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CROSSのブログ一覧

2007年10月11日 イイね!

せんのぶ~ひんになって~

※一昨日書いたものです。

6日に電子部品が届きました。意外と小さな箱でした。体積的には靴の箱ぐらいかな。中にはびっしり部品が。

回路シミュレーターで作った回路を元に、まずはPW改良の基板上の配線を設計し、実際に組み立てます。

それなりにまとまりある設計にはなりましたが、基板からスイッチ部には11本、車体側に8本のコードが並ぶことになってしまいました。まぁ実際すべてセンターコンソール周辺にまとめるので、なんとかなります。たぶん。

基板配線は、思ったより楽でした。結構きれいに付くもんですね。ただ、まだはんだ付けしてるだけなので、電源つないでどうなるかは分かりません。

この調子でできるなら次にもつながりそうなので、楽しみながら作っていきたいと思います。

P.S.来て早々にフルカラーLED(1個200円)をテストしてて、過電流で緑が光らなくなったのは気のせいです。
Posted at 2007/10/11 08:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター電気系 | クルマ
2007年10月11日 イイね!

悪燃費ツーリング

悪燃費ツーリング第2回ロドポルツーリングに行ってまいりました。3連休中日の7日(日)です。程よい曇りでオープン日和でした。

ロド:白NB6C
ポル:赤944

紅白まんじゅう。

乗るのは各1人の環境にとっても厳しいツーリングです。ロドはまだしも、944は3000ccだしね。

行き先は徳山ダムと道の駅「星のふる里ふじはし」の温泉(3回目)です。

徳山ダムは、建設反対でもめたので東海での知名度は高めですが、全国ではどうなんでしょう?
ダム本体と新道路の建設が終わり、昨年水が入りました。
現在は地図で見ても、湖が出現したようなまったく違った様子で、膨大な水が貯められています。


さて、ツーリングは、9時に出発し、道の駅を線で結ぶように順に北上して、少し遠回り気味に藤橋まで行きました。

写真は途中の道の駅「柳津」で撮影しました。中央分離帯のある道路で、北上する者には小さな駐車場とトイレしか与えられませんでした。

別の道の駅では、真っ赤なボクスターが。ってか「ボクスター」一発変換される我がケータイ(笑)ドライバーのおじさんは944を気にしていたようでした。

藤橋では、粋なロータス・ヨーロッパがいらっしゃいまして、とってもカッコよかったです。センターパネルにはミニヨーロッパが鎮座していました。NBのトミカ売ってないんだよなぁ…。さらにヨーロッパの後方をさっきのボクスターが駐車場所探し。

藤橋でうなぎ丼を食べ、さらに北上。来る途中から、944のクラッチの調子が悪いのか、発進時にトランスアクスル周辺がひどく振動するそうで、ミッション冷ましがてらロードスター1台でダムに向かいました。

ダムは、言葉や写真に収められない迫力で、圧倒されました。

ダムの記念館(?)には、NSX(アキュラマーク付き)、セリカGT-Four、それにまたもボクスターが。ルートかぶり過ぎ(笑)

帰る時、ド太いマフラーの6型FDとタイミング合ったんですが、狭いスポーツカーに体格のいい中年のオッサンが2人乗り込みました。こっちも男2人ですが、さすがにアレは…。煽られないか心配でしたが、反対に曲がっていきました。

藤橋に戻り、温泉につかって、ミッションの冷めた944と帰路へ。しばらくは良かったみたいですが、暖まるとまた振動したようです。途中の道の駅の駐車場で乗ってみましたが(保険がないので)、あれは難しかった。

「えっ!?」ってい
うタイミングで車体がダダダダダダ…。よくこれで走ってこれたなぁ。発進以外
は大丈夫だそうですけど。

走行中は単独なので、夕食にファミレスで話し込んで、帰宅は10時過ぎでした。
Posted at 2007/10/11 08:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスタードライブ | クルマ
2007年10月05日 イイね!

やっと現実的になってきました。

やっと現実的になってきました。パワーウインドウの改良は、測定・検討・シミュレーションを重ねた結果、キーレスロック時の待機電力が驚異的な改善をみせました。

10分間のルームランプ点灯にかかる電力が、待機電力半年以上に相当し、無視できるレベルになりました。

ロックしない場合(動作可能状態)での待機電力は、同じくルームランプ10分に対して3時間程度ですが、キーレスを装着してからの9ヶ月でロック忘れが数回しか発生していないことを考えれば、バッテリーへの負担もそれほど大きくないと思います。と言うかLED1個とほぼ同等なので気にしなくて良さそうです。


他の検討事項は徹夜で悩んで考えて、ついさっき全部で43種類、部品点数は1069個にもなってしまいました。うち800個は100個セット販売の抵抗ですが。一番高いのは450円、総額はDSより少々安いくらいです。

今回は、主目的のオートパワーウインドウ・エアコンカット以外にもいくつか作れるように、かなり余裕をもって注文しました。かなり無駄に機能を増やしてありますし。

まぁそれでも実際予算オーバーなわけで、金かけたからにはちゃんと完成させたいです。



○仕様変更・機能追加

・一旦なくした一部開閉(幌閉め用)を簡易的に復活させました。

・ブレーキランプに連動して赤LEDが点灯。

・ヘッドライトつけ忘れてスモールで走行することがあるので、カラーLEDで状態表示。

・PW・A/Cカットとも、待機電力カットと故障対策のため、元回路固定スイッチをつけます。

・基板設計もしてみましたが、ハンダ技術と故障対策のため、冗長性を持たせるつもりです。

・PWスイッチはセンターコンソール助手席側辺り、A/Cコントロール系はメーター横辺り、LEDはメーター内にしたいですが未定です。体感ターボスイッチはハンドル付近の予定ですが、USB接続も用意してあるので、しばらくは固定しないのもありかもしれません。



とにかく作ってみなきゃ分からないとこがほとんどなので、勉強しながら作っていきたいと思います。

※大学では情報メインですが一応電気系です。今回は簡単なICだけですが、いずれはプログラム組んでマイコン使いたいです。・・・勉強不足です。
Posted at 2007/10/05 08:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター電気系 | クルマ
2007年10月01日 イイね!

な~つのお~わ~り~

夏休みも終わって今日から大学です・・・。

今年はマフラー交換に始まり、キャンプ3回行ったりして楽しい夏休みだったな



さて、予定を。


○ パワーウィンドウ

遅れに遅れてまったく進まないパワーウィンドウ改良は、仕様変更しました。
部分開閉をカットして、両方全開・全閉のみにしました。
停止機能もカットしようかと思いましたが、安全のため残します。

スイッチ部の制限電流の関係で改変に時間がかかりましたが、回路は完成してい
ます。

あとはセキュリティー作動時(キーレスロック時)に動作を止める回路ですが、
駐車時の電力消費をどこで妥協するかで思案中です。
純正ルームランプ点灯の3%にはなりましたが、4日放置でルームランプ3時間
と同等・・・。今は毎日乗ってますが、4年生になれば一週間放置とかもありう
るだろうし。ぃゃその時用に手動キルスイッチを作って消費ゼロにすれば・・・
ぃゃどうせ切るの忘れるよ・・・。
なんて思案中です。



○ エアコンカット

実用性ではこっちが本命です。

用意したシステムは3種類。

常時:普通に作動します。
メイン:ブレーキ(サイド含む)を切ってから一定秒間エアコンをカットします

ブレーキ時:ブレーキ(サイド含む)を踏んでいる時のみエアコンが作動します。

ついでにもう一つの機能を。

体感ターボ:どのモードになっている時でも、専用スイッチを押してから一定秒間エアコンをカットします。走行中の再加速時などに有効。気分はターボ。

メインと体感ターボは、それぞれ設定秒数をダイヤルで変更できるようにします。

さらに、作動状態[オフ・作動・カット]によって色の変わるLEDを装着する予定です。

こっちはLED以外完成しました。



とっとと注文しないとまた先延ばしになるよな・・・。
Posted at 2007/10/01 07:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター電気系 | クルマ

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