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2008年05月12日 イイね!

テールランプ自作への道⑬(追記)

回路作りと半田付けを繰り返したお陰か、作業効率がかなり上がってきました。


先ほど大学から帰ってからウインカーの電源回路を作ったんですが、

回路設計を元に配線図を組み、
実際に配線し(半田付け)、
テスターで配線チェック、
電源(12V)を繋いでテスターで作動試験、
LEDを繋いで点灯試験、

までが約1時間でできました。


…というか、このペースで作業しても間に合うかが微妙という…。

頑張ります!
Posted at 2008/05/12 19:32:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター電気系 | クルマ
2008年05月12日 イイね!

テールランプ自作への道⑬

テールランプ自作への道⑬・実際に点灯するLED基板完成。総勢508個のLEDが正常点灯しました。

・それに伴って裏機能の実装も完了。が、仕様書が無いと違法改造だと叩かれかねないので公開は保留。間に合えば軽井沢で公開します。

・赤LED用電源完成。若干機能追加。小型リレーいっぱい。


最近ずっとですが、なんとしても軽井沢に間に合わせたいので、更新・コメントはほとんどできません。すいません。
Posted at 2008/05/12 17:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター電気系 | クルマ
2008年05月01日 イイね!

テールランプ自作への道⑫

May First。5月でございます。


⑪で作ったICウインカーリレーを、一昨日「昭和の日」に取り付けました。テール一式の中では最初の装着です。


運転席を外して掃除をし、純正ICの配線を丸っと移しました。
今回の作品(?)は7線式ICリレーASSYのみなので接続は容易です。
さらに故障・車検対策(車検通る設計ですが)に簡単に元に戻せるようにしておきました。

動作は特に問題なし。
ただ一点、
・エンジンオフでハザードボタンを押すと、反応がワンテンポ遅れる
ことが判明しました。別に問題ないですが。
気になるようならそのうち直します。

点滅のON時間・OFF時間はそれぞれかなり広域で(車検上危うい)可変ですが、広すぎて調整がシビアなので、部品入ったら交換します。


一方、テール本体ですが、電のこカットの助けを享受して3灯目がほぼできました。3つ目ともなると速いですね。配線もかなりシンプルです。(写真未掲載)

後は足りない部品を調達して残りの作業を仕上げるわけですが、如何せん時間が足りない!!GWもキャンプに行くので作業が進みません(泣)
なんとか形にして、

軽井沢ミーティング

に間に合わせたいです。

課題山積み。
Posted at 2008/05/01 08:05:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター電気系 | クルマ
2008年04月21日 イイね!

テールランプ自作への道⑪[ICウインカーリレー]

テールランプ自作への道⑪[ICウインカーリレー]先週の軽い思いつきで言ったICウインカーですが、PW改変の経験のおかげで設計3日・製作1日でできちゃいました。


<自作ICウインカーリレー>
・ツインIC(555×2)制御
―シングルだと初期点灯が長くなるか待ち時間がでるかしかできなかったので。555余ってたし。
・大電流IC装備
―ノーマル電球に対応。カチッカチッの音もでます。
・デューティー比自由
―点滅のON時間とOFF時間を個別に変えられます。手軽にできるボリューム式。合法範囲(+α)の速度を自由に作れます。点灯長めのアメ車仕様(?)もOK。
・材料費約800円
―家にあるもので作ったので実質出費ゼロです。カチカチ音無しなら300円程度でできると思います。


いやぁやっぱり熱対策よりはるかに楽だった。タダで済んだし。

回路設計→基板配置→製作の順なんですが、基板配置に抵抗を1つ忘れたせいで危うくIC破壊するとこでした。簡単と言えどもチェックはちゃんとやらなきゃいけませんね。
Posted at 2008/04/21 09:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター電気系 | クルマ
2008年04月14日 イイね!

テールランプ自作への道⑩

テールランプ自作への道⑩(つづき)

見た目の美しさは別として、LEDユニットを車体に固定する方法はほぼ確定。百均フル活用。


若干の仕様変更で、ウインカーのハイフラ防止の電力消費部分は、むしろICウインカーリレーユニットを自作した方が楽そうなので、そうすることに今決めました。
前作(オートPW)のノウハウを得た状態では、熱対策に悩むより早そうです。
買うと高いんでね。部品余ってますし。


発想の転換によってテール本体に水が侵入しても問題ない構造にすることになったので、表面の加工が自由になりました。いっそ無しでも機能的にはOKです。

現実的に面白そうなのは、皮、布、メッシュなんかですね。この構造でないとできませんから。針金で骨を組んで皮仕様にしたいですが、手間が…。


アクリルをあと10枚カットしなければならず、さすがに大変なので、ホームセンターで糸のこをレンタルしてきました。今日一気に切る予定です。

(つづく)
Posted at 2008/04/14 11:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター電気系 | クルマ

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何シテル?   03/13 03:42
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