私は、3台の右ハンMT&4WDを乗り継いできました。
フロントエンジンのRS4、リアエンジンのカレラ4S、ミッドシップエンジンのR8です。
そこで今回は、エンジンレイアウトの違いによる
「4WDらしさ」について報告いたします。ここでいう「4WDらしさ」とは、4輪が駆動している感覚を表しています。
またストレート、コーナーでは、どのように
走りが楽しめるのか、さらに
「走りの楽しさ」に関わる項目として
、「ステアフィール」と
「サウンド」についても報告いたします。
RS4のエンジンルームです。赤いヘッドカバーとリアルカーボンの装飾がかっこイイです♪
4WDらしさ:3台中もっとも4WDらしさ、すなはち4つの車輪が駆動している実感を強く感じる車です。例えば、高速道で100+αkm/hでストレートを走っているとき、強くこの印象を持ち、とても心地良いです。コーナーでは弱アンダーで素直に曲がる車です。
ステアフィール:小さな砂利を踏んだことさえ伝える路面情報に富んだステアリングです。路面情報をよく伝えるという点では、この3台の中で一番だと思います。
パワステのアシスト具合もちょうどいい感じです。
サウンド:迫力あるV8らしいサウンドです。4000回転近辺でサウンドが集約しエンジン回転数の上昇とともに「グォーーン」と盛り上がっていきます。サウンドに関しても3台中もっとも私の好みです。
カレラ4Sのエンジンルームです。味も素っ気もないです。
4WDらしさ:私は、カレラ4Sに乗っていて、これが4駆とは全く感じません。
もっとも4WDらしくない車です。
カレラ系の4駆は、リアエンジンに伴うアンダーステアを弱めるために存在するのではないかと想像しています。ですから私のようなリアエンジン初級者に最適なのかもしれません。逆に4駆にすることで、911らしい乗り味は薄れていると思います。また、RS4から乗り換えたとき、最初の頃は、ストレートでフロントの接地感の少なさに不安を覚えますが、徐々にこれには慣れていきます。
コーナーリングは、アンダーステアが強く手ごわいです。コーナー進入でしっかりフロント荷重し、コーナー中盤では、そのままの速度を維持し、CPが見えたら一気に加速といった感じです。広くコース取りができるサーキットならいざ知らず、一般道では狭い1車線分では私には難しいです。言い換えれば、車と対話しながらこういう部分を乗りこなしていく楽しみがあります。
ステアフィール:3台中、もっとも路面情報に乏しいです。路面情報は、もっぱら4輪から得られます。ただし、カレラのステアフィールの素晴らしい点は、そのダイレクト感にあります。ハンドルを切ったら切っただけタイヤの向きが変わる印象です。例えば、アシスト量の多いLSなどでは、こういうダイレクト感はありません。
サウンド:私のカレラ4Sは、OPのスポーツエグゾーストマフラーですが、サウンド的にはまあまあといったところです。4000回転でサウンドが集約し、エンジン回転の上昇とともに「ヴィーーン」といった感じで盛り上がっていきます。ちなみにタコメーターで真上にある(12時の位置にある)4000回転では、3速で95km/h、4速で115km/hです。
R8のエンジンルームです。リアのガラス越しに見えて、かっこイイです。
4WDらしさ:4輪が駆動してる感覚はあまりありませんが、重量配分が良いためか4輪の接地感を均等に強く感じます。また足回り・フレームなどの精度が高いためか、高速ストレートではハンドルから手を離したくなるほど安定しています。コーナーでは、ニュートラルステアに近い感じで、コーナー中盤からどんどん加速できます。旋回軸の中心は後部座席(正確には手荷物置き場)あたりにあるため、このままアクセルを踏み込めばアンダーが出るのか、オーバーが出るのかワクワク楽しめます(一般道では危ないのでそこまで踏み込んだことはありませんが・・。)ミッドシップエンジンの4WDは、ストレートでも、コーナーでも誰もが楽しめるレイアウトかもしれません。
ステアフィール:電動アシストの加減が、きわめてスポーティーです。低速ではカレラと同じくらいの手応え感ですが、高速になるとハンドルにあそびがなくなり、きわめて重く安定しています。
サウンド:RS4と基本的に同じV8です。ただRS4より組立て精度が高いのか?非常に上質なカム音?がします。ただし排気音に関しては、回転数を上げてもRS4より音量が小さく、スーパーカーにしてはおとなし過ぎると思います。ちなみにタコメーターで真上にある(12時の位置にある)4000回転では、3速で80km/hです。
総括:それぞれ一長一短がありますが、走りの楽しさでいえば、私は4WDのミッドシップであるR8が一番楽しく感じてます。
Posted at 2012/03/18 17:38:56 | |
トラックバック(0) |
R8 | クルマ