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carib@L152Sのブログ一覧

2024年05月12日 イイね!

今日も、やってました。

今日も、やってました。今回は、オブジェ2号機です。
4月29日にオイル交換フィルター交換
クーラント交換してましたので
勢いおいでATFも、交換します。
2年前にオイルパン外してストレーナー交換
鉄粉除去して約900km走行
今回は、道具も用意してたので
オイルパンから抜く
ゲージ穴からATF注入を、5セットして全量交換しました。
オイルパンから抜いた量は、約2リッターくらい
(抜いたら計量カップで測ります)
抜いた分ATF注入してアイドリングを、約10分程度
して途中P R N Dと切り替えたりして
抜いたり挿れたり5回ATFを、10リッター使い
6回目でSOD-1plus7%添加
本来オブジェ2号機は、ATF全量4.8リッターなんですがオブジェ2号機ATFクーラー付けてあるので
多分500cc多く入るのじゃないか?と想定しました。
流石900kmしか走ってなかったですが
抜いてみたら綺麗でしたが(アイシン製AFW+)
交換しました。





作業終わったのでタフト1号機の部品代払いに
Dラーに向かい丁度昼時間になってたので
前から気になっていた黒部市にある
いわた食堂さんにたべに向かいます。








噂のトンカツ定食
厚み35mm食べ応え有り
満足して娘2号と母の日のプレゼント購入して
帰宅しました。

追伸‼️

バイク2台にこのオイル


先週オブジェ1号機(MC17)の試乗してみましたが
油温が適温になった時(油温 油圧計無し)
エンジン音静かで回転数上げても良い感じでした。
クーラント交換の時純水で清掃
クーラント原液を、純水で割って注入しましたが
以前より水温計見ていても以前より水温が少し低い感じで冷えてる?と思いました。
オブジェ1号機は、夏場ツーリング専用なので
期待出来る感じに思えました。







Posted at 2024/05/12 17:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月04日 イイね!

昨日に引き続き

昨日に引き続き今日は、通勤用ムーブのCVTフルード全量交換します。

オイルパンから抜くと約2.2〜2.3くらい抜けるので
タフト1号機にもやった方法でやります。
オイルパンから抜いてレベルゲージから注入


抜いて入れてエンジンかけて約15分アイドリング

途中P R N D S Bとレンジ挿れながら

当然サイドブレーキや車止めは、必須です。
これを、5回入れ替えしたら綺麗なフルードがでできたのでドレン締めてSOD-1を、7%添加してCVTフルード適量に調整して完了です。
前回オイルパン外して鉄粉除去 ストレーナー交換したのでら抜き替えだけです。
ドレンボルトは、余ってたオイルパン用のマグネットドレンボルトあったのでぶち込みました。
CVTフルードは、昨日余りです。

後は、何時も5000km弱くらいでエレメント毎交換してますが今回は、3000km強走っていたので
ついでに交換しました。


500cc程余っていたタクミオイルの5w50と


300cc


ミックスで注入
タクミとAZの違いは、タクミオイルは、SMクラス
AZオイルは、SNクラスで何方ともPAO エステル配合オイル今回は、何故AZにしたかと言うと評価もOK
クラスも最上級値段も購入時若干リーズナブルなプライス

決め手は、タクミオイルは、SMクラスで
AZオイルは、SNクラスだったので購入しました。
多分次買うときは、AZオイルの0w40にする予定です。
先程test driveしましたが CVTは、めちゃスムーズ
でした。

トランスファー デフ CVT エンジンとオイル交換したのでストレスなく走れます。










Posted at 2024/05/04 17:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月03日 イイね!

タフト1号機メンテナンス

タフト1号機メンテナンス今日の作業は、タフト1号機油種類のメンテナンスです。
ブレーキフルード以外交換します。
まずは、トランスファーから!





今回は、スピードマスターギアオイルのAPI GL-5
SAE80w90を、デフ共々交換します。
トランスファーは、マフラー先端外さないと
工具が入らない為外し出した。
SOD-1plus10%添加してギアオイルぶち込みます。
溢れてきたら約5分間インターバル取って
再度ぶち込んでドレン閉めました。
マフラー取り付けの最ボルトに齧り防止の耐熱グリスを、散布して取り付けました。




リヤデフは、ATF入ってましたがデフオイル
でも問題無いらしくATF在庫してましたが敢えてデフオイルぶち込みます。
抜き終わりましたら軽く下のドレン閉めてデフオイル少量約300cc位挿れて赤色ATFが出なく?なるくらいまで軽い洗浄と言う思いでやりました。


こちらもデフオイル豆乳前にSOD-1plus10%ぶち込んでデフオイルぶち込みます。
ここも5分間インターバル取って再度ぶち込んで
垂れて来たらドレン閉めました。

お次は、CVTです。
CVTのドレンからCVTフルード抜きます。
約2リッター近く出るので注意して下さい。


作業に夢中になってたので画像無しです。
左フロントタイヤ取って中のインナー外したら
レベルゲージ見えますが作業制めちゃ悪いです。
CVTフルードペール缶で準備してましたが
約7回ほどで綺麗になったのでレベル調整して完了です。
レベルゲージがら豆乳 オイルパンから抜くの
作業効率の悪いやり方しました。
SOD-1plusを、7%添加してCVTフルード
合わせて完了です。
レベルゲージから抜く 入れる事の出来る道具は、有りますが敢えてこの作業にしました。
ついでにエンジンオイルも交換します。


にSOD-1plus10%添加してエンジンオイルぶち込みます。

test driveしましたが今のところ問題無し!
逆にCVTが良い感じに繋がる!
変速滑らかに感じます。
AZエンジンオイルにSOD-1plus添加するか?
しないか?悩みましたがぶち込みました。


あっ!言っときますが因みに整備士でも修理工場でもありません。

唯のトラック運転手なんですけどね(爆笑)















Posted at 2024/05/03 16:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月29日 イイね!

昨日に、引き続き

昨日に、引き続き昨日に引き続きメンテナンスです。

まずオブジェ1号機及びオブジェ2号機
クーラント交換及びオイル交換します。


まずオブジェ2号機クーラント交換
次にオブジェ1号機バラバラにして?(カウル シートタンク外し)
サクサクとやります。
アストロで買ったクーラントファンネル
MC17にも使えたのでラッキーでした。
クーラントは、Dラーからわけてもらった
ロングライフクーラントです。
MC17は、ミドリ入ってましたが純水で洗浄
(クーラントは、先に抜いてあります。)
オブジェ2号機も同じで洗浄しました。
クーラントは、純水で割って豆乳
クーラント交換終わったらオブジェ1号機の
カウル取り付けてオイル交換します。
今回は、CB 750Fにも挿れたこれ❣️


当家では、オイル交換時エレメントも必須交換です。
次は、オブジェ2号機のオイル交換


画像は、借り物ですが今回は、AZオイル
バイクも車もAZオイルです。
5w50ですが次回は、0w40にする予定かも?
バイクは、10w60前回は、モチュールネタT7100
10w60でした。
どちらもSOD-1plus添加しました。
このオイルには、いらないんじやねぇ?
と思いましたが敢えて挿れてみました。
連休後半にに乗ってみフィーリングは、どんなものか?
試してみます。








Posted at 2024/04/29 15:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月28日 イイね!

オイル交換

オイル交換明日するつもりがマフラー外したり付けたり
1番面倒なので先にオイル交換します。

取り敢えずRPMマフラー外して
オイルフィルター外して
ドレンからオイル抜いてる最中
町内の公園草むしりを、忘れていて
慌てて参加
その間は、CB 750Fは、放置プレイ

前回は、モチュールT7100 10w60とSOD-1plus
でしたが今回は、これ


にSOD-1plus添加します。
抜いてる最中


約1000kmも走ってないので
まだオイルの赤色が、確認できます。

途中知り合いが来たりして作業が所々ストップしましたが先程終了。
まだ走しってないのでわかりませんが
エンジン音は、モチュールに比べて静かな様な
気がします。

明日は、CBR250です。
Posted at 2024/04/28 12:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@レオン@減量中 小◯よりましかも?」
何シテル?   10/04 17:49
 自分なりにMOVE&copenを、いじってます。  車種関係無く情報交換出きれば、さいわいです。    子供達とパソコンの奪い合いで、返事が遅れるかも ...
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