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『かっち』の愛車 [トヨタ アルファードV]

整備手帳

作業日:2019年5月11日

リア、ロングハブボルトへの交換作業(*^^*)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回はホイールを外側に出して、フェンダーとのツラを出したい為にロングハブボルトへの交換をしたいと思います(^○^)/
2
まずはジャッキアップをして、キャリパーごとゴロッと2本のボルトを緩めて取り外します(*^^*)
3
ローターを取り外す時は、サイドブレーキは解除にしておくと、すんなり取れてきます(*^^*)

そして、不要なナットをボルトに写真のように取り付け、ハンマーで叩くと簡単に抜けてきます!
4
今度はロングハブボルトを抜けた穴に裏から入れて取り付けていきます(^○^)

この時、取り付けの溝があるので手で軽く回して溝に入れてから、表側から不要になったナットを裏にして奥まで入れて締め込んでいきます!
5
こんな感じで奥まできっちりと入れて1本目終わり(*^^*)

これを片側5本×2の10本を確実に1本づつ丁寧に交換していきます(^_-)!
6
ロングハブボルトへの交換終了(^○^)

後はローター、キャリパーを戻します!
7
そして、あるお方から教えてもらったスペーサーの裏技(o^^o)!

15mmのハブボルト付きスペーサーのボルトを全部取り外すして、これを取り付けるんです(^○^)

このボルトが錆び付いててなかなか叩いても取れなくて時間がかかっちゃいました…σ(^_^;)
8
こんな感じで(๑˃̵ᴗ˂̵)!
これなら、ホイール裏面にボルトが干渉して取り付けられない…(T-T) なんて言うことがありません(笑)

ユージさん、ありがとうございましたm(_ _)m

これで午前中に加工したフェンダーにいい感じにおさまればいいなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

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この記事へのコメント

2019年5月11日 22:26
アレをやったんですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2019年5月11日 22:29
ユージさん、教えてもらったアレをやりました(๑˃̵ᴗ˂̵)❗️
これでホイールとの干渉もなく気持ちよく取り付けられます(^○^)

裏技と色々とアドバイスを教えていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
2019年5月12日 13:13
はじめまして!
自身も車種ちゃいますがハブボルトをロングにしようと思ってます!
ホイールを面一にするには14〜15のワイトレ、スペーサーをかまさないと面一にならないんですが、ロングハブボルトの長さは20ミリで合ってるのか分かりません🤔
計算式とかあるのなら良ければ教えて頂きたいです。
コメントへの返答
2019年5月12日 19:34
Sシマさん、こんばんは!
はじめましてm(_ _)m

面一まで14〜15mmならハブボルト付きのスペーサーを買って、純正にかませればいいと思いますよ(*^^*)
そこで、僕みたいにホイール側にスペーサーを固定した時に飛び出る純正ハブボルトの逃げがなければ、ロングハブボルトに交換した方がいいと思いますよ〜
逃げがありホイールと純正ハブボルトが干渉しなければ、そのままハブボルト付きのスペーサーを購入するだけでいいと思います(*^^*)

僕の場合は、ホイール側に逃げがなかったし、タイヤサイズの変更を考えているので、スペーサーで外に出す幅に少しでも余裕を持たそうとして20mmのロングハブボルトにしました。

参考になっていなかったら、ごめんなさいm(_ _)m

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