• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魂赤CX-3のブログ一覧

2022年09月01日 イイね!

SKYACTIV-DRIVE 6AT について

SKYACTIV-DRIVE 6AT についてCX-60にはついに8ATが載った。
MAZDAさんは,これまで 6AT のSKYACTIV-DRIVE を各車に載っけていたが,他社(特に欧州車)は8ATとか10ATを採用していたりしたので,段数を増やすのは時間の問題だろうと思っていたが,ようやく出てきたようである。
ただし,FRベース車用のトランスミッションのようであり,あの長さではFF車に載せるのは無理そうである。
スモールモデルでは6ATでもまだ闘えるのだろう(闘わざるを得ない?)。

CX-60に搭載された MAZDA謹製の8ATは特許情報も公開されているようだ。
調べてみると,SKYACTIV-DRIVE の6ATの特許も見つかった(特開2012-193856)。

この情報によると,一般的な6ATと同じような構成のようである。

(A) 3組のプラネタリギアセット(遊星ギアセット)
(B) 2個のクラッチ
(C) 3個のブレーキ(リングギアクラッチ)

簡単な構成図を書いてみた。


第1クラッチ(CL1)は入力シャフトと第1プラネタリギアセット(PG1)および第2プラネタリギアセット(PG2)のサンギア(太陽ギア)を接続する。

第2クラッチ(CL2)は入力シャフトと第2プラネタリギアセット(PG2)のプラネタリキャリアを接続する(PG2のプラネタリキャリアはPG1のリングギアと常時接続されている)。

第1ブレーキ(BR1)は,PG1のリングギアを固定するのに用いる。

第2ブレーキ(BR2)は,PG2のリングギアを固定するのに用いる。

第3ブレーキ(BR3)は,PG3のリングギアを固定するのに用いる。

CL1, CL2, BR1 〜 BR3 を制御して,1速から6速およびリバースの変速を行う。


(特許の図より引用)

MTのギアの構造はなんとなく知っていたが,MTとATではだいぶ構造が違うことを知った。
プラネタリギア(遊星ギア)を使って減速,増速を実現しているとは...
ちょっと調べてみたら,自転車の変速機(チェーンを掛ける位置を変える変速機ではないやつ)や風力発電の風車,ジェットエンジン等にも使われているようだ。

プラネタリギアは,使い方がいくつかあるようである。
リングギアを固定して,サンギア(太陽ギア)を入力にすると,ギアの歯数に応じて,減速された回転がプラネタリキャリアから得られる。
増速する際には,キャリアを入力として,サンギアを出力にする。
あるいは,リングギアとサンギアを同方向に動かすと,プラネタリキャリアの軸がより速く回転するようだ。

ATでは,主にこのような使い方がされているようである。

6ATでは,ギアセットを3段用いて減速から増速の各ギアを実現している。
8ATでは,4段使っているようだ(組み合わせが6ATに比べてちょっと複雑...)。


普段何気なくSKYACTIV-DRIVE 6ATにお世話になっているが,運転中,トランスミッション内のクラッチがビシバシ接続,切断を繰り返して,Zoom-Zoom な走りを実現していると思うと,ドライブもまた,楽しくなる。


(MAZDAホームページ SKYACTIV TECHNOLOGY SKYACTIV-DRIVEより)

Posted at 2022/09/01 23:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月11日13:22 - 18:29、
18.12km 2時間1分、
バッジ4個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得」
何シテル?   08/11 18:29
「黒いストアブ」改め「魂赤CX-3」です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
4 5 6789 10
1112 13141516 17
1819202122 2324
2526 27282930 

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] AT変速学習リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 19:56:39
[マツダ CX-5] i-stop復活!(リセット法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 19:04:21
バッテリー交換してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 23:19:13

愛車一覧

マツダ CX-3 CX-3 (マツダ CX-3)
20S PROACTIVE (FF) ずっとデザインに惚れてガソリンモデルを待っていたら ...
ホンダ インテグラ クロテグラ (ホンダ インテグラ)
シビックで回るエンジンのやみつきになり、DOHC VTEC B18C搭載のDC2を、初め ...
ホンダ ストリーム ストリーム (ホンダ ストリーム)
ホンダ ストリーム(RN5)に乗っていました。 ほぼノーマル状態 ^_^ 13年超乗りま ...
ホンダ シビック シビック (ホンダ シビック)
大学時代に先輩から譲ってもらった最初の車。 1.5L SOHC にデュアルキャブ仕様だっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation