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リフォーム屋さんの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2015年10月23日

エンジンマウント交換♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エンジンの振動が酷くて、今回マウント3か所交換致しました。
こちらが純正部品3点約15000円。
2
このサンバーは、エンジンマウント前1か所、後ろ側2か所で固定してあります。後ろ側から作業開始です。リアバンパーを外し、マウント周りをばらして行きます。フレームにヒッチメンバーを付けているので
余計な作業が増えます(笑)
3
後ろ側2か所は形状の違うマウントを使用しています。
取り外しの際はエンジン本体をフレームから外しますので
エンジンと車体に各自ジャッキをかけます。
エンジンが落ちないように注意しながら、マウントを交換します。
マウントを入れるのに、エンジンを横にずらしたりしながら、強引に
入れました~(笑)さすが怖い物無しの素人作業♪♪
4
こちらが新しいマント装着後、見た目はそんなに変化なしですが・・・・(笑)ただ効果は期待できそうです♪
5
次は後ろ側のもう一つです。全然形状が違いますね~♪
はやりゴム~アウト!でした♪(笑)
これでは振動がもろに車体側に伝わりますね♪
作業性が悪くて、なかなか手が入らず、エンジンを上げたり下げたりで時間ばかり掛かりました~(涙)やっぱり技術不足ですね~♪
6
とりあえず交換作業完了です!こちらも、苦労の割には
さほど変化なし(笑)。。
これで後ろ側のマウント交換が終わりましたので、エンジンをフレームに固定して行きます!
7
最後に前側のマウント交換です!
やたら締め付けが固く、又下回りの作業で力も入らず、苦戦致しました。こちらもエンジンがずれないように、ジャッキにて調整しながら交換致しました~♪マウントステーが外れないように力任せに締め付けました~!(笑)
8
これでエンジンマウント交換作業が終わりました!
新品部品だけが光ってます♪
とても簡単に考えていましたが、意外と手間が掛かりました♪
経験の有る方でしたら、単調な作業なのかもしれませんが、
技術不足の自分には、ちょ~大変な作業となりました♪

組み上げ後試乗しましたが、振動が全て改善されました~!
やはり旧車にはメンテナンスを「欠かさない」と言う事ですね♪

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