• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CROSSのブログ一覧

2021年03月13日 イイね!

空白のその先に。

空白のその先に。2014年9月4日。
NDロードスターの発表を見に行った。
なかば無理矢理な誘い(申し込んだから!と事後承諾)に乗ってくれた赤ぱんだ君と、それぞれのNBロードスターに乗って行った。
alt

NDのリアフェンダーが美しいだの何だの言っていたら、マツダの人に取材されて公式ブログに載っちゃったりなんかして。
alt



NDが発表されるそんな頃、僕はNBからアルファロメオ・ジュリエッタに乗り換えることを決めていた。NBは赤ぱんだ君の弟さん(当時免許未取得)が引き取ってくれることになり、引き取りまでの期間は赤ぱんだ君がNB 2台持ちで預かってくれることとなった。

NBとの別れは10日後。
発表記念の寄せ書きに書いた言葉は
「感動した!! いつか戻る」
alt


そして2014年9月14日。NBを赤ぱんだ君に引き渡した。7年9ヶ月を共に過ごした。
alt

翌週2014年9月22日。新たな相棒、アルファロメオ・ジュリエッタが納車された。
alt


ジュリエッタというクルマ自体に不満はなかったものの、MT乗りたいなぁとか、FRスポーツカーいいよなぁとか、屋根開けたいなぁとか、どことなくモヤモヤした気持ちをずっと抱えていた。
でも結婚したし、子供生まれるし、妻も乗れるいわゆるファミリーカーが必要なんだと自分を納得させた。ファミリーカーとしては随分贅沢なクルマに乗らしてもらってるじゃないかと自分に言い聞かせた。


ロードスターを降りて1年半が過ぎた、2016年3月20日。
僕のロードスターを引き取ってくれた赤ぱんだ君が、ロードスターを弟さんに引き渡す前に、うちに乗ってきてくれた。
alt

このとき、寝ているうちの子供を家で見ててもらい、その間に夫婦で久々の「ぼくらのロードスター」に乗らせてもらった。



……コレだよコレ。

皆まで話さずともわかる。夫婦の意見は一致していた。

「やっぱりロードスターを買おう」


ただの乗り物ではない。ロードスターは特別な存在。しかも僕だけでなく、既に妻にとってもそうなっていた。これから先ロードスターの無い人生なんていやだ。
「いつか戻る」は夫婦共通の目標になった。


さらに時が流れ、子供は二人になり、家も建てた。自宅はビルトインガレージにNDを収める前提で、勾配やドア位置、最小回転半径まで計算して設計した。教育の甲斐あってか、家族みんなロードスターが好き。
alt

そして2020年、ホワイトパールボディ・赤幌・赤シートという欲しい内容ドンピシャのモデルが設定された。



時は満ちた。



6年半ぶり。
ようこそぼくらの新しいロードスター。
alt

Posted at 2021/03/13 03:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月21日 イイね!

ジュリエッタ2014の秘密 その4 「フロントマップランプ」

ジュリエッタ2014の秘密 その4 「フロントマップランプ」2014年のマイナーチェンジでフロントマップランプのデザインも変更されました。

クリアから不透明ブラックになり、スイッチの構成がより直感的に操作できるようになりました。
さらに暗くても操作がしやすいようにスイッチ自体が光るようにもなっています。

以前のスイッチ構成はユーザー本位というより設計者本位な感じでしたね。
左右に同じスイッチがついているのに役割がまったく違うので、所見では操作しづらいと思います。




ちなみに前期型に後期のマップランプを付けられるかですが、物理サイズ以前にピン数が違う(前期3ピン、後期5ピン)ので簡単には付かなさそうです。常時電源使ってるので下手に付けるとバッテリーあがりそうですね。
Posted at 2014/11/21 07:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年11月19日 イイね!

ジュリエッタ2014の秘密 その3 「コインホルダー」

ジュリエッタ2014の秘密 その3 「コインホルダー」ジュリエッタ2014年モデルで装備された(時代にそぐわない)コインホルダー。
コインパーキングによく停める人は便利なのかもしれません。財布忘れなどのいざってときとかも。



しかし。

最大の欠点は急加速するとコインが飛んでくること。
ハーフアクセルくらいでもダメです。

しかもこんな見えるところに現金を置く行為自体が無用心さをアピールするようなもので、怖くて置きたくありません。

ただのヘコみにして小物入れにでもなっててくれれば、目薬置いておくとか活用できたのになぁなんて思ってしまいます。


ま、なので今回はあまり使えない変更点ですね。



2014年11月19日 追記。
ちなみに本国では仕様によってオーディオ系の端子が入るようです。これなら便利そうですね。

Posted at 2014/11/19 20:11:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年10月31日 イイね!

ジュリエッタ2014の秘密 その2 「シフトインジケーター」

ジュリエッタ2014の秘密 その2 「シフトインジケーター」ジュリエッタの秘密 第2段は、私が2014年モデルを購入する大きな決め手の一つにもなったシフトインジケーターです。

TCTモデルでは一般的なデュアルクラッチトランスミッションや、最近のマニュアルモード付きATと同様に、自動変速モードと手動変速モードがあります。
そういった車は、MT車のようなHパターンではなく、シフトレバーやパドルシフトで「+」「−」で変速するので、もちろん現在のシフトポジションが表示されます。
ジュリエッタも例に漏れず、メーターパネルにあるインフォメーションディスプレイにシフトポジションが表示されます。

3速ですね。


ここまでは当然です。
ですがさらに手動変速モードでもシフトポジションが表示されると便利ですよね。

登り坂や加速するときに1速下げようかとか、Dモードで1速上げようかとか判断する材料として、現在のシフトポジションはとても重要です。
速度と回転数から推測もできますが、瞬時に判断したいときにタイムラグができてしまう。

手動変速するならレバーを切り替えればいいじゃないかという意見もありますが、ジュリエッタのパドルシフトは、
「自動変速モードでパドルシフトを操作すると約3秒間だけ手動変速モードになり、操作しないと自動変速モードに戻る」
という動作になっているので、レバー操作無しで一時的な変速ができるようになっています。

登り坂で加速がキツいとき、「4速なのかよ。じゃあ一時的に3速に下げてちょっと加速しよう。」なんてことがワンタッチでできるんです。



なのに、前モデルでは「D」表記のみ。
操作して初めてシフトポジションが判明していたんです。
アルファロメオでデュアルクラッチなのになんだからしくないですねぇ。


これが2014年モデルで改善されました!



どんなときでもすぐにシフトポジションが分かるっていいですよね!
Posted at 2014/10/31 22:14:09 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年10月30日 イイね!

ジュリエッタ2014の秘密 その1 「フロントグリル」

ジュリエッタ2014の秘密 その1 「フロントグリル」ジュリエッタのマイナーチェンジ後のモデル(本国では2013年、日本では2014年発表)に乗っている人が、みんカラでは今のところ私しかいないようなので、ベリーブーさんというお方のブログ、十ノ原だよりで連載?されていたジュリエッタの秘密に倣って、ジュリエッタ2014の秘密を書いていきたいと思います。
所有して初めて分かるような気づきを分かりやすく紹介されていて、納車待ちの間に読み込ませていただきました。


まずは、一番分かりやすいところから。
フロントグリルのデザイン変更。秘密でもなんでもないですね(笑)


前モデルでは上まで覆われたデザインでした。
私は新デザインの方がボンネットに続くラインが強調されてカッコいいと思います。
水平方向のバーも直線からやや角度のついたものに変更されています。




ここ以外に外観のデザイン変更が行われなかったのは、十分練られて完成されたものだったからでしょうね。

数年でデザインをちょくちょく変える日本車が多いのは、目先の目新しさを狙ってるのか、最初のデザインに自信がないのか、なんなんでしょう。NB1からNB2とかとかとか……。
Posted at 2014/10/30 21:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジュリエッタ

プロフィール

「空白のその先に。 http://cvw.jp/b/240197/44920851/
何シテル?   03/13 03:42
ロードスターとジュリエッタに乗っているパソコンバカ+クルマバカです。 大学時代、憧れていたRX-7(FD)の購入をあきらめ、失意の中たまたま見つけたロード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツダ 
カテゴリ:メーカー
2007/03/31 00:56:08
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願叶って6年半ぶりのロードスター。 白ボディ・赤シートをNBから引き継いで、さらに赤幌 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
初の新車。初の輸入車。 外も中も真っ赤。 徐々に手を入れてきたいと思います。 201 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
15年式NB3のNR-Aでテンロクです。 3年落ちで128,000kmという結構走ってる ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3代目ロードスターに切り替わる直前のものを、1年落ちで購入しました。 RX-7購入をあき ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation