• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

L&Tのブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

2013年GT-R特別試乗商談会に行ってきました!

2013年GT-R特別試乗商談会に行ってきました!2013年GT-R特別試乗商談会に行ってきました。

写真は、試乗風景です。
4台のGT-Rは、MY11 or MY12でした。

内容は、以下の通りです。




(1)GT-R開発責任者:水野さんの講演
田舎に住んでる私にとって、水野さんの話をじかに聞ける絶好の機会でした。
内容は、日本民族のモノ作りがいかに素晴らしいかという自信にあふれた熱い内容でした。
ナショナリストである私としては感動的な内容でした。

GT-Rのモノ作りとして2つのキーワードを挙げていました。以下、要約します。
(1)おもてなし
GT-Rでは、助手席に乗る奥様のために、シートの形状・クッションを運転席と変えている。
(2)匠(たくみ)
GT-Rでは、たくみの技を持つ熟練工がエンジン1基を1人が担当し作っている。
そのため、全ての製造工程に注意が行き届き、精度の高い製品が作られる。出来上がったエンジンには、作った熟練工の名前がプレートに刻まれている。




(2)2013年モデル展示会
サーキット専用のトラックエディション、主力のブラックエディション、プレミアムエディション、フルオーダーのエゴイストの4台が展示されていました。
外観は旧モデルと変更なく、内装のグレードアップ、OPパーツの選択肢が増えたことがトピックでした。
自分は、プレミアムエディションの新しい内装色に心惹かれました。
正式発表前なので、詳細はアップしないでおきます。
MY13の写真撮影もNGでした。





(3)サーキット試乗会&テストドライバー運転による同乗体験
この日、本コースはバイクレースの予選に使われており、(残念ながら)カートコースのようなショートサーキットで行われました。
そのため、GT-Rのパワーを発揮することなく、その車体の大きさを実感するにとどまりました。


全体を通して、とても充実した1日でした。
唯一残念なのは、水野さんと記念撮影し忘れたことです(^^;)









Posted at 2012/10/22 21:45:48 | コメント(12) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2012年01月16日 イイね!

GT-Rは最高のGTカーだと思います!





ちょっぴりナショナリストな私としては、日本の誇るGT-Rが、実は気になってしょうがありません。今回はMY11のGT-Rを半日ほどDラーからお借りし、高速道、ワインディング、バンピーな農道を走りまわり、GT-Rを満喫しました。

以下、自分なりの感想です。

ポジション:シートの座面の高さが、やや高いなと思いました。
あと2~3cm低く下げれる方がスピード走行には合っているのではないかと思います。

トランスミッション:一時停止からの発進、バックなど、初期モデルでは不評であったギクシャク感は全く感じませんでした。R8のRトロニックよりスムーズだと思います。

高速:ストレートの加速は、圧巻です。とてもベタ踏みする勇気はありませんでした。
ちなみに私の乗った感想ではGT-R>>V10・R8>カレラ4S=C63>RS4といった感じです。
そしてGT-Rの最高に楽しい瞬間は、中・高速コーナーです。4輪の素晴らしい接地感が味わえます。今まで最高!と思っていたRS4のはるか上をいってます。

ステアフィール:911ほどのダイレクト感はありませんが、十分にナチュラルで満足できました。

ドライブフィール:GT-Rを運転していて911ほど楽しいかと言われれば、Noだと思います。スポーツカーとしての純度でいえば、RS4のほうがGT-Rより上だと思います。そこで、スポーツカー言い換えれば運転していて楽しいとは、私なりに述べてみます。
・車にクセがあり、そのクセをマスターしていく楽しみがあること。
911のコーナーリングはRエンジンの特性上、アンダーをいかに出さずに回るか、常に車との対話を求められます。たまにスムーズにコーナーリングできますが、とっても手ごわいです。たぶん、私は一生マスターできそうにありません。
一方、GT-Rは、極端な言い方をすれば、視線と操舵角さえ合っていれば、容易に誰もがスピーディーなコーナーリングが可能です。
・走行中、車から豊富な情報をもらえること。
myカレラも走行4万kmを超えました。なんとなく、この車は外気温10℃ぐらいの時が一番快適そうにすべてのパーツが動きます。またコーナーリング時、タイヤのブロックパターンがよじれる感触が気持ちいいです。こういう車からの情報がGT-Rの場合、やや希薄に思います。

総評:今回の試乗で、自分のような一般道しか走らない普通のドライバーにとって、GT-Rはスポーツカーというより、最高のグランドツアラーでないかと思います。この車なら、いかなる天候・状況にもかかわらず誰もが安心して長距離を移動できます。中・高速コーナーでは、この車のスタビリティーに感動し、また状況が許せば圧倒的な加速を楽しめばいいと思います。いつの日か、自分がスポーツカーでなくGTカーが欲しいと思うときは、迷わずGT-Rのオーナーになりたいなと思います。
Posted at 2012/01/16 22:37:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「地震の揺れ・迫りくる津波などの恐怖・・想像を絶するものがあります。
今回の大地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。」
何シテル?   03/12 15:36
釣りとスキーと自然が☆大好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

FRP&カーボンクロス販売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/26 17:55:06
 

愛車一覧

レクサス LS レクサス LS
約2ヶ月の納車待ちで我が家にやって来ました。 前期型に比べて、直進安定性が大変進歩した ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
12年3月3日 納車。通称「休日リフレッシュ号」 日頃は、自宅から離れた月極駐車場に停め ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
09年12月25日、納車。 MY10。直噴エンジンである997後期型です。 通称「通勤 ...
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
07年12月22日、納車。 「異次元のオン・ザ・レール感覚」と「回せば回すほど、みなぎる ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation