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2018年05月09日 イイね!

AE86のデンソー製オルタネーターを探しています

AE86のオルタネーターを探しています。

デンソー製の純正品を探しております。
できれば新品が嬉しいです。

情報がありましたら、ご連絡いただけますと幸甚です。
Posted at 2018/05/09 21:33:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

Lotus111cup Rd.2 筑波サーキット

※基本的に私のホームページに記載したのと同内容です
 (長文ご容赦)

第2戦の前々日、金曜に練習走行へ行ったのだが、
其処でクルマが不調になってしまった。

私が壊したなら諦めも付くが、今回は違う。 
3年ほど前に装着したブラックオルタネーターが壊れた。 

私が好んで装着したものではないのだが、
こうなる前に主治医が推薦する日本電装のオルタネーターに
交換しておくべきだった事が悔やまれる。

ネット上では様々な話が飛び交うが、
誹謗中傷は訴えられる時代。 

特に根拠もないのに自分の思い込みだけで書込もうものなら
直ぐ様に槍玉に挙げられてしまう。 

そのようなことから、
ブラックオルタネーターについては今回の事実のみを記載する。 


壊れた時の状態は以下の通り。 
レース2日前、金曜スポーツ走行日の自宅出発状態からレース終了時までを記載。

1.自宅にてカットオフスイッチをオンにしエンジン始動、
  サーキット到着まで何時もの如く何も問題なし。

2.サーキットに到着しスポーツ走行開始、3周まで問題なし。

3.4周目、汎用品の後付電圧計から過充電の警告音発生。 
  と、同時にエンジンパワーがダウン。

4.電圧を下げるためブロアーを全開にして電圧を下げてみる。
  だがエンジンパワーは下がったまま。

5.シフトインジケーターランプが指定回転数になっていないのに点灯。

6.全体的にエンジン回転が重い。

7.再び過電流の警告音発生。

8.走行中断。

9.ピットレーンに入ってアイドリングさせると、200回転ほど低い。

10.空ぶかしすると、オルタから「ウィーン」という音が発生。
   バッテリーのチェックランプが1800rpmで点灯、走行終了。

11.主治医に状況報告。
   カットオフスイッチとバッテリーをチェック、発熱などの問題はなし。

12.パワーのないエンジンのまま、主治医の工場へ自走。 クルマを預ける。

13.その晩、主治医がオルタを純正品に交換。

14.翌日、確認のために工場へ行ってエンジン始動。
   アイドリングが200rpm低く、安定しない。

15.暖気後もアクセルへの反応が鈍く、燃料が足りていない感じ。

16.燃圧を計測、3.2に合わせたはずが2.5しかない。

17.可変式燃圧レギュレーターを3.2に調整。 アクセルへの反応が少し戻った。

18.マルチファンクションリレーが熱を持っているのを発見。

19.マルチファンクションリレーを交換。 燃圧が上昇。

20.燃圧を3.2に再調整。

21.アイドリングは正常になったが、全体的に燃調が薄い感じ。

22.前日はこれにて時間切れ。

23.レース当日、エンジン始動は問題なし。
   サーキットまでの高速道路にて空燃比計確認。 全開時に13.3から13.5。

24.取り敢えず全開領域のみ現地でマップの数値変更。

25.予選スタート。
   油温・水温・油圧・異音なし。
   全開時空燃比13.0だが、中速域のパンチが足りない。

26.決勝もこのまま、完走。

我ながら稚拙な表現で申し訳ないが、
この記載方式が解りやすいのではないかと。 

項目を簡潔に記載しておいたほうが、
後に備忘録としても利用価値が有るとの判断。 

ご容赦を。

何が起きたのかというと、
あくまで推測なのだが、
サーキット走行中にオルタネーターがパンクし過充電となった。

ブラックオルタネーターは電圧が高いので、
暖かくなって先日交換したショーライバッテリーの高電圧と相まって、
このようなエラーが出たのかと素人的な推察をしてしまったのが抑々の間違い。

そのまま走行を5分ほど継続したのだが、
その際にオルタネーターだけでなく、
どうやらマルチファンクションリレーにも過電流の影響によりダメージを与えたらしい。

それによりポンプへの電圧が下がったのか、
燃圧が低下し燃料が足りない状況となったのではと推察している。

配線にダメージを残している可能性もあることから、
今後はオルタネーターを日本電装製のものに交換するのは勿論の事、
マルチファンクションリレーを撤去してリレーを新設させようかと主治医から申出があった。

今後も戦いの場に出場するには信頼性が必要。 
今の状態は信頼性に欠ける。 

燃圧計も装備して状況を把握できる状況にした上で、
燃調の見直しが必要であれば行おうという事になった。


さて、レース当日。
今回はレース前日までに上記の通りバタバタと不具合箇所の対応に追われて落ち着かない。

それでも何時ものように早朝から自宅を出発。 
エンジン始動とアイドリングの安定は問題なし。 

ただし、市街地を他の車と同様の加速をする際の空燃比が14を超えている。 
少しアクセルを踏み込んだ状態でも同様。 

荷物満載なので解りにくいが、
些かトルクが不足しているような気がする。

外環道に入り、取り敢えずアクセルをストッパーに当たるまで踏み込んで見る。 
これも既に記載しているが、空燃比計の値は13.3から13.5あたり。 

パワーにパンチが無い。 
街乗りでは解り辛かったが、これは私にも解る。 

空燃比計の状況を主治医に伝え、現地でパソコン繋いで調整。


予選コースイン。 

バックストレートでアクセル全開。 
やはり空燃比は少し薄い。 
そしてその分だと思うがトルクが薄くてパンチがない。 

特にコーナー立ち上がりからの中間加速において、
クルマが前に押し出されるような感触に乏しい。

タイヤは前回の開幕戦で使用したタイヤ。 
前回酷使したので美味しいところは減ってしまっているが、
十分に戦えるタイヤのはず。 

しかし、思うようにタイムが伸びない。 
残念ながら、開幕戦よりも1秒以上遅いタイムしか刻めなかった。 

予選結果は以下の通り。

http://enthusiast.eos111.com/2018_05/111cupRd2Q.gif


決勝

予選の結果はイマイチだったが、
他のエントラントも余り振るわなかったようで、
何とか眺めの良いところを獲得。 

このまま、良い眺めのままチェッカーフラッグを受け取りたいが、
燃調に一抹の不安が残る。 薄いと壊れる可能性があるので。

いつものようにエンジンの回転を上げて赤シグナルの消灯を待つ。 
今回は2番手に同じE1クラスのNA211、
私をスタートダッシュで追い抜こうと狙っているだろう。 

彼は運動神経がよく、スタンディングスタートを得意としている。 
シグナル消灯とともに反応良く、
しかも絶妙のタイミングでクラッチをミートして飛び出すように発進する。

一方の私、
ストールしないよう且つ半クラッチを当てすぎないようにするのが精一杯。 

以前のような酷いスロースタートには成らなくなったが、
レーススタートとしては及第点では無い。 

今回も無難なスタートとなったが、
思ったとおり44号車は弾けるように飛び出し、
前方を見ている私の視界に入ってきた。

だが1コーナーは私がイン側。 
勿論、彼の行き場を無くすような愚かな行為はしない。 

2台で1コーナーを立ち上がれるようなライン取りをして1ヘアに向かう。 
車重は同じようなものだが、私のラインのほうが加速がしやすい。 
この利点を生かして先行。

レースは5周経過するとバックマーカーが現れ、
割と上手くパスすることが出来た。 
此処でマージンを作れた気がする。 

漸くバックミラーから44号車が小さくなり楽になった。
決勝結果は以下の通り。

http://enthusiast.eos111.com/2018_05/111cupRd2F.gif

次回は7/8に筑波サーキット。
何とか万全の状態で臨みたい。
ライバルの33号車もフルチューンエンジンで戻ってくるらしいし。


車載動画は無いが、このGWのソロキャンプツーリング動画は撮れた。
皆さんは興味ないかも知れないが、
お時間あれば見ていただけると幸甚である。

https://youtu.be/s1IcYmMXJu0
Posted at 2018/05/04 19:51:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月17日 イイね!

ライトウェイトカーと呼ばれる111cup車両の車重測定

今日は天気が良いので
皆で重量測定してきました。








すると、私の車がダントツで軽量でした。

ですが、73号車は724kg/180ps=4.0kg/psに対して
19号車が、866kg/220ps=3.9kg/ps
というパワーウェイトレシオ。

おおよそ、トントンじゃないの?
と言ったら3人に反発されました(笑)

それにしても数年前に計測した際
確か760kgだった筈なので
随分と軽くなりましたね。

※注
4号車さんだけは燃料目一杯なのに対して
ほかは残り約10リッターです。

これだけ重量差が有ると
私以外の人はタイヤの負担が大きいよね
ということが今日集まったお馬鹿さんたちの共通認識でした。
Posted at 2018/03/17 17:25:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月04日 イイね!

2018 Lotus111cup 開幕戦

2018 Lotus111cup 開幕戦筑波サーキットにて開催された
今年のLotus111cup開幕戦に参戦してまいりました。

例によって丑三つ時に行動開始し
筑波サーキットには午前4時過ぎに到着。



今回は25台の参戦のため、
予選は如何にクリアラップを上手く取るかがカギ。

上手くタイムが刻めていると思っていても
25台も居れば何処かで引っかかる。

5周以内でタイムを出すぞとガソリンは最低限。
10周走ったらガス欠すると思われる量で走行。

4周目に念願の1分1秒台。
あ、動画にラップタイム入れるの忘れてスミマセン。
まだ行けそうな感触が有ったので6週目もトライ。

何とか更にタイムを詰め
1分1秒722というのが公式タイム。
大満足の結果になりました。



予選は20分の枠でしたが、
満足したので7分で戻ってきました。




決勝は鬼門のスタートがマアマアの出来。
割りとタイヤが暖められたのでスタートラップから全開。

流石に気温が20度近いので予選のような走りはできず
2秒前半でラップを刻むのがやっと。

幸いなことに2位争いはバトル状態なので
このまま最後まで逃げ切らせていただきました。





最近、負けると皆さんに喜ばれる立場に成っていますが
この嫌われ者の状況を楽しもうと思います。
Posted at 2018/03/05 06:07:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 希望モニター製品のタイプ(H4,H11,HB3/4)をいずれかよりお答えください
回答:H4

Q2. モニター実施予定の車種・年式・型式をお答えください
回答:
ロータスエリーゼ
2000年式
GF111(111S)

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/20 20:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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「AE86のデンソー製オルタネーターを探しています http://cvw.jp/b/240305/41460303/
何シテル?   05/09 21:33
http://enthusiast.eos111.com/ 彼方此方に足跡残してゴメンナサイ。
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