バッテリ交換 →75D23L
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このクルマのヘビーユーザーにはあまり役に立たない情報かと思いますが、生存報告として、整備手帳初投稿です。
ご存知の通り純正サイズは「50D20L」ですが、超マイナーサイズです。つまりはバカ高い。ファミリアは「55D23L」らしいのですが、なんででしょ?
今回はメジャーな「75D23L」にします。(厳密にはちょっと違う。2を参照してください。)
ヤフオクだと新品で6,000円くらいです。これなら毎年変えてもいいくらい。
ということで、ヤフオクで韓国製のカルシウムバッテリーを買いました。
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いきなり外してます。(汚くてすいません・・・)
ご覧の通りのポッチが。このポッチがじゃまです。50D20Lの表示もあります。
23をねじ込めないこともないですが、残念ながらポッチの間には入りません。ねじ込むと最悪の場合「バッテリー底面変形→破損」になります。
実際前オーナーはポッチを取らずに23をねじ込んでいて、バッテリーの底が変形していました。
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なんてことないプラスチックなので、グラインダーで削ります。
作業時間は5分もかかりません。
で、こんな風になります。サイズ的には23サイズが余裕で入ります。
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装着です。
写真はありませんが、固定の金具もサイズに合わせて修正しました。
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まぁなんてことない作業です。
みなさんも本格的な夏の前にいかがですか?
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