シャトルで、富山県から群馬県まで、48時間で往復することになった。
観光ではなく、ヤボ用事-2015-Ⅱです。
8月11日の夕刻に出発して、8月13日の夕刻に自宅に帰る、盆の混雑を避ける旅行です。
今回は、6月の、ひとり旅ではなく、2名乗車で群馬県に行き、兄弟に会って
一泊し、また帰ってくるという「トンボ帰り」に近いものです。
せっかくのシャトルの長距離運転のチャンスのため、こまめに燃費を記録してきました。
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8月11日(火)~8月13日(木)は、8月13日だけが、雨模様の一日となりました。
6月と同様に観光が目的ではないため、群馬県からの復路の「赤城高原SA」での写真です。
小雨のため、「赤城高原」は、またまた、ガスっていて見えません。
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![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/680/067/a45d82160a.jpg?ct=ee1844986b0a)
富山県から群馬県の往復と、群馬県内などの移動のため、約900Kmの長距離運転の
燃費記録のデータは、以下のとおり。
(燃費記録向上のため、オートACでなく、手動ACで運転)
※燃費記録データは、満タン法です。
<往路・出発前に満タンに !!! 富山県内の燃費記録 総走行距離 1380Km時>
・富山県内の一般国道等(昼間、夜間、時々エアコン) → 21.22Km/L (セルフ給油)
( 192.0 Km ÷ 9.05 L給油 )
<往路 燃費記録 2名乗車 >
①・北陸自動車道 + 関越自動車道 (夜間、高低差少々、エアコン弱、晴れ) ⇒ 23.48Km/L (セルフ給油)
( 318.9 Km ÷ 13.58 L給油 )
<復路・出発前に満タンに !!! 3名乗車 群馬県内の燃費記録 総走行距離 2005Km時>
②・群馬県内の移動走行 (昼間、高低差少々、エアコン中、晴れ+雨) ⇒ 21.84Km/L (セルフ給油)
( 306.2 Km ÷ 14.02 L給油 )
<復路 燃費記録 2名乗車 >
③・関越自動車道 (昼間、高低差小、エアコン弱、雨) → 24.54Km/L (セルフ給油)
( 80.5 Km ÷ 3.28 L給油 )
④・一般国道 (昼間、高低差大、エアコン弱、小雨) → 28.17Km/L (セルフ給油)
( 91.0 Km ÷ 3.23 L給油 )
⑤・北陸自動車道 (夜間、平坦、エアコン弱、時々小雨) → 22.53Km/L (セルフ給油)
( 95.3 Km ÷ 4.23 L給油 )
※復路平均燃費③~⑤ (昼間+夜間、高低差有、エアコン弱、雨~小雨) ⇒ 24.84Km/L
( 266.8 Km ÷ 10.74 L給油 )
<往復 平均燃費記録 2~3名乗車 >
※往復平均燃費①~⑤ (夜間~昼間、高低差有、エアコン弱~中、晴れ、雨、小雨) ⇒ 23.26Km/L
( 891.9 Km ÷ 38.34 L給油 )
※「愛車紹介」→「ホンダ シャトルハイブリッド 」→「燃費記録」でも
記入していますので、ご覧ください。
今回は、乗車人数も多かったため、燃費記録は平凡的になりました。
シャトルも、1ヶ月点検も終っていますし、今後、オイル交換や、いろいろな燃費対策を
行う予定です。 (アーシング、マグチューン等の実施予定)
タイヤも磨耗していくため、燃費記録の更新 (過去最高 = 32.2 Km/L) は難しいと思いますが、
楽しんで記録していきたいと思います。
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車・ドライブ | 日記
Posted at
2015/08/14 15:44:12