• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼくしーーの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2021年5月30日

自作 自作ブレーキ導風板  

評価:
5
自作 自作ブレーキ導風板
【再レビュー】(2021/05/30)
サス替えて地面に当たるようになったので高さ変更。ついでに黒塗装。高さはロアアームの高さと導風板の高さが同じになるように変更。ブレーキパッドはアクレの700Cだから導風板無しでもフェードしない。じゃあなんで付けるのかというとフロントのダウンフォースを稼ぐため。これがあるのとないのとではハンドリングの安定性が全然違う。光軸のオートレベライザー初期化のために導風板を外してディーラーに行ったけど、ストレートもコーナーもハンドリングがフワフワして安定性が下がったね。しかも低速でも…変化点は導風板とテールランプだから、ハンドリングが不安定になった原因は導風板を外したことと判断。導風板を付けると、駐車場を出た直後から変化を感じたけど、こんな低速で変わるものなのか?って思いつつ試走。付けるとやっぱり安定するから間違いなくダウンフォースを上げる効果があるっぽい。付けるとフロントタイヤが地面に吸い付く感じだね。たぶんタイヤハウスの空気(ホイール内側の空気)を抜いてる効果があると推測。タイヤハウス前部に付けたマッドガードで渦を発生させて負圧でタイヤハウスの空気を抜くようにしてるけど、ホイール内の空気はなかなか抜けないのかも。これを導風板を付けることでブレーキ温度を下げつつ、副次的にホイール内の空気を抜く効果もあるからからリフトを抑えられる。結果、見かけ上はフロントのダウンフォースが増えたように感じるってことかな。※導風板の風はローターやキャリパーに当たるから直接、ホイール内の空気を押し出してるとは思えない。もしかすると導風板の下に当たる風に渦が発生して負圧でタイヤハウスの空気をシャシー下に抜いてるのかも?これならリフトを抑えるだけでなく単純にダウンフォースが増えるという2重の効果を発揮しそうだけど、ロアアームと導風板の高さが同じくらいだからなー シミュレーションや風洞試験しないとよくわからないw安定する物理はわからないけど、効果はあるからいっかw ※オートレベライザー初期化の効果を試すついでに導風板のダウンフォースを再確認したけど、やっぱり安定してる!プラシーボではないと思うw
  • この状態でロアアームに固定してたのを
  • 黒塗装してL字ステーを逆にして取り付け。これで高さを上げられる
  • 黒にしたから目立たないw車検もディーラーも付けたまま行けるかも
  • テールランプは純正に戻さないとダメだけどw車検以来の純正テールランプ
レビュー履歴1 回目 (2020/11/08)のレビューを見る

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ポルシェ(純正) / GT3用 Brake Duct Spoilers

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:34件

Audi純正(アウディ) / TT-RS用ブレーキ導風板

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:51件

PROVA / カーボンブレーキエアガイド

平均評価 :  ★★★3.76
レビュー:38件

日産(純正) / V-spec用ブレーキ導風板

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:9件

三菱自動車(純正) / ブレーキ冷却導風板

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:67件

Jspeed / カーステーションマルシェ / 3Dブレーキディフレクター

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:170件

関連レビューピックアップ

R's Racing Service RRP ブレーキクーリングダクト

評価: ★★★

KUMHO ECSTA PS31

評価: ★★★

MONSTER SPORT スポーツドライビングクラッチペダル

評価: ★★★★

APP ブレーキライン ステンレスタイプ

評価: ★★★★★

momo MOMO ウルトラジャパン ブラックレザー・レッドスポーク

評価: ★★★★★

HKS GT III FX SPORTS TURBINE KIT

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ ブレーキフルード交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2387747/car/2310651/4090050/note.aspx
何シテル?   01/29 21:55
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 自作ブレーキ導風板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/09 23:07:11

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2011/7納車
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
峠用
マツダ デミオ マツダ デミオ
遊び用に購入。基本ノーマルで。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation