• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カブ色(リーガルグリーン)のブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

変態事始の巻

毎年1月10日は会津若松市で十日市なる初市があるとのことで、午前中に行って来ました。ローカルラジオの宣伝で、田中稲荷と神明神社にお参りに行くことがことの初めであるなどといっていたので、2社をお参りし、縁起物の風車と起上り子法師を購入しました。起上り子法師は近年知名度が上がっているようですが、同時に顔つきがやわらかく、形が整っている中国製のものも出回っているようです。

午後は昨年ハイドラのチェックポイントを取れなかった西会津町の溜め池に同業二人で向かいました。

まず阿賀川沿いにてコマツWA100を発見。塗装は新しいですが、年式は昭和の終わり頃のモデルです。トルコンの3速車で操作にルーズですが、疲れにくいモデルです。

これ以前のモデルはペイローダーといわれるライセンスモデルなので、キャビンが中折れの前部分になります。

一方でフルカワの同クラスを見かけました。

トラック用クレーンことユニックで有名なフルカワですが、ホイールローダーも浅くはない歴史があります。フルカワのローダーは以前トミカでもラインナップされていました。現車は日立?のOEM機のようです。

西会津町ではお尻を向けた初代エブリィバンのハイルーフ。

ホラーゲームの「SIRENⅡ」に同型のトラックがあったため、勝手にサイレンキャリィと呼んでます。この方だと550ccで2WD、4WDのそれぞれに2st、4stの両方が選べたようです。この頃の車は電装が単純なため、バッテリーがとても小さいです。現車は4WDですが、2stか4stかは判断できませんでした。

さらにテリトリーを求めて山奥へ。濡れ雪で積雪10cmほどの轍のない農道を山へとFFカリーナを進めました。

段々空転し始めた頃にCPゲット。FF車はちょっとした上り坂でも、積雪があれば登れなくなりので油断なりません。

野沢駅では鉄道用の除雪モーターカーが待機していました。

かつて近辺ではDD14やDE15などの除雪機関車が配備されておりましたが、モーターカーの性能向上により、置き換えられたようです。
除雪機関車は車で言うところのナンバー付除雪車。モーターカーは車検なし除雪車です。モーターカーの運用には制約がありますが、実質はディーゼルエンジンを搭載した小さな機関車ですので何とかなるようです。紛らわしいですね。

駅構内にはこんなものが。

モーターカーの前部につける電源?油圧?装置のようです。冬はこれの変わりにプラウをつけるので無用のようです。

この後、未到達の山奥のため池?ダム?に向かいますが、道路が民家の庭先を通っており、雪に隠れた側溝に落ちる危険もあったため撤退しました。夏場にカブか軽自動車で要再調査です。
Posted at 2016/01/11 22:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月03日 イイね!

オフ会事始

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。と今更ながら(更新は1/11)申し上げます。

今年のハイドラ初めは会津武家屋敷に始まり、元日の伊佐須美神社参りなどののち、本日のみちゆオフ会となりました。


この後、カズヤーン氏とスズキ寺に伺い、アルトワークス及びRS試乗の同乗をいたしました。
思いのほかワークスがのりやすく、また、RSの5AMTもスムーズ(スムーサーE比)でありました。もし軽4の乗用車を購入するならば、アルトもありかなとスズ菌に感染するところでした。

今年もよろしくお願いします。
Posted at 2016/01/11 22:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

2015年の出来事の巻

今年はいろんなことがあった年でした。

まず、某NM氏やカズヤーン氏の影響により3月にNZE144フィールダーから

(画像はお借りしました)

AT211カリーナに乗り換えると同時にみんカラに登録いたしました。


その後、アッズミーに参加したり、ハイパミに参加したり


まさかノーマルグレードのカリーナでサーキットを体験走行するとは思いませんでした。

そうこうしているうちに1500cc、4WDの赤いインプレッサスポーツワゴン(GG3、5MT)が増車されました。


この地点ではスバル車に理解はあったものの、カロゴンほどの信用(絶対的性能ではなく、感覚的なもの)を得られておりませんでした。

しかし、11月にスバル工場にて行われたヤシマ作戦に同乗参加したことでスバルに対する考えた方が変化しました。

その直後、長年乗り親しんだカロゴンの入れ替えとしてレガシィツーリングワゴンを導入。


いろいろカローラとの勝手のチガイに戸惑いましたが、移動手段としての使い勝手の良さはうれしい誤算でした。

初めてのオフ会でスタックすという、ご迷惑をおかけしながらも


最後にスバル軍団オフに参加することが出来ました。


そして本日のBP/BL突発オフ会で走り納めとなりました。



週末ともなれば各車を維持するため、オイル交換や諸整備に明け暮れる日々でしたが充実しておりました。



2015年を考えると、古めの中古車ばかりですが3台も車を入れ替えたことにわがことながら驚きます。(家族の車含みますが…)
また、様々なみん友さんと知り合うことを通じて、自分の自動車(乗り物)趣味の原点について考えることが出来ました。

来年はより多くの方とお会いし、また、各地に遠征したいと思います。

最後になりますが、今年一年いろんな方にお世話になりました。ありがとうございました。
このブログを見てくださった方の来年がより良い年になるよう、ご祈念申し上げます。
Posted at 2015/12/31 21:48:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

スターレットで雪遊びの巻

今年最後の遠征として、山形県南部のダム湖巡りをスターレットですることにしました。

途中溜め池の手前でコマツPC-01初代を発見。






街の工事現場でちょくちょく見るこのクラスですが、これは昭和50年代のミニユンボ黎明期のデザインです。当時、イワフジやタケウチなどがありましたが、今でもたまに見るのはコマツ製が多い気がします。さらにこの型はキャビンが右側にあり、現行型の逆についてたりします。現車はガラスがなくなってたりしてしばらくお休みしている様子でしたが、建設機械はエンジンかかって油圧が上がれば何とかなるのでイケルかな?

山形県に入ってからはCPのダム湖を求め山中を彷徨し、雪に突っ込んだり



クロカン4WDらしきタイヤ跡がありましたが、スターレットではやめときました。

イワフジのグラップル付フォワーダと遭遇したり


もしかして荷物積んだままお休み突入ですか?


なつかしのコマツD20(ドーザー仕様)が自家用除雪機として生き残っていたり

最近見なかったな、このフロントグリル。

そんなこんなしてると、きれいな分校を発見。

雪囲いがしてありますが、きちんと手入れされている様子。もしかして季節分校としてやってるのかな?

CP取るために徘徊しているとひとつのハイドラアイコンが接近。

そのもの碧き車を駆り白原の野に降り立つべし。

marine727氏に迎撃されました。



一緒に少し走り、ダムを回って解散しました。雪の中のWRブルーはかっこよかったです。

会津に戻る途中にあった気になる車。



エルフの4WD。3t積。エンジンはコモンレールながらノンターボなので比較的素直な吹けあがりが期待できます。ケツが強化してるので重積載もオーケー。フロントにデフがあり、キャビンが高いので見晴らしもよく、パートタイム4WDなので走破性も◎。こういう高床4WDは現在ではキャンター3t積くらいしかないようですが、かつては各トラックメーカーか出ておりましたっけ。現在2tクラスではフロントサスにトーションバー式ダブルウィッシュボーン、そしてビスカス4WDの組み合わせが主流となり、普段の使い勝手は向上していますが、趣味的にはフロントリジッドのHi/Loのパートタイム4WDにそそられます。

いろいろ浮気しつつも会津に帰れば道の駅でプチオフ会。


スターレットの後付フォグってけっこう黄色いと思っていたのですが、比べてみるとそーでもないですね。

そんなこんなで充実した一日でした。皆さんありがとうございました。
Posted at 2015/12/31 21:11:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

BPレガシィでスノーアタックの巻

9月にスマホに買い替えてカラハイドラを初めて3ヶ月。回ったCP(チェックポイント)は490箇所以上。
出来れば今年中に500箇所回りたい、そしてテリトリ維持のため、雪の中をレガシィで出かけました。



手始めに東の山のダム湖にアタック。積雪15cm内くらいですが素直に走って曲がります。でも後ろ足の駆動に?ちと疑問が。

山を降りると数千万は下らない高級車がゆっくり走っていました。アフタークーラターボでHSTがこのクラスの流行のようです。ところで業界によりアフタークーラとインタークーラとか言ったりしますがモノは同じ。



さてさて雪道での性能試験をするためには、かような高級車が走っていない路線を探さなければなりません。丁度良く山奥の広域農道が未除雪でした。



先達の轍がありますが、交通量が少なく、2本のみなので踏み固められていないので好都合です。

レッツアタック!

バンパーのチョイ上くらいまで積雪があるため、雪を巻き上げ前方視界不良。スノーワイパーで雪を描くものの、フロントガラス下のくぼみに雪が溜まり、視野が狭くなってきます。除雪車のオプションで旋回ワイパーがありますが、効くのかな?

いよいよ溜まった雪で前が見えなくなったので降りて撮影。



マークⅡ初日の出仕様みたいになりました笑

ここでは軽い新雪で積雪20cmないくらい、しかも道路もゆるい上り坂なので安心して走られます。

無事に里に着き、降りて確認すると車種不明になってました。


昼食は町の洋食屋さんで柳津ソースカツどん。

ふわふわの卵の上にソースかつが載っており、卵の下には千切りキャベツが隠れています。こいつはいい。

腹もふくれたところで未到達のCPを求めて新潟県へ。


上写真には橋台が写ってますが、旧国道?磐越西線?それとも…

撮影スポットの鉄橋から山に入り、コアラを目指して走行しているイカしたサンバーがいました。
後付のフォグランプがかっこいいです。しかもリップとミラーはディアス辺りからの移植でしょうか。コダワリが感じられます。



限界突破集落の分校跡を過ぎ


しばらく行くと道路看板がありました。この支柱はもしかして…



トロッコ用のレールでした。大きさから9kg/mっぽいです。

この近くに林用軌道があったと某編集長ブログに書いてあったので、その転用でしょうか?
(調べたら馬車軌道でした。要再調査)

コアラ発電所は再開発により廃止となった?ようでした。



と思ったら、より上流部に移ったようです。下調べが足りず、引き返してしまったため、コアラ発電所のCPは取れませんでした。

津川・鹿瀬界隈を徘徊中、気になるバックホーを発見。中身はクボタだと思いますが、JOB-ACEとあります。

小型建機はブランドがいろいろあるため謎が多いです。以前、沖縄に行ったときにはエアーマンなる倒せなさそうなコベルコがありましたし。


さらなるCPを目指す道中でレガシィの先輩と2ショット。


この型のレオーネは10年ほど前まで官公庁の車で沢山いた気がするのですが、気がつけばみんないなくなってしまいました。80年代らしいカクカクのデザインは今見ると却って新鮮です。フェンダーミラーが似合う最後のデザインな気がします。(現車は雪のためかフェンダーミラがなくなっていますが)


探索の最後に持倉鉱山への林道へ侵入。今回は新潟県側の雪は少なかったです。


ブッシュの張り出しが大きくなり、車体が傷つきそうだったのでここで撤退しました。
また、CP500箇所を無事達成しました。


総論

レガシィの雪道走行について試験を行いました結果、不安なく、安定した走行が可能でした。
20cm程度の軽い新雪なら走行可能。雪を撥ね退けるフロントリップのおかげか不安なく走行できました。また、-3度程度の凍結路については、およそ思ったとおりのラインを走ることが出来、大変安定して走ります。長距離は楽でしょう。

一方で、安定志向が強いためか、カーブ中にブレーキを踏むとセンターデフがロック気味になり、アンダーステアが出ます。ブレーキで姿勢を崩して曲げようとしても曲がりません。10~20km/hでつるつるのキツイカーブを曲がるときに慎重に走る必要があります。逆に常にアンダー傾向になるので挙動が分かりやすくもあります。

また、車重があるため(1380g)、滑り出すとと止まりにくいのでマージンを多めに取る必要があります。

いづれにせよ、レガシィのATは安定して走るということに特化した車であると感じました。道具として安心して使えます。
Posted at 2015/12/30 22:53:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@クマスケ さん、大戸岳、小野岳は白くなってました。標高1000mくらいまで雪ぽいすね。」
何シテル?   11/11 12:27
カブ色(リーガルグリーン)と申します。 ・「弄る」よりも「維持る」を重視します。 ・車の性能を引き出すべく、運転技術の向上に努めます。 ・クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その41~いすゞD-MAX編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/11 19:31:51
次はこれを… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 08:44:51
32年目のはじめてのパソコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 21:53:21

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
購入時88,800km。SHフォレスターから家庭事情による乗り換え。 3ZR-FE搭載の ...
ホンダ スーパーカブ90 カブ90 (ホンダ スーパーカブ90)
ホンダ スーパーカブ90(昭和62年式)に乗っています。平成19年からの愛車です。 フ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
キャリイを譲渡したものの、軽トラないと不便と発覚。エアコン、5MTで探し、ハイゼット新古 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ110 (ホンダ クロスカブ CC110)
いつか欲しいと思っていたクロスカブ。気がついたらABS付いてチューブレスタイヤになったけ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation