
本日(3月29日・水)、
部屋を整理整頓していたら
今は、使用していない、
私のアマチュア無線機を発見しました。
←YAESU (八重洲無線株式会社)の「VX-1」です。
このYAESU (八重洲無線株式会社)の、「VX-1」は、
平成9年(1997年)に発売されたと記憶しています。
私が、購入した年月を調べてみると、
平成10年 9月(1998年)ごろでした。
最初の目的は、スキー場で、クラブのメンバーと連絡を取り合って、
休憩場所や、食事場所などを連絡するためです。
当時は、映画「私をスキーに連れてって」の影響のため、
アマチュア無線の資格を取得して、通信するのが、流行っていました。
また、当時は、PHS、携帯電話が、スキー場では、付近に携帯会社のアンテナがないため、
ほとんど使用できない状態でした。
小電力トランシーバーも、当時は売れていましたが、電波の出力が小さいため、通信距離が
100m程度のため、広いスキー場では、ほとんど通信できず、、、。
そのため、私も「第四級 アマチュア無線技士」の資格を、
平成10年 9月 (1998年)に取得しました。
また、「無線局免許状 (JF9○○○)」を、
平成10年 9月 (1998年)に取得し開局しました。
最初は、1台だけ購入しましたが、結局 通信相手に持たせるために、
最終的に、2台を購入しました。(2台で、当時は約 6万円ほど)
↓

実際に、スキーに使用するために、使いやすいように、
オプションの、「スピーカーマイク」も、2個買って組合わせました。
↓

スキー以外にも、車×2台などで、ドライブする時も使用できて
休憩場所や昼食場所の連絡用に、使用していました。
(出力 約1W あったので、最大約 10Kmほど届いた記憶があります)
通話料金が、かからないので、当時はメリットもありました。
しかし、全国のスキー場付近に、携帯会社のアンテナが設置された現在では
この、「VX-1」も使用しなくなりました。
もう、19年経過しているので、内臓の充電電池」もダメになっています。
オプション品の、「単3型乾電池ケース」は買ってあるので、
出力は半分(約5Km通信可能 ?)程度ですが、使おうと思えば、まだ使用可能です。
しかし、「無線局免許状」の更新代金を支払うのを忘れていたため、
再度、コールサイン(識別信号 JF9○○○)を再申請か、新規取得が必要です。
あまり使用するメリットも、なくなったので、今後検討します!!!
Posted at 2017/03/29 13:02:55 | |
トラックバック(0) |
いろいろな趣味 | 趣味