• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カブ色(リーガルグリーン)のブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

草ヒロを求めて鈍行の旅(往路)の巻

2017年に記入しますが、2016年12月29日に鉄道で南信に向かい、インプレッサに乗って帰ってきました。今回は只見線~飯山線を乗りついでいったん長野に向かいました。

過日見た草ヒロのキャビンが忘れられず、確認しに再度行くことにしました。

詳しい人が見ればわかるかもしれませんが、ネットでみてもいまいちわからず。日野かと思いきや2分割窓の世代はもっと古いようでなんとも言えません。

考えていてもらちが明かないので、現地調査することにしました。とりあえず、登山靴と作業着があれば目的地までのやぶも大丈夫でしょう。

朝6:00発の只見線に乗ります。

いつもは一人一両くらいの乗車率ですが、今日は平日にもかかわらず、ボックスシートは埋まっていました。

朝焼け。

クロスシートは車窓が広いので、案外いいもんです。ボックスシートの安定感も捨てがたいですが。

只見駅にて。

会津川口~只見までは水害により代替バスです。銀色のコースターがそれです。大変丁寧な運転で、眠くなってしまうほどでした。Gの変化が少ない運転で、運転者の雰囲気も良かったためだと思います。こういう運転できるようになりたい。

なお、朝イチから列車に乗ってる人はおよそ目的が同じようで、時間があればみなさんカメラを構えていました。

私もその一人。

上越線で飯山線の出ている越後川口駅に行きます。


待ち時間が90分ほどあったため、国道沿いの定食屋でかつ丼を食べ、町内を散歩。

強盗の襲撃に備えているような雰囲気ですが、積雪対策と思われます。

線路の下をくぐる歩道。

積雪対策のためか、坑口が延長されています。

内部

鉄板巻で坑道のようです。

除雪車。

ロータリーヘッドがこっちをにらんでいます。反対側はスノープラウがついてるはず。

三角屋根の駅舎。

屋根の雪下ろしをしなくてもいいようになっているようです。

飯山線沿線は日本有数の豪雪地帯のため、徹底的に積載に備えているようでした。

長野県内にて。

わかりにくいですが、棚田跡です。木が生えているところを見ると、21世紀初頭に放棄されたようです。手間がかかり、機械化もしにくい棚田ですが、それでも先人は一生懸命に手をかけて来たと思います。歴史を作るは難く、壊すは易しいと思います。
だからといって、手間暇かけまくれということではないのであしからず。私は残すものは残すというスタンスでいきたいです。

気を取り直して千曲川。

川沿いの線路は絵になります。見るもよし、乗るもよし。この水量は善光寺平の水が集まっているはず。

戸狩野沢温泉駅にて乗り換え。

違う路線に乗り換えではなく、同じ線路の列車に乗り換えるというもの。今まで1両編成でしたが、これで2両編成になったので、だいぶ車内の人口密度も下がりました。

長野工場にて。

留置線にいたのは解体予定車と思われます。なんだかもったいない気がしますが、置く場所もないので仕方ないのかなと。でも緑と橙の湘南色はいい色だと思います。

長野駅にて。

第三セクターのしなの鉄道とJR飯山線は同じホームを使っていますが、線路は双方車止めがあり、また架線も絶縁されています。なんとなくさみしさを感じました。

姨捨駅にて。

本来は松本駅でインプレッサと待ち合わせをしていましたが、列車時間を伝え間違い、遅くなってしまいました。そのため、何とも言えない姨捨にて落ち合うよう調整。

この駅のさらにうえ、聖高原の博物館に戦闘機などが展示してあるのですが暗くてわからず。雪の降るくねくね道を慎重に走り、宿につきました。

明日に続きます。

詳細はフォトアルバムをご覧ください。
Posted at 2017/01/12 22:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ペンタゴン7 さん、一時期我が家にも定員乗車してタイヤ4本積めるクルマという基準がありました。スタッドレス持ち歩けるメリットは大きいです。」
何シテル?   04/21 19:11
カブ色(リーガルグリーン)と申します。 ・「弄る」よりも「維持る」を重視します。 ・車の性能を引き出すべく、運転技術の向上に努めます。 ・クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
11 121314151617
18192021222324
25262728 29 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

次はこれを… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 08:44:51
32年目のはじめてのパソコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 21:53:21
たまにはセダンの話でもしよう~ホンダ・アコード~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 22:43:38

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
購入時88,800km。SHフォレスターから家庭事情による乗り換え。 3ZR-FE搭載の ...
ホンダ スーパーカブ90 カブ90 (ホンダ スーパーカブ90)
ホンダ スーパーカブ90(昭和62年式)に乗っています。平成19年からの愛車です。 フ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
キャリイを譲渡したものの、軽トラないと不便と発覚。エアコン、5MTで探し、ハイゼット新古 ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブ110 (ホンダ クロスカブ CC110)
いつか欲しいと思っていたクロスカブ。気がついたらABS付いてチューブレスタイヤになったけ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation