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2019年10月15日

AT車のセレクトレバー,停車中のDとNについて



AT車だと,信号待ち等で停車中の際,セレクトレバーを D のままで,フットブレーキを踏んだままといったことも多いかと思う。
この状態でブレーキから脚を話すと,クリープでずるずると車両が前へゆっくりと進む。
一方,MT車の場合,停車中は,クラッチを踏んでいるか,あるいは,ギアをニュートラルに入れておく。この場合は,フットブレーキを離しても,エンジンと駆動系は切断されているため,AT車のように前へ進むことはない。

AT車の場合,D のままでフットブレーキを踏んだ状態では,MT車でクラッチを切っているとき,あるいは,ギアをニュートラルにしているときと異なり,エンジンの動力はわずかながら駆動系へ伝達しており,それをブレーキで止めているわけである。
もちろん,i-stop でエンジンが停止しているときは,動力自体ない状態であるが...

自分のCX-3は, i-stop をOFFにしているため,停車中もアイドリングストップはしない。停車中,セレクトレバーを N にして,サイドブレーキを引いた状態にすることが多い。

CX-3のマニュアルにも,停車時間が長くなりそうなときは,N または P に入れいるように書かれているようだ。


バキューム計(負圧計)のゲージを観察していると,D のまま停車しているときは,-0.55 bar 〜 -0.60 bar 程度,


一方,N にして停車しているときは,-0.70 bar 程度である。


D のときでは,スロットル開度が N のときよりわずかに開いている感じであり,おそらく燃料も多少多めに吹いているのではないかと思われる。
もちろん,アイドリングストップすれば,燃料は吹かないので燃料消費量の点ではベストなのだろうが(笑)


ちなみに,エアコンのコンプレッサーが動いているときは,0.1 bar ほど高い値となる。コンプレッサーの負荷に対応するため燃料を余計に吹いているのが,負圧計からもわかる。
また,夏の暑いときで風量が最大とかブローをぶん回している状態では,発電機の負荷もあるのか,さらにスロットルを開いているような感じである。


CX-3 は,停車中はアイドリングストップするのが前提で,D のままでフットブレーキを踏んで停車中は,エンジンからトランスミッションへの動力を遮断するような制御はされていないような気がする。
以前,乗っていたStream(CVT車)では,アイドリングストップ機能はなかったので,D のままでも動力が遮断されるような制御がされていたような気がする。たいてい N にすることなく,D のままで停止していた。


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Posted at 2019/10/15 21:09:35

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