• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月17日

ツイッター50:電気自動車

ツイッター50:電気自動車








電気自動車に詳しくないという事を最初に断っておきます。
電気自動車。あくまで現時点での話をします。日本では車種も少なく値段も高く認知度も低い。まあそれは仕方のない事と思っています。

電気自動車そのものは、まだまだこれからの時代のものと考えますが、今時点で電気自動車は、地球に優しいのか。車だけの走行を見れば地球に優しく仕上がっているように見ています。

ここでは何が問題になっているのか。車種が少く価格が高いという事ではありません。日本のエネルギーの供給システムに大きな問題があります。まあ電車はかなり昔から電気式ではありますが。

エネルギー源である電気をどうやって作っているのかが最大の問題です。いまだに化石燃料やプルトニウムに頼っているようでは本末転倒の話になります。
これは電気自動車に限ったことだけでなく、普通の日常生活で使う電気の供給システムにも大きく問題ありと考えなければ話が前に進みません。

一応の建前では、2030年には化石燃料やプルトニウムに頼らないシステムを
目指しているようですが、今の点で今の日本はかなりの後進国になっています。
なら電化製品を一切使わないようにするのはどうか?これはあまりにも現実
離れしていて、流石にここまで踏み込む日本の先生方は1人もいないようです。

原油採掘の技術は100年前に比べて飛躍的に向上しています。
それでも人工的に作れないのであれば、限りある資源には変わりはありません。

僕レベルの考える事ではないですが、石油産出国の未来などうなるのか。
飛躍的な技術の進歩があるかもしれませんが、普通に考えれば悲惨な末路しか思い浮かびません。

電気自動車1つから、地球レベルのエネルギー・食料・緑・人口の増減加減
等々。。。千葉の片田舎に住むオジサンは静観するのみになります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/17 18:45:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これ如何に、未来のクルマ像
Nジャン(N-JUNKIE)さん

水素ロータリーは何故実現しないのか?
kazu@nagasakiさん

無限に広がる大宇宙‥
ma-tanさん

スウェーデン、気候アジェンダを破棄 ...
YanadaSさん

モーターで稼働するモーター?の模型
maccom31さん

この記事へのコメント

2023年6月18日 0:49
世の中では再生可能エネルギー再生可能エネルギーと耳にタコができるような状況ですね。
都内ではソーラーパネルを設置しないと新築で家を建てられなくなるとか…。
業務スーパーの社長が地熱発電に入れ込んでいるだとか…。
次のエネルギー覇権争いが活発化してますね。
そんな中で
100台の内燃機関車のうち1台をEVに置き換えるより、同じ電池容量で作れる90台のHVに置き換えた方が30倍のCO2を削減できる
なんてことも言われてるようです。
過渡期ということなんでしょうが、VHSかベータなのか、DVDからブルーレイかHD-DVDなのか、
いつもユーザーが振り回されますね。
EV , HV , PHEV , BEV , FCV etc....
エコカーと呼ばれる物自体も増えすぎて、自分はついていけていません。
実際に乗るのは仕事でレンタカー借りた時くらいなのですが、操作性も個人的には正直疑問点が多いものばかりです。
自分の家で作った電気で生活し、車も充電して走って帰る
時代は2030年でどれだけ達成できているでしょうか…
コメントへの返答
2023年6月18日 5:02
もちたろさん。細かな補足説明のコメント有難うございます。最近はサーキットブログが書けないので、車に絡めて呟きをボチボチとしている次第です。
ナリモの練習会を懐かしく思い出します。とくに、もちたろさんとは2人でマイロドを交互に運転して練習しましたね。もちたろさんの適度に車を振り回す(タイヤ2本分)ドライビングはナイスでしたよ。今でも鮮明に覚えていますから。あのドライビングに磨きをかければ2段は楽勝で、3段も充分に射程圏内と思っていますよ。ガーンバ。

プロフィール

「音楽-2569:泰葉 http://cvw.jp/b/2397406/47746535/
何シテル?   05/27 04:21
好きな歌やミュージシャンは数知れず。 気がつくと還暦を迎え・・今はNワゴンの1台です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

ノート日記-21:愉快なオヤジ仲間達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 16:28:31
音楽-172:WINK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 16:27:42
音楽-2456:池田エライザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 07:17:43

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
気が付くと、ホンダの軽自動車に乗っています。 ワゴンRと同等に燃費が良いのには、驚き喜ん ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
家族の車が、ようやくやってきましたが、私のミスで10か月で全損させました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターは初心者から上級者まで幅広く満足のいく車です(^_^;) あくまで趣味の車で ...
日産 ノート 日産 ノート
あらあらと。。。 気がついたら ノートに乗っています。 今は・・デフも入れてしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation