• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エフティ―オーの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2015年3月7日

ステアリングSW改造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ムーヴカスタム(LA150S ,LA160S)のステアリングリモコンは、ステアリングの左側のみで、[SW.1]にはアナログ(4通りの電圧)、[SW.2]にはデジタル(ONかOFFか)の1通りで計5通りとなっています。

一方 ナビKENWOOD [MDV-X701W]のステアリングリモコン登録はKEY①、KEY②共アナログ電圧が登録できます。

ナビのKEY①に[2]をKEY②に[1]をつなげば10通り登録操作できると考えました。

しかし[1]の[ >]と[2]の[MODE]は[ 0電位]と同じなのでナビ側が判別できない。

そこで回路に抵抗を入れて少し電圧をかけることにしました。


仮接続でうまくいったので、切替スイッチを製作することにしました。



基本は[SW.2]から切替スイッチの間に[100Ω]の抵抗を入れれば、そのあとの2本の抵抗は省略できますが、
私は製作しやすい(スイッチに抵抗を半田で固定できる)ので回路図の方法で製作しました。

車両からの20Pカプラーに「Mr.PLUSのCA-9」を使用してこの切替器に接続。

2
ロッカースイッチは「フジソクのHLS208N12」がスペアスイッチホールカバーNo2(メクラ蓋)と同じ大きさです。

縦、横とも寸法がぴったりです。

http://www.marutsu.co.jp/pc/i/47390/?gclid=COuZ3a_6n8QCFQV9vQodqiUABA
3
配線図
4
ロッカースイッチは押した側と端子の「ON」側は逆になっているので注意してください。

私は下を押した時「ノーマル」になるようにしました。

写真では左半分に結線。取付け時上になります。
5
コードは「4芯キャプタイヤコード0.5」 を45㎝使用


http://www.marutsu.co.jp/pc/i/8125/
6
取付け前

ステアリングの左横のスペアスイッチホールへ取付ける事にしました。


右はソニカからの移設コインホルダー。
コインホルダーが大きいタイプなので、ここにしか取付けできませんでした。(;。;)

左側のスペアスイッチホールカバーNo2を外し、ここへ取り付けます。
7
取付け後

何の加工もしないでぴったり収まりました。

少し奥に入っていますが、これがまたちょうど良い感じです。
8
学習機能で設定は好みでできます。

まず、スイッチを下にして(押して) 私は標準の設定。
つづいて、スイッチを上にしてあと 5個 設定します。
そのあと 「設定完了」 を押します。

後で自由に変更できます。


車種、ナビを問わず 学習機能のあるナビでしたらこの切替器は利用できると思います。
(確認したわけではないので、自己責任でお願いします。)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビバイザー

難易度:

カーナビモニター移植修理

難易度: ★★

走行中TVとナビ操作出来る化

難易度:

TS-X9303ZYのRCAケーブル隠し作業

難易度: ★★

ナビモニター移植

難易度: ★★

カーナビメンテナンス

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ」デビューしました。 車はいたってノーマルです。 アクセサリーは自作をメインに載せていこうと思っています。 自作品はできるだけオリジナルに戻せる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
ムーブから乗り換えました 先進安全運転装置搭載
三菱 ギャランクーペFTO 三菱 ギャランクーペFTO
最初に購入した車です。もちろん中古車でした。 ドアガラスに枠がなくてカッコいいな~と一目 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
みんカラデビューです。よろしくお願いします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation