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2013年05月03日 イイね!

エラー覚え書き

エンジンチェックランプの内容がわかったので、覚え書き。


サービスマニュアル(pdf)によると、

"安全性のため、スロットルペダルからの信号はECU内の2つのプロセッサーに送られる。スロットルバルブの位置情報*も同様に2つのプロセッサーに送られる。
(※スロットルアクチュエーター内には2つのポジションセンサーが組み込まれているとのこと)

ECUはこの2重の信号を比較して違いがある場合、スロットルバルブの開度を最大15%に規制、あるいは6-7%の開度であるlimp homeモード*、最悪の場合にはインジェクターをシャットオフする "
(※limp homeは足を引きずって家に帰るという意味で、最低限のスロットル開度のみ許される状態)

とありました(意訳してるけど)。ドライブ・バイ・ワイヤのため、信号の異常で勝手にアクセル全開!などを防ぐためにダブルチェックしているということですね。
チェックランプ点灯時に、アクセルペダルを深く踏んでも反応がなかったのは、スロットルバルブ開度が15%に規制されていたようです。

先日のエラーを解釈すると、

P2135 Throttle/Pedal Position Sensor/Switch 'A'/'B' Voltage Correlation
(スロットルからの2つの電圧(位置情報)が一致しません)

P2106 Throttle Actuator Control System - Forced Limited Power
(スロットル開度を15%に制限しています)


ということで電子スロットルのポジションセンサー異常のようです。
次出るようならスロットル交換です。
これもまるまる交換かよw
Posted at 2013/05/03 09:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2013年05月01日 イイね!

イッキに来たw

まずは①窓落ち。
車に乗り込んだら妙に風通しが良い!?
助手席の窓を見てみると、このうえなく澄んで見える。
と思ったら、窓ガラスがないw

車上荒らしかと思うも、ガラスの破片なし。
ウィンドウレギュレータ(パワーウィドウ)が壊れたようです。
とりあえずストックヴィンテージ行ったら仮留めしてくれました。

ネットで買えばいいかと値段をチェックすると、モータまで一式になっていて、イギリスで買っても2万くらいする様子。
送料も結構高い。

とりあえずDIYで直してみることにしました。
内装外して窓を留めてるナット2箇所を外して、レギュレーターとモーターを留めてる箇所を外す。
(確かボルト2箇所、ナット3箇所)
あとはガラスを上に上げきった状態で知恵の輪のようにレギューレータとモーターを出します。

(リベンジ時の写真)
上昇側と下降側のワイヤーは、モーターに繋がったリールを介してクローズドループになっていて、お互い引っ張り合っています。故障の原因は上昇側のワイヤーエンドが外れたことでした。
やっかいなことに、ワイヤーのテンションがない状態でモーターを動かしたりしていたので、ワイヤーにキンクが出来てしまっていました。そのままドアに戻して組みつけたら、窓を動かすたびにゴリゴリ、バキッとすごい音がして、しまいには動かなくなりましたw

こうなったら意地でも直してやると、窓全開のままホームセンターに行って、1.5mmのステンワイヤー(オリジナルはもうちょっと太く硬い)とエンド部分、ワイヤーニッパーを買って、リール部分を分解して同じ長さになるよう引き直します。
ドアに戻すのも一苦労です。先にレギュレータを寝かして入れてモーターを入れるとうまくいきます。
これでひとまずOK。


そんで今日は②エンジンチェックランプが初点灯しました。
某スーパー量販店でEngオイルとMTオイルを交換して、しばらく走行した後でした。
アイドリングは問題ないけど、深く踏み込むと反応していないようで車が前に進まない。
OBDにつけたELM327とiPhoneを使ってエラーを調べてみると、

P2135 Throttle/Pedal Position Sensor/Switch 'A'/'B' Voltage Correlation
P2106 Throttle Actuator Control System - Forced Limited Power
の2つ。

その後すぐ症状が出なくなってしまいました。
iPhoneの画面コピーしておいてチェックランプとエラー履歴をリセット、いまのところ再発なし。
(iPhoneで操作するとWi-Fiを経由してメーター内のEngチェックランプが消えるという、なんとも不思議な感じ)
再発するようなら、アクセルペダルのユニットか、Engルームのスロットルか。(ドライブ・バイ・ワイヤです)

これまでトラブルはなかったのになぁ、どちらもこの年式エリーゼの典型的なトラブルっぽい。
ラジエター漏れとかこないとイイね!
Posted at 2013/05/01 21:55:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2013年04月17日 イイね!

スーパーミニ ELM327@S2エリーゼ

シンガポールより(送料無料)。
1週間くらい?
超小型ELM327ユニットWi-Fiバージョンです。
On/Offスイッチが付いています。
エリーゼCR(2010年)でiPhone5(アプリはひとまずRev使用中)と問題なく通信できています。

Posted at 2013/04/17 23:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2013年02月16日 イイね!

あれれ

エリーゼに友達が出来たようです。

並べると歴然とした品質感の差を感じますorz
勝手な推測をしてみると、オーナーは単身赴任でZ4を泣く泣く置いてきていたが、愛車と似た色のエリーゼを見てるうちに、禁断症状が~という感じかもw

この辺りは東京まで15分位と交通の便が良いので、車が少なく、駐車場はどこもガラガラです。
駐車料金は屋根付きで月額1万円が相場でしょうか。
Posted at 2013/02/16 20:29:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2013年02月12日 イイね!

さ、サーキット

日曜日、有明海行ってミニ乗りさんご一行でランチバイキングを楽しんだ後、ストックヴィンテージ行って、3月の走行会の申し込みをしてきました。
袖ヶ浦は初めてです。エリーゼでサーキットも初。

ラップ計測なしだと安かったので自前のGPSラップタイマー(Aim SOLO)を使うんですが、GPS Managerに袖ヶ浦が入ってなかったので、Google Mapで計測ポイントの座標を調べるか、計測ポイントに立って設定するかのどちらか。

ちなみにSOLO DLというバージョンはOBD接続が出来てエリーゼにも対応してます。
日本のサーキットも網羅してます、袖ヶ浦以外w
計測タイムの精度は良いです。

トラベラーの方はというと、現在エンジンが降りてます。
SC/CRのミッションをノーマルに戻す予定。3.75ファイナルとLSDは残してそのままサーキット走れるようにしつつ、乗用車になるよう、お願いしています(笑
シートも前後ノーマルに戻しています。
またフルバケ付けるのも面倒なので、ノーマルシートに6点式シートベルトで走ってみようかなw
Posted at 2013/02/12 19:27:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

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