• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caymacanのブログ一覧

2018年04月27日 イイね!

やっと慣らし運転が終了した~

久しぶりのブログです。

冬の間はカレラもすっかり冬眠状態で、車ネタもなく、ひたすら仕事に励んでおりました。

私は基本的に季節労働者なので、秋から冬、春に一生懸命仕事をして、夏はヒマーって感じです。

やっとの事で走行距離も3000kmに達し、新車点検と1年点検を同時に無事終えることができました(^_^;)。そこで、ドライブを兼ねて、お気に入りの千葉のホキ美術館まで行ってきました。


alt


点検を受けて、なんかアクセルも軽くなった感じ?全体的に動きがスムーズで快適です。

そしてついに、初めて4000回転以上にエンジンを回してみました。

「なんか車変わった?!」

パワフル感も音も、いろんな意味で別の車みたいです。いままでのカレラは何だったの・・・

まったくお恥ずかしいかぎりです(汗)。今さらながら、「カレラ最高!!」です。

また、気づいたところもあり。

2速、3速でそこそこ踏み込むと、あきらかに2段階に加速するように感じます。NAだと連続的に加速していく感じですが、991.2だと、あるところで急に「頭が後ろに引っ張られる感覚」を覚えます。

やはりターボなのでは! と感じます。

ま、私的には、高ぶるから良いんですけど。


久しぶりに郊外のワインディングロードをドライブしました。

2速から4速ぐらいまでを、こちょこちょとMT操作で運転するのはすごく楽しい!!!

なんかスキーでウエーデルンしてるみたいです。もっとローパワーの車のほうが、アクセルを踏める分

、楽しいかもしれませんが、カレラターボでも十分に楽しいです。

alt

本日のお目当てはこれ。写実画の展示兼販売です。

最近は写実画の人気がどんどん高まっているので、価格もそれなりです。カレラのテックアートのフルエアロをあきらめれば買える値段か?

競争率が高いので、一応入札してきましたが、当選する可能性は低そうです(泣)。

alt

カレラで今、一番欲しいのはこれ。GT4に装備されている「ショートシフト」です。

近所のポルセン中古車センターにサファイアブルーのGT4があり、思わず買いそうになりました(笑)。991.2を買う前なら、100%買ってると思います。

初めてGT4に触れましたが、クラッチペダルは重いですね。991.2とは違います。

ショートシフトはすごく良い感じでした。今度整備に出すときに、いつものSさんで装着してもらうつもりです。



Posted at 2018/05/01 08:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

右ハンドル カレラのペダルオフセット

東京も毎日雨が続き、なかなかカレラに乗る機会がありません。ディーラーさんに、「RRのカレラは、雨の首都高に注意してください」と言われたことがありますが、本当でしょうか?

 右ハンドル991.2カレラMTのペダル位置は、明らかにやや左に偏っていると思います。カレラに乗り始めた頃は、他に気になるところがありすぎて、あまり気になりませんでしたが・・・

 私は長い間ATを運転していたので、左足でガッツリとブレーキを踏む癖がついています。そのため、MTでも右足で思いっきりブレーキを踏んでました。MTのブレーキペダルは、PDKと比べるととても小さく感じられるので、なおさらです。



 ブレーキを踏むことを優先にしていたので、右踵は写真の①に置いてました。これでは右踵が明らかに体の正中線ぐらいに位置しています。すなわち、下半身がやや左に流れている感じです。この位置からアクセルを踏もうとすると、明らかに踏みにくいです。
 そこで、右踵を②に置いて、ブレーキは足親指の付け根あたりでチョンと踏む感じに変えてみました。すると・・・

 「アクセル操作がすごく楽だ!!」

 これまでは、ほんの少しだけ回転数を上げる操作(200~400回転ぐらい)が下手だったのですが、②の位置に変えてからは、楽々ちんになりました!変速ショックも激減して感動~ でも・・・

 「これって、オルガン式アクセルペダルのMTに乗っている人にとっては常識?」

 人それぞれ、いろんな運転の仕方があると思いますが、まだまだ初体験ってあるものなんですね。


 
 早く天気が回復しないかな~
 今日もカレラはガレージでお休み中です(-_-)zzz。



 

Posted at 2017/10/20 10:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

マカン侮りがたし

朝晩はかなり涼しくなり、東京も秋らしくなってきました。
 夏は妻の実家が大変な事になり、大忙しのうちに終わってしまいました。
 そこで、大量の荷物を何度も東京から神奈川まで運ぶこととなり、マカンは大活躍でした。
 やはり車は実用性も大切ですね。マカンは都会派SUVかと思っていましたが、そこそこの悪路も普通に走ってくれるので、大変助かりました。荷物も運べてスポーツカーのように速い。マカンは本当に良い車だと思います。



 そのため、カレラの慣らしは依然として進まず・・・。このままでは、一年点検と同じになってしまいそうです。
 さて、今さらながら、初めて首都高から高速道路を走ってみて、感じたことがいくつかあります。

 987ケイマンと比較すると、格段に乗り心地が良い!段差でぴょんぴょん跳ねません。カレラはGTカーかと思いました。妻も驚いていました。

 オービスが近づくと、PCMが「速度にご注意下さい」と警告してくれます。これは一種のレーダー機能でしょうか?レーダーは付けなくてもいいのかな?

 MTだと、密かにETCゲートが怖い!PDKみたいに、ゲートオープンと同時にアクセルベタ踏みできません。

 首都高のノロノロ渋滞だと、2速でもクラッチ操作のみでエンストしない。思ったより楽ちんです。
 
 なんか些細なことばかりですが、改めて感じたことは、「カレラもいいな」です。



 フォルシュタイナーというメーカーのリアスポイラーです。
 やっぱりエアロが気になる今日この頃です(笑)。
Posted at 2017/09/28 11:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月02日 イイね!

新しいテクイップメント

  梅雨明けしましたが、関東地方はスッキリしない天気が続いています。

 さて、991.2カレラSのテクイップメントに新しいものが追加されました。
 その一つが「スポーツデザインパッケージ」です。



 外観がGTS風になりますね。これに「パワーキット」をつけると基本的にはGTSになるのですね。でも、これなら初めからGTSを買うかな。問題はMTの設定が無いことです(泣)。

 気になるのはこのおしりです。





 「展開式リアスポイラー」と!なんかビミョーに気になります。



 価格面では、こちらのTEACARTのほうがお得です。ちょっと迫力有り。部外品になってしまいますが。



 うちの子がGTSならこんな感じでしょうか?格好いいかも。MTがあればいいのにな~
 今日ものんきにクラッチとシフトで遊んでいます。早くドリフトしたいな(笑)。


 












Posted at 2017/08/02 11:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

カレラ5ヶ月経過

 まだ梅雨が終わりませんが、真夏日が続いています。雨が少ないので、関東では水不足が心配です。

 さて、カレラも納車から5ヶ月経ち、すっかり運転には慣れました。両手両足が車の一部になったというか、車が体の一部になったような感じです。クラッチペダルやブレーキペダルからの微妙な振動も感知できるようになり、車が何を考えているかわかるような気がします。

 しっかしカレラはエンストしませんね。させようと思ってもしません。頼もしい限りです。かなりの低速でも、3速で十分に乗り切れます。
 何だか乗るほどにどんどん運転しやすくなってきて、うれしい限りです。でも、こんなに運転しやすいと、走り屋の人たちには物足りないんじゃないかと、心配になってきます。
 あえて気になる点をあげるとすると、6速から赤信号で減速するとき、35キロぐらいの速度でも「カラカラ」と大きめの振動が生じることでしょうか。3速に落とせば問題ないのですが、往々にして6速でクラッチを切ったまま、停止しています。エンジンブレーキは無しです。このカラカラ振動は、結構不快ですね。PDKでは絶対に感じることの無い感覚です。

 カレラで町なかを運転していると、わりと多くの人が「ガン見」してくれます。ケイマンはエアロパーツやデカールでカスタマイズしていたのですが、ノーマルのカレラの方が注目度が高いような気がします。でも、カレラは割とおとなしい外観と音なので、あまりイヤな感じのしないスポーツカーだと思っています。



 珍しいサファイアブルーの991.2カレラのミニカーを見つけました。
 やっぱりカレラはかわいいですね!



 うちのいたちたちも夏ばて?

Posted at 2017/07/14 10:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「右ハンドル カレラのペダルオフセット http://cvw.jp/b/2402470/40599159/
何シテル?   10/20 10:43
caymacanです。青カレラと黒マカンの2台で走っています。車と動物とホラーゲームが好きです。スーパーカー世代なので、いろんな意味で「すごい」車が好きです。峠...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ポルシェの他、車の事やMTの運転、街乗り、サーキットなど、身近なちょっとした情報を、いろいろと教えて頂ければとてもうれしく思います。よろしくお願いいたします。
14 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 HulaHawaiiHulaHawaii
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム リノラボ君リノラボ君
CISCIS カイシンカイシン

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ マカン 黒いたち号 (ポルシェ マカン)
初めてのSUVです。オーダーしてから1年以上待ちました。これからが楽しみです。ファミリー ...
ポルシェ 911 (クーペ) 青いたち号 (ポルシェ 911 (クーペ))
2017年式 991.2 カレラS RHD 7MT サファイアブルーメタリック 8ヶ月待 ...
ポルシェ ケイマン 白いたち号 (ポルシェ ケイマン)
時々サーキットを走っています。ドリフトも練習中です。ちょこちょこと改造もしています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.