• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月21日

スリップアングル

スリップアングル コーナリング中の後輪操舵車の後輪は常に前輪の軌跡より内側を通る。舵角や速度にもよるが内輪差が生まれる原因。外側前輪はターンイン時に最も負担を強いられコーナリングが始まればさらに負担が増える。アンダーステアが発生する要因だ。
ターンインの瞬間には後輪に遠心力が働いていないから、後輪にスリップアングルが付くのは後輪が「前輪のいた位置」に到達した時になる。後輪にはホイールベース分遅れてスリップアングルが生じることになるから、ターンイン時のステアリング操作を工夫し前後輪にかかる負担の差を軽減することができれば、理論的にはアンダーステアを出さないターンインも可能になる。
そんなことができるか?間違いなく誰にでもできる。発進から停止までの前後輪のスリップアングルの合計が等しくなるような運転を目指せば、4輪を均等に使ったコーナリングが見えてくる。

フォーコントロールは、人間が目標にしてきたニュートラルステアのコーナリングを人為的に達成してくれるシステムだ。逆位相では内輪差を排除し、同位相では前輪にグリップ増加の源になるスリップアングルがつくと同時に後輪にもスリップアングルを与え、前後輪のグリップバランスをとる。逆位相でヨーモーメントの中心をホイールベース内に収め回頭性を向上させ、同位相では前後輪に疑似的に二つの回転中心を与えロール量を減らし4輪でのコーナリングを可能にしている。

4コントロールがついていないクルマでも、どうすれば4輪操舵装置がついているかのごとく運転できるようになるか考えて工夫を重ねると運転がますます面白くなる。
ブログ一覧 | 運転 | 日記
Posted at 2021/07/21 15:39:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

今週の晩酌 〜 ゆきの美人(秋田醸 ...
pikamatsuさん

Madonna - Dress Y ...
kazoo zzさん

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今夜は吉田飯店謹製のチャーシュー、メンマ、干し海老、ネギ、玉子いっぱいの炒飯。汁物は白湯にした。」
何シテル?   06/12 19:52
運転と美味しいものを食べるのが大好きな高齢者マークです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
CVTで楽してます。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
終の相棒です。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
マイナーチェンジ後のパワーアップ版です。
マツダ ユーノスロードスター YRS EPロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
サーキット専用に作りました。アメリカのSCCAのEプロダクション規定に合致しています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation