• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月07日

芸西村までツーリング…

芸西村までツーリング… 週末の日曜日、2週間ぶりに愛車R100RSでちょっとだけ走ってみました。

ただでさえ始動性がよくないR100RSのフラットツインエンジンは気温が低いと機嫌が悪いです…。

燃料コックを開いてチョークレバーを引いてセルモーターを4〜5回まわしてR100RSはやっと始動してくれました(^_^)

インジェクションのエンジンと比べると始動に手間がかかりますがバイクは趣味的な乗り物なのでこういう儀式も良いかなと思います。


天気は良かったのですがさすがに山間部の道路をバイクで走るのは危なそうなので南国市〜香南市〜芸西村方面へ海沿いをR56でのんびり走ってみました。

バイクで出かけるか?どうか悩んだのですがやっぱり寒くてもバイクで風を切って走るのは気持ちよいです♪


芸西の産直市場でお土産にちりめんじゃこを買って東部自動車道で野市に向かい野市から土佐山田方面へ…。

物部川沿いを走ってダムの湖畔の公園で休憩しました。バイクを眺めながらコンビニで買った肉まんの昼食を食べました。
バイクで走っているのは楽しいですがツーリングの途中、バイクを止めてのんびり過ごす時間も好きです♪


バッテリーを充電する為に走ったようなR100RSでのツーリングでしたがフラットツインエンジンの魅力を感じることができました(^_^)
ブログ一覧 | R100RS | 日記
Posted at 2014/12/10 01:25:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

始まりは港から……
ハコにゃんさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2014年12月10日 4:50
おはようございます。
フラットツインのBMWは、やはり良いですね。
BMWのバイクと言ったら、フラットツインか直4の縦置きだと思います。
さておき、フラットツインを車、特に軽自動車に積んだら面白いと、かねてから思っております。
コメントへの返答
2014年12月10日 9:21
kanonII さん、コメントありがとうございます。
水平対向エンジンのBMWのバイク に憧れがあったのですがR100RSは味わい深いバイクだと思います♪
長い間つきあっていけたらいいなと思っています…。
フィアットなど小さい車に2気筒エンジンを載せているので軽自動車に積んだら楽しそうですね♪
2014年12月10日 23:26
こんばんは。
現在、ハーレーとBMWを乗り分けていますが、それぞれに味があると思います。
Vツインと言うか、ハーレーのVツインは独特の味があります。
BMWのエアヘッドと呼ばれるフラットツインもまた味のあるエンジンだなと思います。
味の深さと言うか、味わい深さとなるとフラットツインだなと私は感じています。
低速で鼓動感を感じ、高速でスムーズに回るフラットツインは飽きる事の無いエンジンだなぁと・・・
両車を乗り比べてみて、多彩な表情を見せてくれるのはフラットツインなんですね。
勿論ハーレーが簡単な味付けのエンジンじゃない事は充分理解してるし、乗っていてBMWとは違う楽しいエンジンだなとも思います。
どっちも楽しいから乗ってるんですけどね(笑)
今月1回乗れたら良いなと思っています。
後はシリコンオイルを塗ってバッテリーを外して冬眠です。
コメントへの返答
2014年12月11日 10:30
postpapa さん、コメントありがとうございます。

昔から4気筒エンジンより単気筒エンジン
、2気筒エンジンが好きでした。
4気筒になるとエンジンの幅が広くなるのでシンプルな構造のエンジンが好きです。
ハーレーやドカティー等のV型2気筒エンジンも楽しそうで良いなと思います♪

もっと年をとって大型バイクがつらくなってきたらロイヤルエンフィールドのような単気筒エンジンの軽いバイクも魅力的かなと思います。
国産で昔のSRXのような単気筒のロードスポーツのバイクが出たらうれしいのですが…。
2014年12月10日 23:43
羨ましい限りです^^

信州、気合いと根性入れないと、乗れませんよ~♪
コメントへの返答
2014年12月11日 10:36
kマスターさん、コメントありがとうございます。

四国では山間部に行かなければ暖かい日ならまだまだバイクに乗れそうです♪
信州では厳しそうですね…。
私もあまり無理をせず楽しめたらと思っています。

プロフィール

「@青雀蜂 ありがとうございます。
ボックスは南海部品で購入、取り付けしてもらいました。
キャリアに穴はあけてないと思います。」
何シテル?   05/14 01:37
フライフィッシングやキャンプ等のアウトドア遊びが大好きです。 車でのドライブも好きですがバイクツーリングやサイクリングも楽しんでいます。 食べる事も好きでラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Lamicall スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 00:36:58
不明 純正typeスクエアミラー 10mm逆ネジ SET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 22:36:08
ジャムオヤジさんのダイハツ ミゼットII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 18:36:27

愛車一覧

ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
2代目のミゼットIIです。初代に比べるとかなり優等生になっていますが楽しさは同じです。 ...
BMW R100RS BMW R100RS
以前から空冷フラットツインのBMWに憧れていました。特にフルカウリングのRIOORSが欲 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
注文して納車まで1年以上かかりやっとハンターカブが納車されました。 低速トルクがあって走 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ネイキッドの軍用車のような無骨なデザインが気に入っています(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation