前所有者の洗車傷除去の磨きとコーティング
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前所有者は洗車機へ入れていたようで
ディライトでは見えなくても夜間照明下では(硬いナイロンブラシで擦ったかのような)深い傷がエンジンフッド上半分に浮かび上がるのと、新車時にディーラーでコーティングしたものが経年劣化し色むらになっている(推測)ので気になり、きれいにして気分よく乗りたいので依頼。
ルーフや全体としてもデイライトでは見えない磨きキズがあるのできれいにして乗りたいという気持ちです。
ショップの選択は難しい。
私は過去の所有車で2回ほど嫌な目にあったことがある。
研磨したコンパウンドが傷を埋めていて引き渡し時にはきれいに見えたが洗車したら、傷を埋めていたコンパウンドが落ちて傷がよみがえり唖然・・・
1社はディーラー通しで依頼したが
仕上がりがひどく返金してもらった。
WEBで探すと10万,20万,30万と高価なショップさんが見つかるが、
技術に自信あり!、なのだろうが
値ごろ感、価格感からすると疑問。
少ない受注で1台の利益を大きく、という経営方針なのか?
20,30万出したら「恐れ入りました」という出来なのか?
かつて横浜市の磨き&コーティング業の経営者に聞いたことがあるが、「10万、20万という価格を取らないと店が成り立たない。いくら金額が高くても仕事の質とは無関係」と。
要は磨き屋は食っていけないとのこと。
今回の決め手は「施工数が多く、施工例や作業工程をWEBで画像説明されており、価格(値ごろ感)が許容範囲であること、場所が近いこと。複数以上のリピーターがいること」で技研サーモラックスさんを選択しました。
自宅から4.2km(預けた帰りと引き取りへ向かう時は徒歩とバス併用)。
9:30に訪問し打ち合わせ確認し預けて当日の18:30に受け取りました。
結論は作業室の照明と昼間のデイライトで見た限りはとてもきれいです。
エンジンフッド上端付近の深い洗車傷は取りきれず一部残っています。
(この作業室の天井照明やデイライトでは見えないが)。
それ以上磨くとエンジンフッド上縁の塗装が剥げてしまうかも?で止めたそうです。
実際の使用では全く目立たないので気になりませんが。
洗車機の後遺症は根深いですね。
※車を大事にする方は絶対に洗車機に入れないでしょうけど。
気にしない方や2-3年で買い替えてしまう方は洗車機入れるんでしょう。
コーティング剤は4種の内、G’ZOXハイドロフィニッシュを選択。
私は好まないですが艶々、鏡面っぽいのが好きな方は他の2種から選ぶようです。
BMWのクリア層自己修復機能を邪魔しないコーティング剤ということですが、どの程度のものなのか?
磨きとコーティングは洗車をしたり少し時間が経過しないと評価を下せないのですが、受け取り時点では概ね満足です。
ホィールにもコーティングされています。
画像ではヌルっとしたように写っていますが現物ではもっとシャープです。1-2日するともっと光沢がでるそうです。
洗車は水洗いでOkだそうですが
水洗いで取れない虫の死骸などは
G`ZOX専用シャンプー(1本はコーティング料金に込みでいただけます)。
事故の時にはコーティングも保険対象になるので、そのための施工証明書付です。
洗車傷がなければ業者さんへは出しませんでした。
自分でブリスかなんかでコーティングしとけば充分。
前車の407は13年経過でも自分で時々、簡易コーティングしていたのでピカピカ、
整備屋さんが毎度、驚いていました。
屋根付き車庫保管と解釈していたようですが現実は屋根無し車庫で裏起毛付の純正ボディカバーです。
月に一度、ドライブし翌日には洗車後にカバーをかける使いかたなのできれいに保てるのでしょう。
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