
昨年末、純正のキーレス付の鍵をなくしてしまい、以降、鍵穴でドアを開けておりましたが、助手席または後部座席の子供を降ろしてから、運転席の集中ロックの鍵穴まで戻って鍵を掛ける(開けるときはその反対)必要があり、面倒でした。
そこで、市販のキーレスを購入。コムエンタープライズ社のものを楽天のポイントを消費して4,000円ほどで購入しました。
同社の製品は良いのですが、車種別配線情報は間違いが多いとの楽天の評価でしたので、ネットで調べて確実な情報を取得。
リレーの位置はグローブボックスを外した助手席左足下にあり、ロック、アンロック線に繋がるカプラはここにあります。
ウィンカー線は、ヒューズボックス右側にあります。しかし、同社の情報ではそれが逆になっています・・・。
バリバリ文系のため、電装品を取り付けられるか心配でしたが、事前の十分なチェックで配線を理解。
キャミは、ロック、アンロック線を分断して、キーレスの機器を割り込ませる配線タイプで、配線をぶっちぎるのにはためらいがありましたが、間違えたら繋げればよいことだし・・・と思ってDIYしてみました。
車に取り付けるのに必要な配線の加工はしてありませんでしたので、ギボシ、コネクタ、、電工ペンチを揃え、その加工をするのにも慣れないため苦労しました。特に車体側の端子にギボシをかしめるのには狭いスペースで、コードも手元に引っ張れず苦労しましたが、何とか結線できました。
一箇所、コネクタの結線不良でやり直ししましたが、ショートすることなく無事、リモコンで開くようになりました。
キーと一体型ではありませんが、スイッチは小型で楽にポケットに入ります。
今日はウィンカー線に結線できず、配線も綺麗に纏めることなく終了しましたので、休みの日に続きをしたいと思います。
ウィンカー線のあるカプラが手の突っ込みにくいところにあるので、うまくカプラを外せるか心配ですけど。
Posted at 2011/01/23 21:41:01 | |
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