フロントブレーキパッド・ローター交換ん?脱・ダスト!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ブレーキパッドが減ってきましたのでローターも一緒に交換します。
この320dでローターの交換は1回と思いますので同じタイミングで交換します、
ODは83,550kmです。
ブレーキフルードも交換しようと思ったけど1000mlくらいしかなかったので次回とします。
2
・ローターの固着はなく固定のビスを外すと同時に外れました。元からグリスを塗布していたようです。
・従来のローターはキャリパーブランケットを外さなくても外れました。
・ぬぬ、シン・ローターが入らない??内側の穴が小さいのか、外形(厚み)が大きいのかほんの少しのところで入らない。
やはりブランケットのボルトを緩める必要があります。
3
85000kmでこれくらいです。アウトが5mmくらい、インが3mmくらいです。
利用は郊外通勤がメインです。自分では40000km走行です。
ローター・パッドともにディクセルです。ディクセルの動画を見て洗脳されています。
・角は(面取り)削りませんでした。これまで削っていましたが削らないと鳴くのか試してみることとします。
※私はブレーキパッドのセンサーを抜いてライン(導線)に止めています。5000kmくらいでタイヤのローテーションを行っているのでその時にタイヤ周りを点検しています。ユーザーさんの投稿でセンサーが反応しなかった。または早期に反応してパッド残がしっかりあったなどのコメントを読んでから自己判断で抜いています。もちろん推奨は致しかねます。
4
もう(# ゚Д゚)
ブランケットの取付ボルトが18mm!
18mmなんて特殊すぎる( ゚Д゚)
近場のホームセンターにあってよかった(^^♪
奥さんがいるとき(クルマがあるときに)作業してよかった。
今度は上のボルトはラインのホルダー(止め金具)がラチェットのヘッドにあたり入らない。
金具をぐにゃっと曲げて(軟金でよかった)挿入。
か、硬い。大ハンマーでラチェットの柄をぶっ叩いてなんとか動きました。
下のボルトはタイヤ用のインパクトを使ったらすんなり回りました。回しすぎるとインパクトが出なくなるので動き出したぐらいで回すのをやめます。
5
ブレーキオイル リザーブタンク
1本目は溢れませんでしたが
2本目は溢れてしまいました。
1本目で溢れなかったので安心してしましました反省( ..)φメモメモ
タオルを巻いておいてよかった。
次回リアのときは抜きましょう。
6
銀ピカローター☆☆☆
画面よりパッド交換をリセット!
試走して塗装皮膜を除去しました。
来週いっぱい通常より大人しく走ります。特にブレーキングは注意します。
7
グリスアップ
・ローター接触部分 一般的なやすいやつ
・スライドピン シリコングリス
・パッド パッドに付属しているなき止め専用グリス
8
追記
100km走って 感想
初 ソフト ゆる~く
中 ソフト 初のフィールと同じ
奥 グッと締め付けて キクっ!きくっ!
追記
んー
効きが緩いなぁ 低ダストだからしかたないか。
やはり純正と全く違う。
車間距離を取らないと軽くペダルに当てただけだとスピードが落ちにくい。
車間距離とスピードの出しすぎには気を付けよう
9
追記
250km走行
中ほどからじんわり効くようになりました。
慣らしはクルマも人にも必要ですね。
10
85500km
ああこの効き心地
ゴルフのフロントのローター+ブレーキを変えた時と同じフィール
ゆーっくり効きはじめ
しっかり踏んで奥のほうで効くのよ。
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