東京も毎日雨が続き、なかなかカレラに乗る機会がありません。ディーラーさんに、「RRのカレラは、雨の首都高に注意してください」と言われたことがありますが、本当でしょうか?
右ハンドル991.2カレラMTのペダル位置は、明らかにやや左に偏っていると思います。カレラに乗り始めた頃は、他に気になるところがありすぎて、あまり気になりませんでしたが・・・
私は長い間ATを運転していたので、左足でガッツリとブレーキを踏む癖がついています。そのため、MTでも右足で思いっきりブレーキを踏んでました。MTのブレーキペダルは、PDKと比べるととても小さく感じられるので、なおさらです。
ブレーキを踏むことを優先にしていたので、右踵は写真の①に置いてました。これでは右踵が明らかに体の正中線ぐらいに位置しています。すなわち、下半身がやや左に流れている感じです。この位置からアクセルを踏もうとすると、明らかに踏みにくいです。
そこで、右踵を②に置いて、ブレーキは足親指の付け根あたりでチョンと踏む感じに変えてみました。すると・・・
「アクセル操作がすごく楽だ!!」
これまでは、ほんの少しだけ回転数を上げる操作(200~400回転ぐらい)が下手だったのですが、②の位置に変えてからは、楽々ちんになりました!変速ショックも激減して感動~ でも・・・
「これって、オルガン式アクセルペダルのMTに乗っている人にとっては常識?」
人それぞれ、いろんな運転の仕方があると思いますが、まだまだ初体験ってあるものなんですね。
早く天気が回復しないかな~
今日もカレラはガレージでお休み中です(-_-)zzz。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/10/20 10:43:51