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CROSSのブログ一覧

2008年12月14日 イイね!

ついに15万キロに到達!!

ついに15万キロに到達!!150,000km

とんでもない距離ですね。
東名・名神を138往復ですよ。
よく分かんないですね。

このクルマに乗り始めた時が128,951kmだったので、僕が走ったのはほんの一部ですが、それでもなんか感動しちゃいますね。


昨日解散した後で軽く走って、家に帰った時にちょうど15万kmになるようにしました。

15万キロジャストのまま今駐車してあります。
Posted at 2008/12/14 14:58:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターその他 | クルマ
2008年12月14日 イイね!

念願のサス交換

念願のサス交換やっとですが、

サスペンション交換しました!

のほほんミーティングで赤ぱんださんにほぼ無償でいただいたものですが、時間がとれたためはるじーさんのとこにお願いしてショックごと交換しました。
純正ビルシュタインにオートエクゼのダウンサスが組んである中古サスです。


やっぱこれぐらいのがいいですねっ!
今まで車高高すぎでしたね。


解散した後で少し走った感触としては、
意外と硬くなりましたね~
これぐらいのが好みなので良かったです(^^)



ほっちゃん宅前(微妙に斜面)で測った車高(フェンダー最高点までの高さ)は、

○前
・左 612 ⇒ 590 -22mm
・右 612 ⇒ 590 -22mm
○後
・左 635 ⇒ 598 -37mm
・右 630 ⇒ 597 -33mm
※15万キロバネ⇒中古ダウンサスの数値なので参考にはしないように。

期待以上に後ろが下がってくれて良かったです。
2cm程度あった前後差も1cm以下になりました。
ちなみにカタログ値は30mmです。

これぐらいであれば、誰かさんみたいに低すぎて困ることも少ないかと(笑)
あれはあれでカッコいいんですけどね。


とにかく大満足です!
Posted at 2008/12/14 14:40:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター改変 | クルマ
2008年12月13日 イイね!

バラして組んで・・・

バラして組んで・・・昨日途中やりで中断していたロドスタテールの修理ですが、今日は続きの作業をしました。

昨日は

①取り外し

②表防水

③LEDユニットの点灯回路修復

とやりました。

今日は、

①ハンダ付けの細かい部分の修正

②固定用穴の追加開け

③LEDユニットの固定

④裏防水1段目

⑤裏防水2段目

⑥車体に固定

⑦カバー取り付け

と作業しました。

体調が万全ではなかったので、ほとんど室内で比較的楽な作業です。
③までで15分ぐらいだったし。

裏防水は今まで簡易2重でしたが、今回は完全2重に変更しました。
併せて防水方法も若干変えました。


車体への固定方法も変更を加えました。
今まではアンカーをボルト固定とワイヤー2本による張力固定でしたが、ワイヤーの付け外しがかなり手間がかかるため、タイラップに変更しました。
長期耐久性は落ちますが、固定方法の問題で強度は大して変わらないので採用しました。
いずれまた浸水して取り外すことになる気がするので、その対策です。

12本ある配線を導入する場所も変更して取り外しやすくしました。


結局はいずれ来る再修復への対策です(笑)

今回は左側しかやらなかったので、そのうち右側もこの仕様に変更します。
Posted at 2008/12/13 01:58:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター電気系 | クルマ
2008年12月12日 イイね!

人生初カメラ

人生初カメラデジカメが到着いたしました♪

Canon
IXY DIGITAL
920IS


でございます。


1000万画素、4倍ズーム、35mm換算で28mmの広角、大きめの液晶、DIGIC4搭載といったところです。

本音はデジイチが欲しかったんですが、そんなにお金もかけられないので「まずはコンデジで練習しよう!」と自分を納得させました(笑)

使い捨てカメラを除けば人生初のカメラです。

試し撮りしてみましたが、ケータイより格段に美しく撮れますね。
当たり前なんですが、ちょっと感動しました。


明日はクルマの作業日なので、早速撮りまくってみたいと思います。
Posted at 2008/12/13 01:36:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年12月11日 イイね!

ロドスタテールの修復

ロドスタテールの修復左から2灯目の浸水具合が尋常じゃなく、ついに5粒ほどLEDが死んでしまったため、解剖に取りかかりました。


しかしながら、現在風邪ひきさんです(汗)


ちゃっちゃと取り外して室内作業に移ります(ここまで1時間かかった)。

2灯目のLEDユニットを取り外し、先に防水補修をします。
浸水の原因になっているのは、どうやら透明アクリルと水道管(本体枠)の間の接着が完全でないためのようです。今回は接着剤ではなく、風呂場の目地などに使うゴム系の防水シーリング剤です。ホームセンターで黒を購入しました。
ドア内のビニールに使っているブチルゴムはベトベトしそうなので採用を見送りました。

これでもかってぐらいに塗りたぐっていきます。これで浸水されたらもうお手上げなぐらいです。


硬化までは24時間程度かかるということをまったく見ずに塗ってしまったわけですが、もはや仕方がないので中身の修復を開始します。

LEDは最外周の36灯のうち、27灯ほどは正常点灯、5灯ほど消灯、4灯ほど他より明るく点灯、という状態でした。悲しくて写真すら撮っていません。

3個ずつで配線を組んでいるため、3列だけ問題があるようです。
見てみれば原因は一目瞭然。
サビです(泣)

嘆いても仕方がないので原因のLEDを探っていきます。
余りLEDも結構あったため、結局めんどくなって7粒交換しました。


後で司法解剖(?)した結果、どうやらまともに死んでいたのは1粒だけで、他は接触不良等が原因だったようです。

ちゃんと点灯するようになったので、水道管の中に戻します。


後は車体への取り付けですが、ここで力尽きました。
体調と時間に負けました_| ̄|○

また次回です。


ちなみに:
右側も2灯とも若干浸水してます。
修復する元気が湧いてきません。
なんとか土日とかで走れる状態には戻したいです(泣)
Posted at 2008/12/12 00:14:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター電気系 | クルマ

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「空白のその先に。 http://cvw.jp/b/240197/44920851/
何シテル?   03/13 03:42
ロードスターとジュリエッタに乗っているパソコンバカ+クルマバカです。 大学時代、憧れていたRX-7(FD)の購入をあきらめ、失意の中たまたま見つけたロード...
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