• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぬねこ改のブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

怒・侵入者

今回ばかりはちょっと参りました。

以前からたびたび何者かの侵入を受けていました。これまでは骨とか肉とか持ち込まれたり、毛が残されたりしていた程度でした。

昨日、帰ってきて何となく気になってボンネットを開けてみたところ、これまでにない違和感を感じました。

これがその様子です。


なんかどうぶつのすみたいになってる!!

さすがにこのまま乗り続けるのは問題かと思いましたので、ディーラーさんに急遽馳せ参じました。汚れとかよりも配線をかじってたりしていないかの方が気になりました。

結果から言うと、問題無しでした。
しかし、これから寒くなってくるので何らかの対策を考えないといけないことには変わりありません。正直、ちょっと困ってます。

店内のいろんな方から、大変でしたねとかそんな言葉をかけて頂きました。購入して2年少し経ちますが、ちゃんとみなさんに心配していただけることが嬉しいですね。

サービスの方とお話ししていると、LCI後のモデルだと写真にある食い破られているモコモコした部分が無くなっているとお聞きしたので、ショールームに置いてある車のボンネットを開けさせてもらいみてみました。確かに無くなってます。
耐熱とか防寒のため付けているのかと思ってましたが、本国では不要と判断したようです。
と、言うわけでその部分は現行モデルと同じようになりました。

おそらく、小型のイタチが犯人と思われますが対策について話していたら、サービスの方が「本当に対策については イタチごっこ なんですよ」と言われて、みんなで爆笑しましたw

さて、本当にどうしましょうかね。

Posted at 2018/09/17 11:54:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

やばいのか?

やばいのか?# 今年はこれで参加

2回目のCOOPER DAYを迎えることができました。
こんなちょっとしたイベントが多いのもミニの特徴であり、どれも楽しみにしている方も多いと思います。
冒頭の写真は、最近の車では少なくなったサッシュレスドアの特徴を生かしたものになります(何言ってんのw)
窓枠がないのでスッキリしていますよね。強度とかは落ちるのかもしれませんが、カッコよさを私は選びたいと思いますし
このために3ドアを選んだんです(再び何言ってんのw)

閑話休題。
今日、ディーラーさんに行って、こんなものを頂きました。

COOPER DAYをモチーフにしたコースターです。
お話を聞いたところ、あまり数がないようでこのディーラーさんではラストだったようてす。シリアルナンバーも付いてますので案外レア物になるのかもしれませんね。ふつうに使おうと思ってましたけど、どうしましょう?

で、貴様は何しにディーラーさん行ったんだよ?と言われそうになってますね。
えっと、昨日外に出ていて狭い道を対向から来た大型車とすれ違うときに、どこか分からないけど何かに接触したような音がしたので、念のため見て頂こうと思ったからです。

確認していただいたところ、左フロントタイヤのサイドウォールをほぼ一周擦っているような雰囲気がありました。幸い軽いものだったので、バーストなどはあまり心配なさそうな感じ。
ホイールも特に問題なし。アーム類も問題ありそうなヒットなどはなし。ホッとしました。

そんなに運転うまいわけでもないので、天気の悪いときはあまり出ちゃいかんなぁと、改めて思った次第です。

ディーラーさんは相変わらず忙しそうで、本日納車の方もいるみたいでした。ミニだけではなく他社の車も多く来ているので、乗り換えも多いように思いますね。
お子様が独立されてこれまで大きな車に乗っていた方が、ご夫婦で乗るのにコンパクトな車に乗りたいといったようなケースもあるみたいですね。なんかステキな感じ。
自分にはそんなステキなエピソードはないです。どうせ乗るなら個性的なものに乗りたいと思っただけなのでw

もっと色々な方に乗っていただき良さを分かってもらえればと。
ディーラーさんは結構ゆったりとした雰囲気なのでお気軽ににどうぞ。色々イベントやってたりしますので、何かいいものいただけるかもしれませんよ?

回し者でした。
Posted at 2018/09/09 14:13:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月18日 イイね!

適当私的デザイン論

適当私的デザイン論# ゆっくりしたい

偉そうなタイトルですけど、他愛のないことを書きたいなと思っただけです。

これまで、大した数ではありませんが色々な車に乗ってきました。
あまりここに書いたことがないので、残しておこうかと。
・フォード プローブ
・フォード マスタング
・トヨタ アルテッツァ
・マツダ デミオ
・フォード フィエスタ
・ミニ クーパーS

改めて見ると、かなりフォード好きなのがわかりますね。特にプローブなんて、ほとんどの人が見たこともないのではと思います。
あと、2ドアが半分なのも我ながら面白いです。あとはFFが多いですね。

さて、もともと自分が好きなデザインとして2ドアであるということがあります。
日常使いには色々と不便な点があることは承知しています。駐車場で無茶苦茶降りにくかったり、荷物積むの面倒だったり。
でも、そんなデメリットを差っ引いてもデザインが良ければいいのです。自分がいいと思うのが最良の車なのです。
あと、どれだけ流麗なデザインでも後席にある程度の体格の人間が座れることというのも気にしている点です。それだと、プローブとかマスタングとかミニはダメじゃね?と思ったりしますよね。
でも、その当時のことを思い出すと、プローブもマスタングも頭上はミニマムでしたが、足元はそれなりだったのでそんなに長い時間でなければ何とかなったかなと。ミニは入り込めば意外と快適です。
試乗に行くと、自分の場合は後席とラゲッジは必ず見ます。その辺りがデザインと融合していないのは、ちょっと頂けないなあと思っています。

これまで乗ってきた車たちは、自分が考える適当ですが確固たる基準を満たしていると思ってます。
だから、このところの車に多いと思っている、見切りが悪くバックするにもカメラがないと不安だとか、斜め後ろが見えにくいとか、そんなのはちょっとヤダなぁと。
いま乗っているミニはそうでもないのですが、オーバーハングがすごく長いのも、実用上どうなのだろうと。
いまのメインはFF車が大多数を占めているので、構造的にフロントのオーバーハングは長くなるのは仕方ないのですが、デザインと構造が喧嘩してるのかよくはわかりませんが、ボンネットが低めでオーバーハングが長い車が増えたような気がします。オーバーハングが長いということは、ちょっと大きめの段差を通過した時に接触する可能性が高いことだと思いますので、都市部では意外と問題になりそうな気がするのです。ちょっとした注意でなんとかなるとは思いますけど。

万人が見ていいデザインってなかなかないですよね。だから、多様なものが作られてきて、それを個々で気に入って使う。
本人がよければいい。それをこのバカみたいな文章の締めにさせて頂きます。
Posted at 2018/08/18 09:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月29日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:使ったことあります

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:水アカとりです

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/29 20:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年05月12日 イイね!

試乗メモ、などなど

試乗メモ、などなど# ある朝の朝食

タイトル通り、少し前に新型ポロに試乗してきました。
さらに前のの去年に前型ポロにも試乗してましたので、比較もできていいいかと、簡単にレビューを。

パッと見た感じ、ゴルフに近くなったという印象を受けます。前型はあくまでBセグのコンパクトカーという感じだったので、かなり立派な雰囲気です。
室内もそんなに高級なものという感じでもないですが、組み立て精度が高く隙間がほとんどない仕立ては、正直なところ同レベルの日本車では残念ながら見つけられないと思いました。ナビ周りなどピッタリという言葉か似合うものでした。
ステアリングを含む操作系も無理なところもなく、一般的な体格の人ならば問題なくポジションが決められると思います。ちょっと気になったのは、ドアミラーがかなり小さめに思ったので慣れないと上下は見えにくいかも?

エンジンをかけて思ったのは、すごく静かということ。振動もあまり感じませんでした。最新の3気筒エンジンはいい出来ですね。
走り出しても印象は変わらず、黒子というのはこんなエンジンのように必要なパワーを供給してくれて、存在も感じさせないものですね。
DSGもほとんどショックなく変速してくれます。これなら他の変速機からの乗り換えも違和感ないでしょうね。
足回りも普通のグレードということもあり、締まった柔かさというようなところです。乗り心地もよいです。
スピードを出しても、同じような感じなので長距離はオートクルーズなど使えばあまり疲労しないで遠距離まで行けそうです。
そんなに大きくなった訳でもないので、すぐに運転感覚は身につくでしょう。

さて、いいところばかり書いているので、ネガというか若干気になったことを。
新しいプラットホームに移行したことは、様々なところに恩恵を与えました。ただ、試乗したグレードにはプラットホームが立派すぎるように思いました(あくまで私見です)。
もう少ししたら登場するGTIのような高性能なものだとちょうどいいかもしれませんが、いまのものだと明らかにオーバースペックと思いました。
ただ、いまの同レベルの日本車は追いつけていないのも事実なので、そのあたりはもう少し頑張ってもらいたいなと。

さて、明日は母の日ですが、皆さんは何かプレゼントしたりしてますか?
私は、ミニのディーラーに行って買ってきたウォレットをあげました。明日は定番のお花を贈ろうと思ってます。
言葉で伝えきれないものでも、物を添えてやるとなんとかなるもんです。
Posted at 2018/05/12 15:32:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あふたー。あつい」
何シテル?   07/01 10:06
いぬねこ改です。よろしくお願いします。 3/21にフィエスタからミニ クーパーSに乗り換えました。 それでもフォードが好きなので、まだまだ追い続けていきたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SOFT99 未塗装樹脂リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/22 22:21:35
HASEPRO マジカルアートレザー バックスキンルックNEO センタートレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 23:02:00
フロントワイパー ゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 09:37:39

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI はやいみに (ミニ MINI)
3/21にフィエスタより乗り換えました。タイプは違いますが、ちょっと変わった車が好きなの ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2015/03/07に乗り換えました。分からないことばかりなので、みなさま宜しくお願い致 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.