本日(12月14日)、天気もよかったので
雪が降る前に、除雪機のメンテナンスを、
実施しました。
←除雪機のメンテナンス前の
「グリススプレー」などを
準備した写真です。
※今年(2021年)の1月に、新しい除雪機を購入したので、
今回からは、除雪機×2台の準備となりました。
我が家の除雪機①は、1990年に購入した、HONDAスノーラ(HS-80 セル付き)です。
8PSエンジン(242cc)で、年が明ければ、33年目となります。
①旧・除雪機の、バッテリーの確認
・2018年 1月 8日に、除雪機の普通バッテリー搭載の改造を行っています。
・2019年の点検時前日に、バッテリーは充電済みです。
バッテリー容量が大きいので、2年間充電しなくてもOKです。
↓
※本日(12/14)、チョークを引いて、セルを回すと、
エンジンは、一発で始動しました。(問題なし)
②旧・除雪機の、走行系の確認
・納屋から、塗装しやすい場所へ移動しました。
(エンジンや、走行系には問題は、ありません!!!)
③旧・除雪機の、「雪つかず」の吹付け作業実施
・「雪つかず」×2本を準備したのですが、1本だけ使用して、
オーガーや、投雪シューター等を、
赤色の「雪つかず」を吹き付けた後の写真です。
↓
③旧・除雪機の、「グリスアップ」の作業実施
・投雪口の方向(左右、上下など)を変えるためのメカ部分に、
グルススプレーや、オイルスプレーで、なめらかに動作するようにしました。
(古い除雪機のため、電動ではありません)
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※次に、今年(2021年)の1月に新しく購入した、除雪機の準備にかかります。
我が家の除雪機②は、2021年1月に購入した、
HONDAのHSS1170i(ハイブリッド)です。
・走行は、左右のモーターで行います。
・オーガーの駆動は、10.3PSエンジン(389cc)で、2シーズン目となります。
④新・除雪機の、バッテリーの確認
・2021年 1月に、購入したため、充電不要と判断しました。
↓
※本日(12/14)、チョークポジションにして、セルを回すと、
エンジンは、一発で始動しました。(問題なし)
⑤走行系の確認
・納屋から、塗装しやすい場所へ移動しました。
(エンジンや、走行系には問題は、ありません!!!)
・「雪つかず」×2本と、グリススプレー等を準備した写真です。
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⑥「雪つかず」の吹付を実施
今年の1月に購入した時は、透明の「雪つかず」だったので、
スプレーした場所がわかりにくかったです。
スプレー前の、オーガー内の写真です。
↓
上の写真のように、購入時のオーガーは、黒色に塗装されているのですが、
透明の「雪つかず」を吹き付けても、塗った所と、塗ってない所が
わかりにくいです。
旧・除雪機も購入時は、黒色だったのですが、赤色で、30年以上使用しました。
昨年は、透明な「雪つかず」しか購入できなかったのですが、
今年は、私の好きな赤色の「雪つかず」を用意しました。
で、赤色の「雪つかず」×2本を、スプレーしました。
旧・除雪機より、新除雪機はオーガ部分が大きいので、
2本を、全部使ってしまいました。
赤色の「雪つかず」の吹付け作業が完了した写真です。
↓
上の写真のように、オーガ内は、真っ赤になりました。
今年の1月の大雪の時は、「雪つかず」がすぐ売り切れたので、
今回は、3本使用しましたが、もう3本を予備として保管してあります。
⑦新・除雪機の、「グリスアップ」の作業実施
・新・除雪機の投雪口の方向(左右、上下など)を変えるのは電動式なのですが、
回転ギアなどの、メカ部分に、グリススプレーを吹き付けました。
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以上、新・旧、2台の除雪機のメンテナンスと、
試運転(2021年)が、完了しました。
あとは、雪を待つばかりになりました!!!
Posted at 2021/12/14 21:11:44 | |
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