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2011年01月30日 イイね!

キーカバーをつけてみる

キーカバーをつけてみる市販のキーレスエントリーの取り付けは無事、成功しました。
純正は室内灯のアンサーバック機能はありましたが、やっぱり、ハザードのアンサーバックのほうがいいですね!→整備手帳

薄っぺらな鍵でエンジンをかけるのは、以前のキーレスリモコン付の鍵に比べ、どうも違和感があり、かけにくかったため、今回、カバーを取り付けました。

戦国グッズです。石田三成と直江兼続。「大一大万大吉」と「愛」。

意味は諸説あるそうですが・・・。なんか、縁起がよいかんじがしまして。今後も無事故を祈願して、家族無事車旅ができることを祈ってつけました。

車の鍵と、ルーフボックスの鍵につけています。車の鍵は、そのままカバーをつけるとシリンダー奥まで入りませんでしたので、金鋸でちょっと加工して、シリンダー奥まで刺さるようにしています。
鍵も回しやすくなり、よかったです。
Posted at 2011/01/30 21:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2011年01月23日 イイね!

キーレスエントリーを取り付ける

キーレスエントリーを取り付ける昨年末、純正のキーレス付の鍵をなくしてしまい、以降、鍵穴でドアを開けておりましたが、助手席または後部座席の子供を降ろしてから、運転席の集中ロックの鍵穴まで戻って鍵を掛ける(開けるときはその反対)必要があり、面倒でした。

そこで、市販のキーレスを購入。コムエンタープライズ社のものを楽天のポイントを消費して4,000円ほどで購入しました。
同社の製品は良いのですが、車種別配線情報は間違いが多いとの楽天の評価でしたので、ネットで調べて確実な情報を取得。

リレーの位置はグローブボックスを外した助手席左足下にあり、ロック、アンロック線に繋がるカプラはここにあります。
ウィンカー線は、ヒューズボックス右側にあります。しかし、同社の情報ではそれが逆になっています・・・。

バリバリ文系のため、電装品を取り付けられるか心配でしたが、事前の十分なチェックで配線を理解。
キャミは、ロック、アンロック線を分断して、キーレスの機器を割り込ませる配線タイプで、配線をぶっちぎるのにはためらいがありましたが、間違えたら繋げればよいことだし・・・と思ってDIYしてみました。

車に取り付けるのに必要な配線の加工はしてありませんでしたので、ギボシ、コネクタ、、電工ペンチを揃え、その加工をするのにも慣れないため苦労しました。特に車体側の端子にギボシをかしめるのには狭いスペースで、コードも手元に引っ張れず苦労しましたが、何とか結線できました。

一箇所、コネクタの結線不良でやり直ししましたが、ショートすることなく無事、リモコンで開くようになりました。

キーと一体型ではありませんが、スイッチは小型で楽にポケットに入ります。
今日はウィンカー線に結線できず、配線も綺麗に纏めることなく終了しましたので、休みの日に続きをしたいと思います。

ウィンカー線のあるカプラが手の突っ込みにくいところにあるので、うまくカプラを外せるか心配ですけど。
Posted at 2011/01/23 21:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2011年01月04日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます。

正月は実家の岐阜で過ごしました。昨年に引き続き雪の元旦でした。
雪道走行はできませんでしたが、うっすらと積もる雪の元旦は風情があっていいものです。
Posted at 2011/01/04 20:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2010年12月26日 イイね!

車の鍵がない

今朝、車で出かけようとしたら、キーレスエントリー付の鍵がありません。

スペアキーで運転し、帰宅後、探しましたが室内にはありませんでした。

天皇誕生日に車の掃除をしたので、そのとき使ったはずなんですが・・・。

ポケットに入れていたとしたら、外出時に落としたかもなぁ。

ないと気になりますが、鍵穴に鍵を差し込めばドアは開くし、エンジンもかかるし、今日はあきらめて寝よう!
Posted at 2010/12/26 22:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2010年11月03日 イイね!

3回目の車検

本日、中古で購入してから5年で、3回目の車検を終えました。
76,302キロ走行で、特に異常なし。まだまだ乗れそうです。

今回の車検もディーラーで。
費用は、早期予約、車両持ち込みでの特典・割引、エンジンオイルボトルキープ会員割引して、61,659円でした。これに法定費用の53,570円をプラスして、総額115,229円。

初年度登録から丸11年経っているクルマとしては、費用的にまずまずですかね。

内容は、
・ブレーキオイル交換
・LLC交換
・エンジンオイル、オイルフィルタ取替
・バッテリ取替
・タイヤローテーション
・車内オゾン消臭、除菌
・エアクリーナーエレメント清掃
です。

タイヤが経年劣化してきていますので、そろそろ替え時です・・・。(^^;;
Posted at 2010/11/03 21:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

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「土浦駐屯地訪問 http://cvw.jp/b/239913/40670220/
何シテル?   11/05 15:07
娘が産まれて、移動にクルマが不可欠となり、平成11年製キャミを購入。初めての自動車!しかも、免許をとって10年目。(^^;しかし、この8年、帰省に、家族旅行にと...
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