
本日、無事にムルシエラゴ納車しました!
午後ムルシエラゴを積んだ積載車がマンションまで到着。
ガヤルドの時もそうでしたがこの箱型の積載車の扉が開き、我が愛車の出てくる瞬間って本当に堪らないですよね!
どう我慢しようとも顔が自然ににやけてしまいます。
よくYou Tubeの動画でも納車シーンってありますけど、あれ見てるだけでもオーナーさんの喜び具合、手に取るように感じますからね。
ま、そんな訳で僕も同じく積載車から降ろす際にも動画をずっと撮ってました。
すると道行く通行人の人からもかなり注目を浴び、シザードアを開けた瞬間、おーっ!!と驚く声が聞こえて‥こういうのってとっても気恥ずかしいけれどやっぱり素直に嬉しいですよね。
そしてムルシを駐車場入り口に待機し早速我がガヤルドを積載車へ‥
これから旅立つ我が子のことも記憶にしっかり留めるべく動画、画像しっかり撮影しておきました。
さようなら!ガヤルド~~~!!
それが済んだところで今回一番心配していた車高の確認です。
配送業者の運転の元、慎重に駐車場のスロープに侵入していきます‥
リフティング+斜め進入をすれば何とか無事に擦らずに入れることを確認。
あ~~良かった~~!! これでとりあえず一安心です(笑)
その後マイスペースまで進入し一旦駐車。
流石にガヤルドより横幅13㎝程度広がるので両脇のスペースは更に狭くなります‥
その後再び今度は出庫を試してみる事に。
上りが大丈夫でも下りは擦ってしまう‥という事態も想定されるのでここは慎重には慎重を重ねます。
一番きついと思われた入口スロープも下りでも何とか擦らない様に通過することが可能と確認出来ました。
そして今度は自分自身で車庫入れを実践してみます。
とは言っても今回は試乗なしでの購入のためこれが初試乗。
全く初めてでいきなり狭い駐車場への駐車は流石に無理があるのでまず車両感覚とペダル感覚に少しでも慣れる為にマンション回りを軽く流してみました。
のっけからの第一印象
①ハンドル、ガヤルドに比べて無茶軽い!!パワステかなり効きますね。
②アクセル、2ペダルですがクラッチミートポイントがよく分からない!
出だしがかなりダルい…ガヤルドはもっと軽快にスタート出来るんですがこの感覚はかなり異なります。
③ブレーキ、カーボンなのであるところからいきなり効き始めどうしてもカックンブレーキになってしまう‥特に低速走行時のブレーキコントロールが無茶難しい…
④前方視界は良好、後方はまずまずガヤルドと変わりなし、斜め後方はガヤルド以上に視界悪し。
⑤後方の車幅がガヤルドと比べてもかなりワイド感が強く、前方が通過できても気を付けないと後方がぶつけてしまいそうな感じ‥
⑥シフトダウン、シフトアップやリバースに入れた際に後方からガコッ!と異音の様な変速機の音が聞こえ、これ壊れるんじゃないかと不安になる…(笑)
⑦シートの前後スライド量が少なく目一杯後方に下げても足元の余裕が少なくかなり膝を曲げた状態のセッティングになってしまう。
⑧段差を乗り越えるときボディがきしむ…
⑨車内にいるとアイドリング中のエクゾーストノートはそれ程大きくない
(ガヤルドのエンジン始動時のバルブ解放の音の方がうるさい)
⑩周りからの見られ具合、半端ない…(笑)
⑪シザードア、実際にはかなり重い。車内から開ける際にはヨッコイショ!っとちょっと力を入れないと開かない。もっとスーッと開くかと思っていたので…
(単にダンパーのヘタリとか??季節の問題か??)
…とまあ、乗った直後の新鮮なうちの印象をずらっと書いてみました。
あくまでガヤルドとの比較になってしまいますが、ガヤルドに乗った後にムルシに乗るとやはり車としての基本設計の古さを感じずにはいられません。
ガヤルドはアウディ傘下に入ってから一から作られた車ですしそれとムルシを比較することはちょっと違うとは思いますが、やはりムルシはオールドランボルギーニ?クラッシックランボルギーニ?の残り香を強く感じました。
ちょうど昔に試乗したカウンタックアニバーサリーやディアブロの時に感じた、悪く言えばある種の作りの大雑把さ加減が凄くリンクしました。
後ろに巨大な発動機を積んだ、まるでトラクターを運転しているような錯覚に陥ったアニバーサリーカウンタックのあの何とも言えないある意味衝撃的な乗り味…
あの感覚を彷彿とさせる乗り味を感じました。
この感覚はアヴェンタドールの試乗の時にはあまり感じなかったので、やはりそれがある意味進化の結果なんでしょうね…
と、ここまで書くとあまり良い印象ではなかったんじゃないかと思われるかもしれませんが決してそんなネガティブな意味での感想ではないですよ。
まあ、この辺りはある程度は事前に予測していた範疇ですから。
その後駐車場スロープに自ら挑戦してみましたが、やはりガヤルドに比べてもハンドルの切れ角、最小回転半径が大きいので結構ステア切らないと登れません。
しかも前述したようにオートマなのでクラッチミートの感覚がかなり掴みにくく、どのくらいの半クラ状態なのかイマイチよく分からず…
ただこの低速で登りでこの切れ角だと当然かなりクラッチの負担はかかってるだろうな~と思われ毎回出し入れにこんな感じだとクラッチを浪費してしまうんじゃないかと初日から不安になりました。
やっぱりガヤルドとは全然乗り味違いますね~
ちょっとのドライブ、駐車場入れでどっと緊張しましたしちょっと胃が痛くなりました(笑)
相変わらず気が弱い自分…
ま、初日ですからね、それも仕方ありません。ガヤルドの時だって初めはド緊張でしたからね。
これから少しずつこの巨体に慣れていくよう頑張ります。
運転は気を遣いますが、でも外から眺める分には‥やっぱり最高にカッコいいですね!!
ちょっとポートアイランドまで軽く流して納車初日の記念撮影。
ロー&ワイドボディ…特に後ろからの眺めが最高です。
この迫力はガヤルドでは出せませんね。
アルミカラーのヘラクレスホイールも美しいし、何よりリアホイールのこの落ち込み具合、コンケイブ感、最高ですね。
この車をやっと所有出来たという実感がじわじわと出てきて何とも言えない気持ちになりました。
うん、買って良かったです、本当に。