• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

タフト1号機メンテナンス

タフト1号機メンテナンス 今日の作業は、タフト1号機油種類のメンテナンスです。
ブレーキフルード以外交換します。
まずは、トランスファーから!





今回は、スピードマスターギアオイルのAPI GL-5
SAE80w90を、デフ共々交換します。
トランスファーは、マフラー先端外さないと
工具が入らない為外し出した。
SOD-1plus10%添加してギアオイルぶち込みます。
溢れてきたら約5分間インターバル取って
再度ぶち込んでドレン閉めました。
マフラー取り付けの最ボルトに齧り防止の耐熱グリスを、散布して取り付けました。




リヤデフは、ATF入ってましたがデフオイル
でも問題無いらしくATF在庫してましたが敢えてデフオイルぶち込みます。
抜き終わりましたら軽く下のドレン閉めてデフオイル少量約300cc位挿れて赤色ATFが出なく?なるくらいまで軽い洗浄と言う思いでやりました。


こちらもデフオイル豆乳前にSOD-1plus10%ぶち込んでデフオイルぶち込みます。
ここも5分間インターバル取って再度ぶち込んで
垂れて来たらドレン閉めました。

お次は、CVTです。
CVTのドレンからCVTフルード抜きます。
約2リッター近く出るので注意して下さい。


作業に夢中になってたので画像無しです。
左フロントタイヤ取って中のインナー外したら
レベルゲージ見えますが作業制めちゃ悪いです。
CVTフルードペール缶で準備してましたが
約7回ほどで綺麗になったのでレベル調整して完了です。
レベルゲージがら豆乳 オイルパンから抜くの
作業効率の悪いやり方しました。
SOD-1plusを、7%添加してCVTフルード
合わせて完了です。
レベルゲージから抜く 入れる事の出来る道具は、有りますが敢えてこの作業にしました。
ついでにエンジンオイルも交換します。


にSOD-1plus10%添加してエンジンオイルぶち込みます。

test driveしましたが今のところ問題無し!
逆にCVTが良い感じに繋がる!
変速滑らかに感じます。
AZエンジンオイルにSOD-1plus添加するか?
しないか?悩みましたがぶち込みました。


あっ!言っときますが因みに整備士でも修理工場でもありません。

唯のトラック運転手なんですけどね(爆笑)















ブログ一覧
Posted at 2024/05/03 16:23:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オイル交換と悲劇
いーちゃんowner ZC33Sさん

CVTフルード交換
マディフォックスさん

昨日に引き続き
carib@L152Sさん

エンジンオイル量
ミジェットタカさん

この記事へのコメント

2024年5月3日 20:33
お疲れ様です。色々、交換しましたね👍
私のも今年の9月で3年なのでそろそろCVTオイル交換しないと😅
コメントへの返答
2024年5月3日 20:57
やる気が、ある時にやらないと(爆)
大体10リッター位で事足りましたよ。
明日は、余ったCVTフルードでムーブ110S交換しますよ。
密林で買ったATF注入機以外と使えましたよ。
圧送交換出来れば良いんだけどレビュー見てたら
追いつかないらしく正攻法で攻めました。

プロフィール

「今日も朝からやってます。」
何シテル?   05/12 08:02
 自分なりにMOVE&copenを、いじってます。  車種関係無く情報交換出きれば、さいわいです。    子供達とパソコンの奪い合いで、返事が遅れるかも ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ダイソー シリコーン折りたたみコップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 16:38:53
OHM(オーム) 収縮チューブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/18 05:36:12
凪 拾壱さんのホンダ シビック (セダン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 17:10:43

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
女良にmove君強奪されて 同じJB-DETエンジン探すと・・・・・ たどり着いたら 2 ...
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
2017年年9月27日車検取得して納車 納車日☂️だったので弟にパワーゲート付 箱車 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
新車から購入しました。 規制前のフルパワー!YAMAMOTO ENGOーO用マフラ ...
トヨタ ヴィッツハイブリッド トヨタ ヴィッツハイブリッド
2017年11月30日に納車 外見は、モデリスタのダウンサスのみ 女家車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation