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カブ色(リーガルグリーン)のブログ一覧

2024年11月23日 イイね!

シーズン初体験

本日、博士峠通ったら、トンネル高田側みぞれ、昭和村側降雪シャーベットで、積雪5cmくらいありました。
四駆の75ノアで夏タイヤ履いてて死ぬかと思った。横向いてもフルカウンター当てて立て直せるひとならたぶん大丈夫だけど、そこまで達していないので無理。泥道走る感覚でゆっくり行ったので何とかなりました。
事故ること考えると、勿体なくても早めの冬タイヤ交換が安上がりと思いました。
スマホ忘れたので写真ありません。悪しからず。
Posted at 2024/11/23 18:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月16日 イイね!

サンバー整備日和

天気が良かったので、サンバーの整備をしました。



アンダーカバーが割れていたのでヤフオク中古品に交換。ついでにシャシブラック塗装。
フレーム吸気をやめて、カインズで購入したアルミダクトΦ80に布設替え。
フロントバンパー外して、吸気レゾネーター撤去、フロントフレーム内ノックスドール750散布、外側はシャシブラック塗装。
キャビンと荷台継ぎ目のコーキングが駄目になっていたので補修。
ホワイトの塗料余っていたので、鳥居等塗装。
キャビン内は、エアコン助手席側吹き出し口追加、エアコンフィルター設置、シガソケ取付。
なんやかんや1日かかりましたが、満足度は高い?でも新古車買ってきたらそんな手間いらんかったし、その分カブツーリングできたかもしれません。モヤモヤしますが、そんな時もあると割切ります。

Posted at 2024/11/16 18:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月06日 イイね!

タイヤ交換祭りの巻

タイヤ交換祭りの巻 4月に入り暖かい日が続くようなので、タイヤ交換を行いました。自分ちの車2台は整備手帳に上げましたが、そのほかに実家の2台、合計4台交換したのでその備忘録です。

 タイヤ交換手順
1、交換車両およびタイヤの確認。今回は75ノア、GPインプレッサ、710アトレー、ウェイクの4台。タイヤの重い、大きい車から交換すると後が楽。 
2、作業場所の確保、工具の確認。工具はフロアジャッキ、電動インパクト、トルクレンチ、電動空気入れを適切に配置。
3、作業の実施。
イ、車両を作業位置に停車。パーキングレンジまたは1速に入れ、駐車ブレーキをかける。足踏み式とハンドブレーキが混在するので注意。
ロ、交換用タイヤを摩耗具合を配慮しつつ車体周りに配置。
ハ、ジャッキポイントを確認し、タイヤを縁切り。ノアの後ろはフロアパネルに、インプの後ろはデフ直後のメンバーに架ける。ウェイクの前は低くて入らないので左右のポイントに。
ニ、電動インパクトで対角線上にナットを緩める。二週目でナットを完全に外す。
ホ、ホイールの着脱。当たり面の清掃、安全を確保しドライブシャフト等のブーツ類、ブレーキ等目視点検。
ヘ、ハブボルトへの給脂、ナットを1個のみ手締めしてホイールのあたりを着けた後、電動インパクトで対角線に締める。
ト、車体下に障害物がないことを確認し、ジャッキを下げてタイヤを接地。
チ、トルクレンチを用いてナットの締めつけ確認。
リ、タイヤ空気圧確認。不足があれば補充。
ヌ、取り外したタイヤを保管収納。
4、工具の清掃、片づけ。

 改めて書き出すと結構な内容だなと思います。なお上記手順通りに作業して事故、けが等されても責任は負えませんのであしからず。
 今回は51キャリィとGFインプレッサが車検であったため、整備工場にタイヤ交換を依頼しました。タイヤの保管庫からの出し入れで一苦労あったものの、半日で完了。ワンマンだとなかなかつらいものです。工具の準備や天候を考えると集中して実施したほうが効率的だと思います。
 天候が不安定であれば時期をずらしてタイヤ交換を行い、突発的な積雪に備えますが、今年は大丈夫と期待しております。
Posted at 2024/04/09 11:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月03日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!2月28日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
早いもので6年になりました。
自己所有車ではカブプロの売却。実家ではアクティアルマスの廃車。及び後任のエブリィバンロールーフの中古購入がありました。

今年はコロナ禍と仕事繁忙で遠出できず。来年度は遠出したいと思います。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/03/03 12:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年03月24日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!3月24日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
FF5MTのカリーナからの乗り換えです。
雪道、悪路走行が楽になりました。
視点が高いので見晴らしが良く、また車両感覚が掴みやすいです。さらに荷物も載せやすい。というのは表向きの理由。

何より、カリーナに乗っていた際は、飛び出しや車間距離の短いクルマ、無理な割り込みに毎回遭っていたものが、フォレスターに乗り換えた途端なくなりました。見た目で判断する安本丹のなんと多いことか。
フォレスターにしたことで、運転中に感じたストレスの7割が解消しました。
一方、安心航続距離がカリーナの800kmから、600kmに減少したこと、および山間路のカーブが苦手になったことがやや不満です。
今後、フォレスターでカリーナ並みの危険運転に遭った場合は、スノープラウを付けたいと思います。当たったら痛そうな見た目は大事です。

■この1年でこんなパーツを付けました!
泥除けの装着
トノカバー取付

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換
タイヤ交換
ドアミラー交換
タイロッドエンドブーツ交換

■愛車のイイね!数(2020年03月24日時点)
112イイね!

■これからいじりたいところは・・・
スノープラウ?
タワーバー?

■愛車に一言
これからもよろしくお願いします。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/03/24 21:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ペンタゴン7 さん、一時期我が家にも定員乗車してタイヤ4本積めるクルマという基準がありました。スタッドレス持ち歩けるメリットは大きいです。」
何シテル?   04/21 19:11
カブ色(リーガルグリーン)と申します。 ・「弄る」よりも「維持る」を重視します。 ・車の性能を引き出すべく、運転技術の向上に努めます。 ・クル...

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トヨタ ノア トヨタ ノア
購入時88,800km。SHフォレスターから家庭事情による乗り換え。 3ZR-FE搭載の ...
ホンダ スーパーカブ90 カブ90 (ホンダ スーパーカブ90)
ホンダ スーパーカブ90(昭和62年式)に乗っています。平成19年からの愛車です。 フ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
キャリイを譲渡したものの、軽トラないと不便と発覚。エアコン、5MTで探し、ハイゼット新古 ...
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