• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーくん!の愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2024年1月7日

i-ELOOPシステム点検/エラー消去

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
3度目のシステム点検点灯です。
これからも乗り続けたいので、やはり13万円出して部品交換か…
それともディーラーに持ち込んでエラーのみ消してもらうか…実質運転に影響はないのでお金のかからないエラーを消す事にしましたが、ディーラーに何度も持ち込むのも申し訳ないやら面倒やらでネットでエラーを消す方法を探してたら良いものがありました。
2
OBDII 車診断スキャンツールエンジン障害コードリーダーなるものがありました。 しかもAmazonで1980円! ダメ元で早速購入。
3
こんな小さいものをOBD端子に差し込むだけでスマホと接続してエラーを消去できるようです。
4
アプリはCar Scanner(無料版)が良いとのクチコミで、こちらをダウンロード。
設定でマツダ スカイアクティブを選んで接続。 iPhoneですが当初wifiでは接続できずBulethoothに切り替えると直ぐに接続できました。
5
検出するエラーデータの種類を選べるようでしたが、取り敢えずデフォルトのまま検索。
6
エラー読み出しボタンを押すと良く分かりませんが何やら三つほどエラーが検出されて出てきました。
 内容は良く分かりませんが(^^;)取り敢えずそれら三つのエラー消去ボタンを押して、エンジンを再起動すると見事に消えてました〜(^^)
7
他にも数十種類のデータを取る事ができて、エラー消去だけに使用するには勿体ない気がしますが、今後もエラー出てくるでしょうから満足しておまります。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ATF交換

難易度:

エンジンオイル、ミッションオイル交換

難易度:

エアコンフィルター交換(+わさびデェール取り付け、ジェームスのエアコン消臭等含 ...

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

そろそろ夏ですねー(洗車、ウォッシャー液残量確認)

難易度:

2024年 洗車 7回目❗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】 http://cvw.jp/b/2387741/46967129/
何シテル?   05/18 10:40
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Marie's Gardenさんのその他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 08:54:48
燃料噴射量学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 11:57:43
マツヤマ機工 ドアトリムクリップ 4-A02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 09:53:45

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザ ソウルレッド (XD Lパケ)に乗っています。 前の車に乗って15年…久し ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
16歳でバイクの免許を取得して買いました。 当時、250ccで世界初の水冷直列4気筒4ス ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
2000GT ツインカム24のエンブレムに憧れて初めて買った車でした。 スーパーホワイト ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
当時、この車のCMを見てインスパイアを受けました〜この後のマイナーチェンジ後のワイドボデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation