• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カブ色(リーガルグリーン)のブログ一覧

2016年10月08日 イイね!

インプで行くダム巡りの巻

キルケニー氏主催の奥只見ダムツアーに参加し、その足で新潟、群馬県に突入しました。

朝。道の駅に集合後、各自分乗し目的地に向かいます。

参加者は全部で5人。なので車5台。

途中JPOWRの只見ダムPR館にて休憩。発電機の模型があり、わかりやすく解説されていました。明日の予習はこれで大丈夫そうです。

R252を越え、大白川駅にて昼食。そば、てんぷらともにおいしくいただきました。(写真忘れ)
ここで夜用にどぶろくを購入。

新潟県に入り、道の駅にてブリーフィング後、各自宿へ向かいます。
途中達磨状態のボギー貨車を発見。

おそらくワキ5000と思われます。

さらには未成県道を散策。

地形的に雪崩の巣のため、その対策にかなり予算がかかりそうです。

いろいろ寄り道して16:30頃宿に到着。宿からは奥只見ダムを展望できます。

室内の蛍光灯が円盤のごとく映り込み、エレキングが出てきそうな気配です。

宿泊した宿「とんじろ」にあったイワナのはく製。50㎝近くあり、くちが曲がっていてサケのようです。

これは理由がいくつかあり、もともとダムができる前、海まで下りていたころの遺伝子が残っていること。また、ダム湖底に温泉が湧いているため、水中の環境変化が小さく、冬期間も動ける環境であることなどが原因とのこと。サケのようなイワナの話には聞いたことがありましたが、初めて見ました。

夕食は山菜とイワナ。ごはんも魚沼産コシヒカリらしく、おいしさのあまり思わずお代わりしました。

翌日、宿の主人の運転で大鳥ダムに向かいます。

大鳥ダムに向かう道は電源開発の専用道路になっているため、一般人進入禁止。落石、熊との遭遇等遭難の危険もあり、無断立ち入りは大変危険です。

今回の旅の目的。大鳥ダム。

発電機につながる鉄管が飛び出しているのが特徴的です。
奥只見ダムの下流、田子倉ダムの間に位置する大鳥ダムは調整池の役割を持っているとのことで、もともとは発電機の予定がなかったのでは?と思います。

雨風が強いため、オレンジのカッパにヘルメット、長靴装備で見学しました。紛らわしい?また、奥只見ダムで100m以上の上空を飛ぶ2m近い猛禽類を見かけました。

開発と自然保護と相反するような場所でしたが、一般人の立ち入りが制限されているため、むしろ下手な国立公園よりいいのかもしれません。

さて、無事に一般人に戻ります。

せっかくなので、群馬県を目指します。

途中、二居ダムに立ち寄ります。

ここでは発電機をガラス越しに見ることができました。さらに西の山にカッサダムがありましたが、それは次回にします。

三国峠を越えて相俣ダムへ。

堤体が大変短いダムでしたが貯水量はそこそこあるようです。

あちこち寄り道したため、すっかり日が暮れてしまいました。利根川上流を廻ろうにもゲート閉鎖であえなく撤退。里に降りたくないので剣道63号で山を超えます。

途中、大混雑するオートキャンプ場横目に坤六峠を越えます。狭くて急なこの道路を夜間走るドライバーは慣れているらしく、大変スムーズに通行できました。

その後、いつものいろは坂を馴れたアヴァントと下り、R121経由で無事22時頃帰還。
なかなかに充実した休日となりました。

詳細はフォトギャラリーにあります。
Posted at 2016/10/23 22:54:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

ビアンキショック!

私が車に求める性能は先ず第一に走って曲がって止まること。第二に物が積めること。

走行性能に関して、走る曲がる止まるの3要素は車格に応じて得られるものが異なります。例えば、軽トラは走行性能が低い次元でバランスがとられており、一方2000ccクラスの乗用車ではそこそこ高い次元でバランスしています。

また、積載性能は走行性能に反比例して高まる傾向にあると思います。極端な例ですと、ハイエースなどは同じガソリン2000ccのBRZなどと比べ、走行性能に関して同じ次元に達することはできないでしょう。しかし、走行性能とのトレードオフにより、BRZには到底積載不可能なオートバイを積載できます。積載物の目標基準はゴルフバックだったりコンテナだったり人それぞれでしょうが、私の場合、最低限自転車が入ることを目標としています。

我が家唯一のセダンであるカリーナにもこの目標をあてはめ、購入する際に、トランクスルーがついていることを確認し、クロスバイクぐらいなら積めるだろうと考えておりました。
ところが、本日、カリーナに27インチのクロスバイクが入らなかったことが判明しショックを受けたのでした。←今日の要点

物はビアンキのクロスバイクです。ショックのあまり写真を撮ることを忘れてしまいました。ビアンキの前後タイヤを外しても、車体に残った前後のフェンダーが微妙に引っかかってしまうのです。車に積載するために自転車のフェンダーを外すのは信義に反するためできません(キリッ
なお、スターレットならばビアンキは前輪を外すだけで積むことができました。

