• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moosereenの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2017年4月9日

キャンバーボルト取り付けとアライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
納車から丸2年経過し、ハンドルセンターのズレ修正と、はみタイ対策(?)も兼ねて、キャンバーボルトの取り付けとアライメント調整を行っていただきました。(ショップ作業です)
2
取り付けたキャンバーボルトは、みんカラ内で比較的評価のよい、SPC(㈱アムテックス)のEZカムです。
3
写真下側のボルトを交換し、調整します。
上側には純正のキャンバーボルトが付いております。
4
キャンバーボルト取り付け後、アライメント調整を行います。
①リアのトー調整
②フロントのキャンバー調整
③フロントのトー調整
の順番で行っていました。
※フロントのキャンバーは最大になるようお願いしました。
5
キャンバー調整中の数値です。
数値は上からキャスター、キャンバー、トーです。
キャンバーは左側の-2°28′が最大なため、右もそれに合わせていただきました。
ちなみに右側は-3°まで調整できたようです。(車両個体差のようです)
この後トー調整を行い、試走し完了です。
6
調整前
7
調整後です。

写真では判りづらいかもしれませんが、1°変わると結構変わります。

ちなみに調整前が-1°20′、
調整後が-2°30′なので、
キャンバーボルト導入では-1°10′程度の調整結果となりました。

ハンドルセンターが直って帰りは気持ち良く走れました。

はみタイが解消するかどうかはまだ判りません。
8
おまけ。

整備待ちの間ショップ内を徘徊しておりましたらこんな本が置いてありました。

アライメントの基本のところに、キャンバー角は0度を基本として調整する・・・的なことが書かれておりました。整備の基本からすれば邪道な調整依頼なのでしょうね・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

空中放電チューニング

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

moosereenです。 2023年5月にカローラスポーツハイブリッドに乗り換えました。 昨年ひっそりと菅生のオートテストイベントに参加し、今年の春先もイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ カローラスポーツ]YOKOHAMA ADVAN TC4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 09:44:12
YOKOHAMA ADVAN Racing RSIII 18インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 10:29:19
ENKEI Racing Revolution RS05RR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 22:48:09

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
カローラスポーツハイブリッドGZです。 色はシルバーメタリックです。 インプレッサスポ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサスポーツ2.0i-S EyeSightです オートテストイベントにひっそり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
インプレッサスポーツの前に13年ほど乗っていました。 写真が出てきたので備忘録として登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation