン♪ |
![]() |
スバル レガシィ アウトバック 外観はスタイリッシュで良い意味でSUVっぽくなく、BRツーリングワゴンやレヴォーグにも似 ... |
![]() |
スバル WRX S4 B型ですが後期顔にさせてます。 やりすぎず大人し〜く。 |
![]() |
スバル レヴォーグ わが未知をゆこう。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!