まぁ、カリーナはトランクスルーがあるとはいえその開口部高さは30cm強ですし、ふた昔前の車なので、今どきのセダンのようにトランクの高さと奥行きが大きくありません。その分、車体後端がすっきりしており、後ろの見切りが良いので仕方ないところでしょう。なお、折畳み自転車ならカリーナのトランク内に入ることを確認しておりますので、多くを求めすぎたようです。カリーナを母艦としてクロスバイクによる機動部隊を展開することを夢見ていましたが、実現には今少し時間と予算が必要なようです。

詰まる所、走りが良くて、物がたくさん積める車はないということです。何かしらの妥協点を見つけ、ある程度は目をつむるしかないのでしょう。物が積めれば走りが鈍重でも割り切れますし、そこそこ走るならば、多少荷物を積めなくても仕方ないと思います。私にとってそのベストバランスはハッチバックかステーションワゴンがあたりかもしれません。

後日再度チャレンジしたところ、カリーナにビアンキを乗せることができました。関連情報URLをご覧ください。

Posted at 2016/09/10 22:20:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月30日 イイね!

今後の方針について

深刻そうなタイトルですが、なんのことはありません。今後もカーライフを満喫いたします。

問題はブログについてです。文字だけでは読んでいても面白くないでしょうし、しかし当方の画像を挙げる手間と容量を考えると、画像をみだりに増やすのも控えたいものです。

そのため、よっぽどなイベントがあったとき以外は、フォトアルバムに画像とコメントを載せるか、愛車で出かけた際の写真は該当する愛車のフォトアルバムに上げるようにしたいと思います。

単にものぐさなところもありますが、今後ともよろしくお願いします。



東北限定といわれる焼きそばバゴーンの甘口。呑んだ後に食べるとひときわおいしいものです。
Posted at 2016/08/30 20:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月25日 イイね!

南信のカーライフ

本日は画像なしの雑感です。

ガソリンスタンドで給油する → 隣に尾根遺産の運転するトラッドサニー(ジャングルジム入り)が止まる。

スターレットを整備工場に修理に出す → アンダーガードとラリータイヤを進められ、冬は一緒に練習しようと誘われる。

軽トラを買いに中古車屋に行く → 錆がほとんどない20年落ちのサンバー(キャブが絶好調)を進められる。

南信は斯くの如し。
Posted at 2016/06/25 23:02:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

墓前と旧車とハイパミの巻

今日はイベントが重なり朝から分刻みで動きます。

朝イチの用事を済ませ、寒河江に向かいます。

いすずの乗用車(大型)がお出迎え。


こちらはライトバンのジェミネット2

窓についてるの保護棒が、カローラバンなどでは水平なのですが、レオーネジェミネット2は縦です。おしゃれ。

鈴乃木の軽自動車。二代目フロンテと初代セルボ。どちらも2サイクル。


フロンテの広告。

「2ストローク3気筒は4ストローク6気筒に匹敵する」とのこと。その理論だと2st360は4st720並みのパワーになる気がします。

だんだんおなか一杯になってきたので、SUGOに向かいます。
山形道で寒河江から1時間弱。案外近いです。

展示車両の足元。

GRBA555様のインプレッサのラリーレプリカカー。15インチホイールがはけるようになっています。レプリカではなく、ホンモノ。

ジムニーの車上泊。

車内で寝るベットキットが多いですが、これなら荷物満載でも寝れます。

フィアットのデュカト

この図体でFFとのことですが、むしろ雪道では安定しそうです。

SJフォレスターの鉄チン

このサイズで黒鉄チンはむしろかっこいい。全体写真を撮り忘れました。

駐車場にてAE111レビン

こちらも鉄チン。14インチのようなので、SSサスではない模様。搭載エンジンが4A-FEのXZとか、5A-FE搭載のFZとかだと残存数は少ない希少車なのですが、おそらく4A-GEでしょう。この時代は、同一車種内のエンジンバリエーションが多かった気がします。

赤インプでパレードランに参加。画像はお借りしました。

体験走行なので速度は出せませんが、雰囲気を楽しむにはいい感じです。実際にサーキットを走ったのは雪上のヱビスしかないので、いつかは舗装路を走りたい。

最後にスバル車で集合写真。


会場にてお会いした皆さま、ありがとうございました。

追伸:私のカブ90のいいねが100を突破しました。いいねをくださった皆様、ありがとうございます。
Posted at 2016/06/15 22:28:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@クマスケ さん、大戸岳、小野岳は白くなってました。標高1000mくらいまで雪ぽいすね。」
何シテル?   11/11 12:27
カブ色(リーガルグリーン)と申します。 ・「弄る」よりも「維持る」を重視します。 ・車の性能を引き出すべく、運転技術の向上に努めます。 ・クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その41~いすゞD-MAX編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/11 19:31:51
次はこれを… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 08:44:51
32年目のはじめてのパソコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 21:53:21

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
購入時88,800km。SHフォレスターから家庭事情による乗り換え。 3ZR-FE搭載の ...
ホンダ スーパーカブ90 カブ90 (ホンダ スーパーカブ90)
ホンダ スーパーカブ90(昭和62年式)に乗っています。平成19年からの愛車です。 フ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
キャリイを譲渡したものの、軽トラないと不便と発覚。エアコン、5MTで探し、ハイゼット新古 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ110 (ホンダ クロスカブ CC110)
いつか欲しいと思っていたクロスカブ。気がついたらABS付いてチューブレスタイヤになったけ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation