• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2011年10月23日

丸裸にしてみた

シートが臭くて汚れていると気持ち悪いので思い切ってレカロの表皮を剥いでみた。

レバーやダイヤルなんかの小物を外して表皮を剥いで丸裸にしたんだけど、軽い気持ちで手をつけたものの丸裸まで掛かった時間は3時間。
途中でいつものごとく投げ出しそうになったがなんとか終了。
これから洗濯機にぶち込んで補修の準備。





私が今まで購入したレカロはディーラーで新品1セット、ヤフオクで新古品1セット、ヤフオクで中古単品3個、今回のヤフオクで中古1セットと結構な数を購入していた。

これだけのレカロ買って学んだことは、新品か新古品しか買っちゃダメということ。
ヤフオクだと写真とコメントで判断するのは限界があり、汚れや匂いまではわからない(笑)
私はタバコをやめてからヤニの匂いが気になるようになりましたが、今回のレカロは前のオーナーが吸っていただろうタバコの匂いとホコリや汚れがありました。
このレカロを屋根裏部屋に押し込んで買ったことを記憶から消し去ろうと思いましたがせっかく買ったんでクリーニング&補修することに。

洗ったあとはシートの劣化したウレタンの補修をして終了なんだけど大事なことを忘れていた(笑)
ステーとレールが必要だったんだ(^^;

今までレカロを手放すたびにステーとレールも手放していたので、このレカロを装着するためにはまたステーとレールを準備しなくてはならない。

でもステーとレールを準備して車に装着してもすぐに外してしまうんだろうな~
飽きやすい性格は一生直らないと思う(笑)

あ~ぁ、買うんじゃなかった。。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/23 17:44:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

きました😋
京都 にぼっさんさん

6月タワーミーティングのち麺活(邑 ...
よっちん321さん

懐かしい、黴の匂いがしました ( ...
tompumpkinheadさん

鳥取⚽遠征其の一
blues juniorsさん

バリバリ⑭
.ξさん

お気に入りの胡椒
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2011年10月23日 17:55
そんな状態にまで できるんですね!!

すごい!!

シートクリーナーと
ファブリーズやるくらいしか
考えつかなかった(^_^;)(^_^;)(^_^;)

30日はレカロで・・・???
コメントへの返答
2011年10月23日 18:04
洗濯したら水がすごい色になり、とても画像を載せる気になりませんでした(笑)

シートクリーナーで表面だけの汚れを取ってもダメなようなシートでした。
一人で作業していて途中で投げ出しそうになりましたがどうにかバラせました。
近くにすぐに駆けつけてくれる友達が欲しい(^^;
次の機会はスゴーマンにヘルプしますのですぐに駆けつけてくださいね。

30日までにはステーとレールが間に合わないし、ウレタン補修もしなくちゃいけません。
来年のMTGまでには間に合うかもしれませんが、その前に手放しちゃったりしてね。

2011年10月23日 18:35
ヘルプが必要なときは 声かけてね!!

すぐ?? かけつけます(^o^)(^o^)

私が駄目でも Whip! メンバーが! ね!!!

手放すときは 格安で(^O^) 
譲ってちょうだい(*^_^*)
コメントへの返答
2011年10月23日 20:53
いつもヘルプしちゃいそうです(笑)

一人で暇なとき・・・
洗車するとき・・・
ドライブするとき・・・

声を掛けてから3時間かけなければならないのがキビシイですね。
2011年10月23日 18:47
私は張り替えましたが、やれたシートがきれいになると車内の雰囲気が若返りますね。
コメントへの返答
2011年10月23日 20:56
シートがキレイだと車内がシャキっとしますが、きれいな車でもシートが汚いとアレレな感じです。

革シートの張替は興味がありますが、縁はなさそうです。
2011年10月23日 20:49
オヤマン、頑張ってますねぇ!
(^o^)/

あたぃは、煙草吸うから窓はヤニで汚れるし、確かにシートは臭いですぅ
(^^ゞ

まぁ~、ナビに座る人が居ないから良しとしましょう!?
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

しかし、オヤマンの顔を久々に見れるから楽しみですょん♪
\(^o^)/
コメントへの返答
2011年10月23日 21:00
今日は頑張っちゃった!
(^o^)/

背中と腰が筋肉痛ですぅ

昔タバコを吸っていたときは全然気にならなかったんだけど、今は気になります(^^;
身体にも財布にもキビシイですし(笑)

来週は楽しみにしていますょん♪♪
\(^o^)/
2011年10月23日 23:17
レカロ信者ですね(笑

私は一個しか持ってませんが、やっぱり良いですよね~。

あっ、入信します
コメントへの返答
2011年10月24日 18:50
信者ではありませんがロードスター以外の過去の所有車にもほとんどレカロを装着していました。

これって信者なのかもしれませんね(笑)
2011年10月24日 13:50
自分は腰が悪くて、普通のシートでは
一時間程しか運転出来ません
(^_^;)(^_^;)
よって社外シートは必需品です
今はBRIDEのシートを使用していますが
これも一度洗ってみたいですね
コメントへの返答
2011年10月24日 18:54
ヘタったレカロよりも新品の純正シートの方が出来が良い場合もありますが、レカロとヘタった純正シートの差はかなりありますね。
私も腰が悪いので長距離運転はキビシイものがあります。

シートの表皮洗濯はお勧めです♪

プロフィール

「「ロードスター カタログコレクション http://eunosmazdaroadster.web.fc2.com/」」
何シテル?   06/25 18:21
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロードスターのカタログを中心にしたホームページを作成中です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/29 07:42:44
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993年に新車で購入後、現在も乗り続けている車です。
ホンダ その他 ホンダ その他
1985年式と旧車の除雪機です。
その他 その他 その他 その他
画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation