• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOW005Rの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2022年8月22日

ヘッドライトリフレッシュ①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上

1
10年以上前に劣化により新品に交換した後、ずっと倉庫で眠っていたヘッドライトを「ユーガレージ」さんにてリフレッシュしてもらうことにしました。
割れやヒビはないものの、黄ばみがかなりひどいです。
2
油汚れや煤けたままで送っては失礼なので、細部までパーツクリーナーで必死に磨きました。
その後、厳重に梱包し、宅配便で「ユーガレージさん」宛てに送ります。
3
TwitterのDMで作業の途中経過を教えてくれます。
丁寧で作業が早い!
4
クリアが終わった時点でテンション爆上がり!
もう新品ですよ。
5
スモーク塗装をお願いしました。さらにこの上から仕上げのクリアを吹いて終了です。
はじめは15%のスモークでお願いする予定でしたが、DC2Rはインナーブラックなので、暗くなりすぎないように、10%でお願いしました。
6
硬化・乾燥後、最終仕上げをしたら宅配便で送られてきます。
予備のヘッドライトがあればその間に車に乗ることも問題ないので納期は全く気にしませんでしたが、予想以上に早かったです。
7
取り付け(交換)の際は、せっかくここまでバラすので、積年の汚れや錆をできるだけ落としました。徹底的にはできていないので、いずれしっかりとやります。
8
劣化で黄ばんだまま、10年以上倉庫で眠っていたヘッドライトとはだれも信じないと思います。
ユーチューバーとしての「ゆうさん」を応援する意味でも依頼してよかったです。
9
プロに依頼でしたが、長年やりたかったことがようやくできました。
中古でもあまりものが出回らなくなってきた昨今。オークションに出てもあり得ない高額出品になることが多いので、ヘッドライトのリペアでお困りの方は、「ユーガレージさんに依頼」も選択肢の1つにしてはいかがでしょう。
10
作業の様子はゆうさんが動画にもしてくれています。興味がある方はぜひ動画もご覧ください。
https://youtu.be/DOXbQwveP_o

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メインリレー交換

難易度:

外装リフレッシュ⑤(フロントガラス交換編)

難易度: ★★★

油温計・油圧計取付その7

難易度: ★★

洗車

難易度:

水温センサー交換

難易度:

ヘッドライト クリーニング&コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月22日 18:46
先月お会いした際に、目元がキリッとしていたのが印象的だったんですが、こんな秘密があったんですね。露骨な着色は好きではありませんが、こればカッコいいです!
予備のヘッドライト、左側しか持って無いんですよね。右側、手に入れられるかな?
コメントへの返答
2022年11月22日 19:31
ありがとうございます。
あの日、きちんと紹介しておけば良かったですね。

実は、タイトルを
ヘッドライトリペア「①」としたのは理由があります。
よかったらこの後の整備手帳のアップをご覧ください。😁
2022年11月22日 21:50
これは凄いですね。

交換したヘッドライト、売っちゃったのは勿体なかったかなー?
とっておけば良かった…
コメントへの返答
2022年11月22日 23:31
まさかここまでとは思っていなかったのと、発送の手間が心に引っかかっていたので、
長年依頼せずにいました。

オフテグラ参加が重い腰を上げるきっかけでもありました。

DIYではありませんが、2022年最大の満足度です。
2022年11月26日 9:52
いつも参考にさせていただいてます。YouTube拝見し気になってました。こちら写真だと10%でも結構スモークきつそうにみえますが、実際はそこまでなのでしょうか?人によって異なるとは思いますが…..
コメントへの返答
2022年11月26日 10:44
ありがとうございます。
言葉で表現するのはなかなか難しいですが、感覚としてこの写真は濃い目に見えています。
日が落ちてきたり、日陰だとこのくらいの濃さに見えます。
自分は日中の明るいところでの見た目が好みです。
実物を見ていただける機会があればいいのですが。

プロフィール

「[整備] #インテグラタイプR ヘッドライトリフレッシュ① https://minkara.carview.co.jp/userid/240401/car/134128/7125187/note.aspx
何シテル?   11/20 22:03
インテR(96Spec)に乗っています。車齢27年目に入り、各部のリフレッシュをがんばっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BOW005Rさんのホンダ インテグラタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 14:24:00
復活!ラジエーターウォータースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 16:36:21
PCM(ポテンザサーキットミーティング)2019 Rd.2に行って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/23 19:30:43

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成9年4月に新車で購入して現在に至る我が愛車です。 走行距離22万kmを越えました。消 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車でした。 ディーラー系中古車屋で条件に合うものを探してもらいました。今思うと ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
90年式CBR250RRです。 このバイクが乗りたくて免許を取りました。 よって、バイク ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
19/11/17に納車されました。 妻の車ですが、さらに使い勝手がよくなるように 少しず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation