バックカメラ(CC-2011A)取付
1
またまたセコセコDIYスタートです。
Dで買った取付アタッチメント(高かった:泣)にバックカメラのコネクタが通らず、いきなり防水ケーブルを切断。
2
取り付けてタッチアップペンでボディ色に塗りました。
アタッチメントも塗るべきでした。
同じクラリオンでもDOPのバックカメラとは上下反対です(Dの取付説明書記載とラベル面が上下逆です)。
マスキング部に型番が書いてありますが、それがきちんと見えるように取り付けます。
3
バック信号は助手席下から取りました。
写真のオレンジ色の配線(車両側)をギボシで分岐。紫の配線はナビ付属のバック信号線です。
4
アタッチメント付属の型紙(ただのコピー用紙!)で穴加工しようとスタートしましがが、なんとアウターガニッシュの裏側には丁寧にバックカメラ用の穴位置が刻印されていました。(リヤハッチ内張りを外すと見えます)
結局刻印を参考に、少しずつ穴を大きくしていきぎりぎりカメラが納まるサイズに穴あけしました。
5
工具は、普通のドリルとやすり、仕上げに精密やすりを使いました。穴の側面はプラスティックの黒が見えますのでタッチアップペンでお化粧直ししました。
6
配線を通すのに一苦労。
アタッチメント取付後にハンダでコネクタの配線を繋ぎましたが、ゴムの部分がどうしても通らず、またもや切断。
ここでも無計画が...
再度ハンダ付けやり直し。晴れてて良かった。
7
右上のRが合っていない!
実は位置あわせのつもりが、カチっとはまり込んでしまった。外すのも大変そうだったのでまぁいいかと。
8
別角度から。
塗装は手を抜かずにやりましょう。
疲れた(いろいろ考えながらの作業だった)のでこのままで良いと言い聞かせました。
気が向いたらやり直しです。
写真はありませんが、モニタ画面にバンパーのラインが見えており、ほぼ完璧に(1センチも確認済み)寄れます。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク