• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CROSSのブログ一覧

2007年11月29日 イイね!

拓海ぃ!

拓海ぃ!…なんたらDではありません。
それより、ケータイの変換にちゃんと出るんですね…。


今日は大学生協で買った
ネスカフェ「匠 香る微糖」(大塚ベバレジ;HOT)
です。

マジうまっ!

これはかなりの出来です。挽きたて微糖を抜いて微糖部門トップです!

「挽きたて」のウリである18時間以内抽出に対して、こちらは1時間以内抽出ですから勝って当然かもしれませんが。ネスカフェですし。この表記自体は二番煎じっぽいですけど。

味の部類としてはスッキリ系なんで、じっくり味わうのには向いてないかもしれませんが、前回レビューの「BOSS 贅沢微糖」に比べて、軽すぎず程よい深みもあります。飲後感に渋みが残らないのがいいですね。
微糖らしさ際立つ控えめな甘さで、微糖好きには是非一度飲んでいただきたいです。
午後のひとときと言うよりは、仕事帰りにサッと飲むのにピッタリだと思います。


え~べた褒めですが、難点が2つ。


微糖品では例によってですが、甘味料(アセスルファムK)が入ってます。


こちらは致命的。
売ってねぇ!!
ネスカフェの缶コーヒーはなかなか見かけませんし、ネスカフェを扱っていても、コレがあることは少ないです。
たくさん売れて、扱い店舗・自販機が増えることを祈ります。


とにかく、微糖うめぇ!ネスカフェすげぇ!!
Posted at 2007/11/29 16:10:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | コーヒー | グルメ/料理
2007年11月26日 イイね!

ナンバー…?

ナンバー…?ナ、ナンバープレートがありません!!

ぃゃまだ外すまでの勇気は持ち合わせておりません。

が、

倒し過ぎました( ̄□ ̄;)!!

こんなつもりじゃなかったんですがねぇ。

キャリパー塗装の時からナンバープレートが傾いて気になってて、昨日作業しました。

ナンバープレート自体が前に出すぎてたため、ステーを一旦バラして組み直したんですが、作業開始が遅かったため、暗くなる前にと大して確認もせずに、
「こんなもんだろ!」
とバンパーの前に寝っころがって組んだら、

コレです。

自分的にはさすがに倒しすぎの領域です。のほほんではのぞいても見えないのとかありましたが。



そのうち直します(__;)
Posted at 2007/11/26 17:25:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター改変 | クルマ
2007年11月22日 イイね!

贅沢微糖

贅沢微糖ひっさびさのコーヒーネタです。寒くなってきて缶コーヒーを飲むようになったので、これから増えるかな?


BOSS贅沢微糖を飲んでみました。例によって甘味料入りですが気にせず。というよりそもそも期待せずに飲んだんですが、

これはウマい!

タイプ的には、あっさりスッキリ系なので、深みを求める方・時には合いませんが、渋みや雑味がほぼ皆無なので、サッと飲むときにはピッタリだと思います。

私の個人的ランクでは挽きたて微糖に及ばず2位といったところでしょうか。
Posted at 2007/11/22 11:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | コーヒー | グルメ/料理
2007年11月22日 イイね!

幌開けで引っかかるNBに朗報!!

幌開けで引っかかるNBに朗報!!幌に関して最近頻発して気になっていた症状が、

幌開け途中で引っかかる

というものです。毎回ではありませんが、リアガラスのすぐ上の骨がうまく移動しないために発生していました。

こういうものだろうと諦めていたんですか、キャリパー塗装について調べている時に偶然直し方(?)を発見したので、試してみました。

用意するのは「リンクスプリング」といわれる部品で、シートベルトのすぐ上あたりにあるバネです。部品番号は「NCYO-R1-191」(運転席側)と、「NCYO-R1-192」(助手席側)です。旧部品と改善部品で番号は変更していないようです。

“の”参加前日にマツダへ行って注文したところ、3日ほどで届きました。部品代は左右で1596円でした。
別で工賃が6880円かかると言われたので、自分でできるか訪ねたところ、「結構大変だと思いますよ」とのことだったので、自分でできなければその時頼むということにしました。



さて、いざ作業…の前に、取りに行った時に半クラで鳴るカラカラ音を見てもらったので、暇つぶしのNC試乗記を。話それまくり人生。

ちなみにですが、NC試乗は4回目。最初は幌の中古車、あとはRHTの新車です。今回は5速RHTでした。CX-7もありましたが、デカいのは怖いので(笑)

4回目にして思ったのは、NBのシート高ぇよ!ってこと。純正シートのままでなんとか下げれないものか。もちろん安く。

後は前と同じで、パワーあるなぁとか、クラッチ楽だなぁとかそんなんです。NBよりシートの後ろは使いにくくなったのね。コンソールの後ろの収納はうらやましいですが。

マツダに帰るとちょうどマイNBがリフトから下りてくるところでした。原因はセンターパイプのエキマニ近くを支えるべく止めてあるボルトが緩んだために、ワッシャーか何かが振動していたようで、直りました。無料



さて、本題に戻りますと、リンクスプリングの交換です。むき出しの部品なので、内装外しがどうのがないのが楽です。

とりあえず外し側。上(バネから長い方)を手前に移動し、後はウォーターポンププライヤーで下側を外しにかかれば、意外と容易に外せると思います。極力他に傷等がつかないようにしましょう。

で、部品を比べてみますと、明らかにバネ部の太さが違います。さすが強化部品。NB初期は特にですが、NB4でも旧品が使われていることがあるので、交換する価値アリです。

強化品ですから、新部品は少々くせ者です。が、気合いで何とかしましょう。

下側が頑丈なので、先に下をはめます。傷防止にぞうきんを挟んだウォーターポンププライヤーでえいやっ!ってやればなんとかなります。途中で挫折しないように。骨に傷つけそうです。そんなに大変ではないので、気合いで乗り切りましょう。

かくして、6880円が浮いたわけです。DIY初心者で作業時間約20分。ウォーターポンププライヤーはホームセンターで1000円出せば買えます。


[効果]
抜群に効力を発揮します。なかなか移動してくれなかった骨が、真っ先にバシっと移動するようになりました。閉め側も特に重くなった感じがしないので、大成功だと思います。


暇があったらちゃんと整備手帳に載せますね。作業中の写真も撮ってあるので。
Posted at 2007/11/22 10:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターメンテ | クルマ
2007年11月18日 イイね!

“の”してきました。

“の”してきました。のほほんしてきましたよ(*^-^)b

初MTGが約180台!品川から高知から松本からわぁ~みたいなで。

写真に写っているのはほぼすべてロードスター。恐れ多くも最前列、右から4番目に生息してました。端なんで、天気雨が降るたびにダッシュで幌閉じに(笑)

我がご当地マニアックナンバーは自分入れて5台だったようで、うち4台NB、1台NCでした。まだできて間もないんでNAにはなかなか付かないんですね。全体では当然NAだらけなんで。

ただ偶然同じクルマに乗っているというだけなのに、集まるとあんなに和気あいあいと楽しめて、同じクルマのようで同じ仕様のクルマは一台たりともなく、お互いのクルマを褒め合いながらも、もちろんそれぞれ自分のクルマが一番好き。


お話させていただいた方ありがとうございました(^-^)またよろしくお願いします。

皆さんどうもありがとうございました!
Posted at 2007/11/18 23:18:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスターその他 | クルマ

プロフィール

「空白のその先に。 http://cvw.jp/b/240197/44920851/
何シテル?   03/13 03:42
ロードスターとジュリエッタに乗っているパソコンバカ+クルマバカです。 大学時代、憧れていたRX-7(FD)の購入をあきらめ、失意の中たまたま見つけたロード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/11 >>

    1 23
4 567 8910
11121314 15 16 17
18192021 222324
25 262728 2930 

リンク・クリップ

マツダ 
カテゴリ:メーカー
2007/03/31 00:56:08
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願叶って6年半ぶりのロードスター。 白ボディ・赤シートをNBから引き継いで、さらに赤幌 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
初の新車。初の輸入車。 外も中も真っ赤。 徐々に手を入れてきたいと思います。 201 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
15年式NB3のNR-Aでテンロクです。 3年落ちで128,000kmという結構走ってる ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3代目ロードスターに切り替わる直前のものを、1年落ちで購入しました。 RX-7購入をあき ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation